今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

小林可夢偉

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

モータノミクス振興室(2013/07/26版)

<先週末の反省会>
先週はNASCARだけだったんですが、珍しくモントーヤがトラブルに巻き込まれずに完走。
しかし、最後のスティントぐらいからズブズブと沈んでしまったのは戦略ミスかな?


<今週末のチェキ>
  • F1 第10戦 ハンガリーGP
先週に引き続き、今回もF1のみ。
つーか、NASCARとWTCCはレースがあるんですが、放映が来週末なのでスルーってことで。

F1、さて今回は低速サーキットなので、レッドブル、メルセデス。
あとはフェラーリ、マクラーレンってとこでしょうかねぇ。
フェラーリでドライバーにトラブル出れば可夢偉の出番?なんて噂もありましたが、残念ながらやはり出番はなさげ。


地球の裏の歩き方~ハンガリー編~ [DVD]
地球の裏の歩き方~ハンガリー編~ [DVD] [DVD]

モータノミクス振興室(2013/06/21版)

<先週末の反省会>
インディーカー、琢磨惜しかったねぇ。
途中までずっとトップだったのに。
しかし途中から極端にハンドリング特性が変わっちゃった理由は判明したのかな?
ホンダ勢、オーバルにしてはよく頑張った。
ショートオーバルなので、エンジン負荷がロード的なのかな?

スーパーGT、ついにGT300クラスでCR-Zが優勝、しかもワンツーフィニッシュ。
GT500はウィダーのまこちんの追い上げが面白かったデスね。
ミクZ4は駄目ですな、今年はずっとこんな感じかな。

NASCAR、モントーヤはいつもいいところまで行くんだけどねぇ。
今回絡んじゃったねぇ。


<今週末のチェキ>
  • WEC 第3戦 ル・マン24時間
  • インディーカー 第10戦 アイオワ
  • NASCAR 第15戦 ブルックリン
ついにやってまいりました、年に2度あるモータスポーツファンが眠れない日の2つ目、ル・マン24時間です。
しかもゴール後、インディーカーもあるというハードスケジュール。
もうね、死んでしまうがね(´・ω・`)

ル・マンはあいかわらずアウディが予選ワン・ツー・スリーだそうで、ああそうですかって感じw
可夢偉の方はなかなか調子よさげですが、24時間もあればなにが起こるかわからないのでちっとも楽観視できません。
また、J-Sportsだと中継はスタートとゴールだけで、途中は無しなんですが、J-Sports LIVE+オンデマンドってので中継してるらしーです。
しかしこれ、スカパーのJ-Sports契約者はプラス1000円で観られるのに、ひかりTVのJ-Sports契約者蚊帳の外みたい(´・ω・`) なんで?
もしかして、オンデマンド配信にスカパーの機材使ってるのかな?
やっぱ、はやくひかりTVからフレッツ・テレビに変えなきゃかもデスね。

インディーカーはアイオワです。
アイオワといえば、以前佐藤琢磨がポールポジションを取ってるので、車さえよければ得意なはずなんデスが、今年のホンダエンジンはオーバルイマイチなので、どうかなー? って感じデス。


栄光のル・マン [Blu-ray]
栄光のル・マン [Blu-ray] [Blu-ray]

小林可夢偉の募金の話

レーサーの小林可夢偉選手のF1シート獲得支援募金が、現在1億8千万円程度になっているようです。
そして先日、サイトが更新され可夢偉選手からのコメントが掲載されました。
    KAMUI SUPPORTでみなさまにご援助いただいたお金は、あくまでF1のシート獲得のために出していただいたものですから、今シーズンの活動では一切使っておりません。もし来年このお金を使わずにF1シートを獲得できた際には、みなさまにお返しするつもりです。
とのことです。
え? 返金?
律儀なのはいいんですケドねぇ。
たろるんの全く個人的な意見を書かせていただくと・・・。

あの募金は可夢偉選手にあげたものだと思ってるので、自由に使って欲しいデス、返金なんて望んでません。
シート獲得のためのトレーニング機器購入とか、レースビデオ研究のためのAV機器購入とか、その程度の名目でじゅうぶんなつもりでいます。
東北に寄付とかも希望しません、たろるんは既に東北には寄付済みなので二重になってしまいます、寄付する金額は自分で決めたいデス。
本当に余ってしまうのなら、日本にビッグレースを誘致する資金の足しにするとか、若手の日本人ドライバーがF1にアプローチしやすくなるような基金のようなものの足しにするとか、まぁ2億弱では全然足りないかも知れませんが、そんな風に使って欲しいと思ってたりします。

もちろん、大金を募金して、シート獲得に使わないなら返して欲しいって人もいるかと思います。
ですので、コレはあくまでたろるんの個人的な意見ってことで。


F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話
F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話 [単行本(ソフトカバー)]

モータースポーツの部屋(2013/05/17版)

以前から噂されていた、ホンダのF1復帰が遂に正式発表されて、世間は沸き立っていますね。
普段はモータースポーツなんか全然興味なさげな報道番組まで大きく取り扱ってます。
しかも発表後、ホンダ株価も上昇したとか(今日はちょと調整入ってるみたいデスが)。

小林可夢偉はトヨタ系だから、大人のしがらみでなかなかホンダに乗るってわけにはいかないかも知れません(´・ω・`)
佐藤琢磨は2015年は38歳なので、ギリギリというか、もうワンチャンスあると言えばあるけど、ホンダエンジンがも熟成に数年は要するだろうから、勝てるようになる頃には琢磨はちょと年齢的に厳しいかも?
とはいえ、もっと高齢者も過去いたし、わからないデスよね。

やはし、先日ここで書いたように、モータースポーツは日本経済の原動力となりえますよね。
これを、モータノミクスとでも名づけましょうかw

さぁ、ヨタ話は置いといて(ヨタ話かよっ)w

<先週末の反省会>
NASCAR、第10戦タラデガはリーガン勝利。
第11戦ダーリントンはなんとHDD容量オーバーでラスト30周のあたりで切れちゃいましたorz
今週末に再放送あるので見直すデスます。

F1第5戦スペインGPもまるっきり録画されていませんでした。
泣きながらぐぐってみたら、動画あるし(ぉぃぉぃ)。
フジNEXTを録画したやつで、たろるんはフジNEXT視聴契約してるので堂々と観ましたw

フォース・インディアなかなか思うように走らせてもらえないデスねぇ。
まぁでも、フェラーリよく頑張った(←可夢偉がフェラーリファミリーに入ってるので、いつの間にかフェラーリ贔屓w)。
次はモナコなので、フォース・インディアやトロ・ロッソは出る幕無いでしょうね。

<今週末のチェキ>
あろうことか、今週末はすっからかんです。
チェキすべきレースがなーんも(あのほぼ毎週あるNASCARさえも)ありませんw
嵐の前の静けさってヤツでしょうかね。
来週末は、年に一度のモータースポーツラッシュですから。
HDDたーっぷり空けておかなくっちゃだわさw


「地上最強のマシーン F1への激闘」  ―勝利への疾走 (プロジェクトX〜挑戦者たち〜)
「地上最強のマシーン F1への激闘」  ―勝利への疾走 (プロジェクトX〜挑戦者たち〜) [Kindle版]

1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリ
1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリ [おもちゃ&ホビー]

モータースポーツの部屋(2013/05/10版)

<先週末の反省会>
WECは小林可夢偉クラス3位、めでたし。
途中までトップだったんだけど惜しかったねー。
由良拓也氏が言うには、「明らかにもう一台のフェラーリの速さは何かがアップデートされてる」。
だそうだ。
そのアップデートがトラブったときの為に、全車同時にアップデートはしない。
つまり、次回あたり可夢偉車もアップデートされそうデスね。
次回って、ル・マンじゃん!w

ル・マンといえば、J-Sports、WEC全戦中継などと言っておきながら、24時間全部は中継しないのね(´・ω・`)
まぁ夜中真っ暗で中継してもテレビ的には画面が寂しいってのもわかるケド。
そこはそれ、たっぷり時間あるんだからチーム紹介とか、ドライバーの紹介とか、車の紹介とか、そのうち何か起こったら現場カメラに切り替えるとか、色々やり方はあるだろーに。
って、多分現地TV曲がやってくれないからやらないんだろうねw

インディカーは佐藤琢磨2位、めでたし。
琢磨はトリッキーなピットインで1位を維持、ケド、なんであんなことする必要があったんだろう? その時点でも1位だったのに。
後半琢磨はPTP(追い越しの時に押す、エンジン回転が少し上がるボタン、レース毎に使用回数に制限がある)を使い切る。
インディカーは1度だけ進路を変更してよいってルールがあるので、反則スレスレの合法ブロック。
琢磨はこれが以前から結構上手い。
最後の最後、琢磨はPTPゼロに対して、ヒンチクリフはラストのPTPを使用。
琢磨はトリッキーピットインのせいでタイヤが限界。
ヒンチクリフがフェイントをかけ、琢磨を1度進路変更させる、これ以上琢磨が無理してブロックしたらまず間違いなくペナルティ食らう。
そんなわけで、最終ラップで抜かれちゃったけど、昔の琢磨ならあそこで事故ってたと思う。

NASCAR、今まで放映が1週遅れだったのかな?
今週末に2レース放映あるので、やっと追いつきますw
内容は、モントーヤ惜しかった、もーちょいだったのにねー。

<今週末のチェキ>
  • NASCAR 第10戦 タラデガ、第11戦 ダーリントン
  • F1 第5戦 スペインGP
NASCAR前回調子よかったモントーヤ、今回はどうか。
まだオーバルで勝ってないので頑張ってくれたまい。

F1、スペインのカタロニア・サーキットは高速コーナーが多いので、直線番長なフォース・インディアは今回も有利っぽい。
トラブル続きのスーティル、今回はちゃんと走れるかな?
その次はモナコで多分インドはダメダメだろうから、ここで活躍しておかないとだわさ。


PMA 1/43 Force India Mercedes VJM04 P-di.Resta 2011
PMA 1/43 Force India Mercedes VJM04 P-di.Resta 2011 [おもちゃ&ホビー]

モータースポーツの部屋(2013/05/02版)

ようこそ、たろるんのモータースポーツの部屋へw

<先週末の反省会>
NASCARは、マッド・ケンゼスが二勝目。
カイル・ブッシュは2度スピンしてクラッシュ、リタイア。

SuperGTは、300クラスでゴール寸前までCR-Zがトップだったケド、武藤さんが異常振動でピットインして2位。
ハイブリッド初優勝の座はプリウスに譲ることになってしまいました。
しかも、異常振動の原因はタイヤカスが付いてただけだったらしーorz
武藤さん、頼むじぇ(´・ω・`)
しかも初音ミク車は、途中まで3位走行も、パンクで後退。
なかなか散々な状態でした。

WTCCは、なんとシビックが予選1、2、3番手独占。
1レース目は、ポールポジションのタルキーニがそのままポール トゥ フィニッシュ!
3大会目にしてホンダが優勝できました、スゲエ。


<今週末のチェキ>
  • NASCAR   第9戦 リッチモンド
  • WEC      第2戦 スパ・フランコルシャン
  • インディカー 第4戦 サンパウロ
中でも、前回クラス2位に入った小林可夢偉のWEC、そして前回見事優勝を果たした佐藤琢磨のインディカー、共に目が離せません!!


初音ミク and Future Stars Project mirai GSR ProjectMirai BMW 2012開幕ver. (1/32スケール ABS製塗装済み完成品ミニカー)
初音ミク and Future Stars Project mirai GSR ProjectMirai BMW 2012開幕ver. (1/32スケール ABS製塗装済み完成品ミニカー) [おもちゃ&ホビー]

今週末は可夢偉がWECデビュー

モータースポーツの話ばかりで恐縮デス。

先週末は、初音ミクBMW頑張ってましたねー。
一時は、初音ミク、インフィニット・ストラトス、ラ・セーヌが争ったりなんかして、あやしさ満点www
え? ラ・セーヌはアニメじゃない?
確かにw
エヴァと攻殻機動隊は全然ダメでしたねぇ(´・ω・`)

で、今週末は、
  • F1 第3戦 中国GP
  • WEC 第1戦 シルバーストーン6時間
  • NASCAR 第6戦 マーティンズビル
  • スーパーフォーミュラ 第1戦 鈴鹿
があります。
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

見どころは、
F1・・・・・・・・・・・・・・・・・・ベッテルとウェバーの確執w
WEC・・・・・・・・・・・・・・・・可夢偉がフェラーリからデビュー
NASCAR・・・・・・・・・・・・ダニカイマイチだねぇ(´・ω・`)
スーパーフォーミュラ・・・インディカー組の佐藤琢磨と武藤英紀ガンバレ! デルタウィングにぶつけた中嶋一貴ひっこめ(こらこら

ってとこでしょうか。
色々とひどいけどご容赦w


可夢偉が、右京に!
可夢偉が、右京に! [単行本(ソフトカバー)]

カムイサポートの腕輪が届いたよ

130325_2144~010001家に帰ると、何やらあやしー箱wが届いておりました。
箱に、「KAMUI●SUPPORT」と書いてあります。

すっかり忘れてたんですが、昨年、小林可夢偉の応援をしたときのお礼の品のようです。
そういえば、何か送りますって書いてあったなぁ。



130325_2153~01中身はこんな感じ。
ブレスレットというか、腕輪です。
残念ながら可夢偉はその後、就職できずに現在F1浪人wデスが・・・。

決して豪華なモノではありませんが、嬉しいですね。
記念に、中袋を開けずに置いておくことにします。



figma 小林可夢偉
figma 小林可夢偉 [おもちゃ&ホビー]

F1ついにはじまるし、可夢偉がフェラーリからWEC出場するし!

ついに今週末から2013年のF1が始まりますね。
などと言っていたらビッグニュース!

なんと今年F1浪人の小林可夢偉がスクーデリア・フェラーリと契約。
フェラーリの眷属チームであるA・F・コルセからWECに出場とのこと。
車はフェラーリ458GTEで、残念ながら上位のLMP1、LMP2クラスではなくLM-GTEクラスではありますが、まぁ腰掛けということであれば、それもまたよし。
なにより、いい成績を残せばフェラーリとの強力なパイプができますよね。
初戦は、4月14日のシルバーストーンらしー。
J Sports3で中継があるらしーぞ。

時を同じくして、ひかりTVでJ Sports1、2、3の提供が開始される。
罠だ! 絶対罠だ!!www
発表によるとJ Sports4のみ単品契約可で、1、2、3は4を含めたパックのみとのこと。
価格の発表はまだみたいですが、多分スカパーとかと同じ2400円だろうなぁ。
痛い! 痛いすぐる・・・けど観ちゃう、多分w
そうなるとスーパーGTも全戦チェックってことになるな。
ミクさん応援しなきゃw

それはそれとして、今週末からF1オーストラリアGP。
可夢偉いないケドね。
たろるん的みどころは、マクラーレンに移ったペレスがどこまでやるか。
今年のピレリの出来はどうか。
KERS積んだマルシャが大丈夫か(ぉぃ
ってところデスね。

来週末からはインディカー・シリーズとWTCCもはじまるよっ!
もうwktkすぎて生きるのがツライです。


ブラゴ 1/43 フェラーリ 458 チャレンジ レッド
ブラゴ 1/43 フェラーリ 458 チャレンジ レッド [おもちゃ&ホビー]

figma 小林可夢偉
figma 小林可夢偉 [おもちゃ&ホビー]
Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード