今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

蕎麦

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

セブンイレブンのざるそば(新そば)が美味い

ちょうど今日、セブンイレブンのサラダに異物混入の話題で世間を騒がせてるみたいですが、それとは関係なくざるそばの話。

ここ2年ほど、蕎麦の出来がイマイチだったらしく、良い蕎麦粉を使ってる高級店ならいざしらず、たろるんのようなボンビーが食べるコンビニの蕎麦が美味しくなかったわけです。
セブンイレブンなど、ざるそばを平麺にして少しでも表面積を増やしたりつゆの風味を抑えたりなどの努力をしていたようですが、それでもまぁ、食べられなくはないなという程度でした。

で、数日前、セブンイレブンにでかでかと「新そば」と書かれたざるそばが入荷していたので買ってみました。
php

麺は相変わらず平麺のままですが、多少風味が良くなってる。
香りはさほどではないですが、喉越しがよくなってますね。
ほぐし水をかけても、絡んでなかなかほぐれません。
経験的に、小麦粉が多い蕎麦は絡みにくい気がするので、これはちょっと蕎麦粉の割合が増えてるんでしょうかね、わかんないけど。
つゆも、やや甘口に変わって、量が少し減ったような?

まぁそんな感じで、今年のセブンイレブンのざるそばは去年よりはちょとマシみたいです。



宮崎に行ってきました2

週末に、ちょと用があって宮崎へ行ってきました。

df430d5b.JPGえびの高原の、白鳥温泉上湯というところで食事をしました。
以前テレビでここの蕎麦を紹介していたので食べてみましたが・・・。
黒豚そばです、えびの高原は宮崎の中でもほとんど鹿児島に近く、黒豚も鹿児島と同じく美味のはずなのですが・・・。
なんか味がしません、煮込んでダシを出しつくした後の豚のような感じです。
ただ、さすが黒豚、そんな状況でも肉自体は柔らかいです。

280f914a.JPGそして、地鶏そば。
これまた黒豚と同じく、ダシの出がらしのような味がします。
黒豚と違って、元々硬めの地鶏の肉が益々硬くなっています(笑)。
それにどちらのそばもスープが甘い・・・まぁ、田舎ですから甘めの味付けは仕方ないとはいえ・・・。
そば粉100%(多分)のそばと、宮崎の地鶏や黒豚を使いながら、ここまでアレに仕上げる腕前、流石です(笑)。

こういうのは、肉だけ別に甘辛く味付けして、甘みの無いスープでそばを作って、上に乗せれば美味しいのに・・・。
まぁ、名物に美味いもの無しってことで(´・ω・`)

それと、宮崎を車で走っていて気になったことが二つほど。

・右左折時に、ウインカーを点けない車が多い

これ、なんか「ウインカー点けない運動」でもやってるの? って言いたくなるほどウインカー点けずに曲がったり止まったりする車が多いです。
警察は何やってるんでしょう?

・前に割り込んだ挙句、ゆっくり走る

道の左右の駐車場等から出てきた車が、前に割り込むんですが(そこまではいいのですが)、割り込んだくせに全然加速せずにゆっくりなんです。
車の途切れ目が無いときなら、急いで割り込むのもわかりますが、道路にはワタシの車のみ。
先に行かせてから、ゆっくり曲がってくればいいのに、わざわざ急いで割り込んだ挙句に前をゆっくりトロトロ走るんです。

左右から出てきた車の7割方はコレをやってくれます。
目測が悪いんじゃなくて、嫌がらせでワザとやってるんでしょうか?
これと、前述のウインカー無しを同時にやったりするもんだからたまりません。
たった二日間で何度急ブレーキを踏まされたことか・・・。
なんというか、ちょと田舎に行くだけで、これほど交通モラルが違うものかと感心しました。

帰りに、高速道路で長距離バスの後ろに着いたので、コバンザメ走法を試してみました。
バスは車体が大きく、スリップストリームに入りやすいため、結構燃費に影響あるのでは? と、試してみたのですが、なんと・・・!
純正燃費系の読みで、18km/Lが達成できました(笑)。
車はモビリオスパイクで、ホイール換えてからは燃費が少し落ちていて、一般道では13km/Lぐらい、高速道だと11km/Lだったので、この結果はオドロキです。
いかにモビリオスパイクの空力が悪いかってことですね。

真似してみようって方、バスに近づきすぎると大変危険なので、注意してください。
また、ある程度離れると、タービュランスでふらつくのでこれまた危険です。
更に離れると、意味がなくなります。
自己責任で、ほどほどに。

Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード