今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

レース

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

モータノミクス振興室(2013/08/02版)

<先週の反省会>
F1ハンガリーGPは、まさかの(ってほどでもないけど)ハミルトン。
まぁ、ハミルトンはココ、得意ですしお寿司。

<今週末のチェキ>
  • インディカー・シリーズ 第14戦 ミッドオハイオ
  • NASCAR 第20戦 インディアナポリス(録画)
インディカーは、GAORAの中継が月曜の夕方だったのが、月曜早朝の生放送に変更になりました、ご注意!
そろそろ後がないジリ貧の琢磨、どう出るか。


11人いる! [DVD]
11人いる! [DVD] [DVD]

モータノミクス振興室(2013/07/26版)

<先週末の反省会>
先週はNASCARだけだったんですが、珍しくモントーヤがトラブルに巻き込まれずに完走。
しかし、最後のスティントぐらいからズブズブと沈んでしまったのは戦略ミスかな?


<今週末のチェキ>
  • F1 第10戦 ハンガリーGP
先週に引き続き、今回もF1のみ。
つーか、NASCARとWTCCはレースがあるんですが、放映が来週末なのでスルーってことで。

F1、さて今回は低速サーキットなので、レッドブル、メルセデス。
あとはフェラーリ、マクラーレンってとこでしょうかねぇ。
フェラーリでドライバーにトラブル出れば可夢偉の出番?なんて噂もありましたが、残念ながらやはり出番はなさげ。


地球の裏の歩き方~ハンガリー編~ [DVD]
地球の裏の歩き方~ハンガリー編~ [DVD] [DVD]

モータノミクス振興室(2013/07/19版)

<先週末の反省会>
インディカー・シリーズ、琢磨はもう駄目駄目っすな。
なんか一時期の安心感がみられないというか、F1の頃に逆戻ってるフインキ。
ホンダエンジンは良くなってきましたね。
ホンダが良くなったというべきか、チップ・ガナッシが良くなったというべきかw

NASCARは、毎度毎度のことながらモントーヤ惜しいw
それしか言うこと無いんかいっ!って程に。
いつも中盤まではトップ10に入ってるのにねぇ・・・(´・ω・`)


<今週末のチェキ>
  • NASCAR 第19戦 ロードン(録画)
なんと、これだけ。
こんな週もあるんデスね。
JSports切ってるからかw


セッサ タクマの10分でできる新メニュー  ブルームなシェフ8人
セッサ タクマの10分でできる新メニュー  ブルームなシェフ8人 [単行本(ソフトカバー)]

モータノミクス振興室(2013/07/12版)

<先週末の反省会>
なんといっても先週末の反省大王は佐藤琢磨w
RHRには昨年何度もやらかされてるからとうとう一矢報いた・・・って、こういう一矢報い方はイカンwww
それでなくとも、勝ち負けできそうだったレースを棒に振るとは、ついに琢磨病が出始めたのかしらん?
気がつくとチップ・ガナッシ・レーシングが1,2,3フィニッシュ。
当然、ホンダの1,2,3でもある。
ただ、ピットタイミングによる偶然という感じも無くはないケド・・・、どかな?

NASCAR、やっぱりモントーヤはツメが甘い。
もーちょいなんだケドねー。

F1、思ったより下位チームが善戦。
ピレリも善戦w


<今週末のチェキ>
  • インディカー・シリーズ 第12戦 トロント レース1
  • インディカー・シリーズ 第13戦 トロント レース2
  • NASCAR 第18戦 デイトナ(録画)
トロントは豪雨で洪水になってたみたいだけど、もう大丈夫なのかな?
さて、久々のロードコースでのダブルヘッダーです。
琢磨はそろそろこのあたりでなんとかしないと、また今年もズルズルいっちゃうぞ。

NASCARはデイトナ。
デイトナと言えば、ダニカ姐さん有利なんでしたっけ。
たしか前回はポールポジション取ってたような。


10.Danica Patrick/ダニカ・パトリック 1:64 '13 GoDaddy.com #10 SS
10.Danica Patrick/ダニカ・パトリック 1:64 '13 GoDaddy.com #10 SS [おもちゃ&ホビー]

モータノミクス振興室(2013/07/05版)

<先週末の反省会>
タイヤバーストグランプリもとい、F1シルバーストンは、予想通り下位チームも割と頑張ってくれて楽しめました。
アロンソの最後のスティントの追い上げはイカシてましたね。

WTCC、成績不振からウエイトを軽くすることになったホンダですが、ターボトラブルでワークス2台とも不調。
唯一快調のミケルズはクラッシュorz
あきませんな。

NASCARソノマ、ロードコースが得意なモントーヤが快調に走るも、最後ガス欠(´・ω・`)
なんだよそりわ。
NASCARケンタッキーは雨で順延、放映は次週へ持ち越し。

<今週末のチェキ>
  • F1 第9戦 ドイツGP
  • インディカー・シリーズ 第11戦 ポコノ
  • NASCAR 第17戦 ケンタッキー(録画)
なお、WECは8/30のサンパウロまでレースが無いので、J-Sportsは一旦切りました。
さすがにスーパーGTだけで月額2400円は痛すぐるデスw

F1ニュルはコースレイアウト的に下位チームはツライかな。
タイヤは今度は大丈夫かしらん?

インディカー、AJフォイト御大が治療の為しばらくレースを観戦に来ることができないそうで、琢磨ちゃーんす(なにがだ
とはいえオーバルですからホンダ勢また苦労しそうデスね。


42.Juan Pablo Montoya/ファン・モントーヤ 1:24 '11 Target #42 Impala
42.Juan Pablo Montoya/ファン・モントーヤ 1:24 '11 Target #42 Impala [おもちゃ&ホビー]

モータノミクス振興室(2013/06/28版)

まず最初に、NASCARレーサーでもあるジェイソン・リフラー選手がダートレース中のクラッシュにより亡くなりました。
また、ル・マン24時間レース中に、アラン・シモンセン選手がクラッシュにより亡くなりました。
謹んで両名に哀悼の意を表します。

<先週末の反省会>
ル・マンですが、案の定アウディの勝ちでしたね。
ただ、以前のように一人勝ちというわけではなく、トヨタが一矢報いたという感じがするのでまぁよしとしましょう。
カジキはどうでもいいデスw

GTEProクラスはアストンマーチンかと思いきや、ポルシェ一人勝ちでした。
フェラーリは、レギュレーション的にちょと不利でしたね、残念。
それがなければ勝ち負けできてたんじゃないかな。
フェラーリの中では可夢偉の71号車がトップだったのでまぁよしとしましょう。

来年は、ル・マンに日産から白デルタ君(ZEOD)が出るらしーので楽しみ。
皆カッコ悪いとか言うけど、たろるんはすごくキャワワだと思う。

インディカー、いくら琢磨の得意なコースでもエンジン不調じゃ駄目っすね。
最初のリスタートではゴボウ抜きを見せてくれたのでまぁよしとしましょう。
しかしDNFはツライ、ポイントランキングがガクンと下がってしまいました。

NASCAR、モントーヤがまた途中までトップ10ぐらいにいたのに消えちゃいましたね。
その代わり、最後のほうでダニカさんがトップ10近くまで上がってきていたのでまぁよしとしましょう。

<今週末のチェキ>
  • F1 第8戦 イギリスGP
  • WTCC 第7戦 ポルトガル(2レース制)
  • NASCAR 第16戦 ソノマ(録画)
  • NASCAR 第17戦 ケンタッキー
日本人の出るレースが全然ありませんw

F1はシルバーストンなので、どのチームもそこそこ活躍できそう。
そろそろフェラーリにももうちょと活躍して欲しいところ。
そういえば、ウェバーがF1引退ってニュースが出ましたね。
ポルシェと長期契約だそうな。
ポルシェはル・マン復帰するらしいし、GTEProクラスで一人勝ちだったから、良い流れデスね。

しかしそうなると、気になるのは空いたシートに誰が座るのか。
ライコネンが最右翼と言われていますが、するとロータスの空きシートは誰に? とか・・・。

あと、なんでもチーム・ロータスのスポンサー(というか筆頭株主?)が変わって、結構金銭面で強力なファンドになったらしー。
「なにがなんでも勝ちたい」みたいなコメントを出しているみたいなので、ライコネンを引きとめようとする可能性大デスよね。
ライコネンにしてみても、資金力で車が良くなるならレッドブルに移籍する必要もなくなるわけで・・・。
そうなると、レッドブルの空きシートは誰に? とか・・・。
「とりあえずマッサでいいじゃんw」ってことになって、フェラーリに空きができたりしないかな?www とか・・・。

まぁ色々と妄想は膨らむところでありますが、このへんにしておいてWTCCのお話w
最初はホンダ良かったんデスが、良すぎてウエイト乗せられちゃって以来、あまりパッとしません。
インディカーの方でも結果が思わしくないし、ここらで一発こう、ぐいぐいっとw
とはいえ、F1参入で資金をそっちに取られちゃってるのかもデスねぇ・・・(´・ω・`)

NASCARは、まぁ、あいかわらずデスw
ケド今年はモントーヤ調子良くなってきてるし、ダニカさんもそろそろコツを掴む頃(?)だし、カイルは最初から調子いいし、まぁ観てればイイコトあるっしょ、ってな感じでひとつ。


フライパン 丸型 シルバーストーン モービル 9851 20cm [ホーム&キッチン]
フライパン 丸型 シルバーストーン モービル 9851 20cm [ホーム&キッチン] [ホーム&キッチン]

モータノミクス振興室(2013/06/21版)

<先週末の反省会>
インディーカー、琢磨惜しかったねぇ。
途中までずっとトップだったのに。
しかし途中から極端にハンドリング特性が変わっちゃった理由は判明したのかな?
ホンダ勢、オーバルにしてはよく頑張った。
ショートオーバルなので、エンジン負荷がロード的なのかな?

スーパーGT、ついにGT300クラスでCR-Zが優勝、しかもワンツーフィニッシュ。
GT500はウィダーのまこちんの追い上げが面白かったデスね。
ミクZ4は駄目ですな、今年はずっとこんな感じかな。

NASCAR、モントーヤはいつもいいところまで行くんだけどねぇ。
今回絡んじゃったねぇ。


<今週末のチェキ>
  • WEC 第3戦 ル・マン24時間
  • インディーカー 第10戦 アイオワ
  • NASCAR 第15戦 ブルックリン
ついにやってまいりました、年に2度あるモータスポーツファンが眠れない日の2つ目、ル・マン24時間です。
しかもゴール後、インディーカーもあるというハードスケジュール。
もうね、死んでしまうがね(´・ω・`)

ル・マンはあいかわらずアウディが予選ワン・ツー・スリーだそうで、ああそうですかって感じw
可夢偉の方はなかなか調子よさげですが、24時間もあればなにが起こるかわからないのでちっとも楽観視できません。
また、J-Sportsだと中継はスタートとゴールだけで、途中は無しなんですが、J-Sports LIVE+オンデマンドってので中継してるらしーです。
しかしこれ、スカパーのJ-Sports契約者はプラス1000円で観られるのに、ひかりTVのJ-Sports契約者蚊帳の外みたい(´・ω・`) なんで?
もしかして、オンデマンド配信にスカパーの機材使ってるのかな?
やっぱ、はやくひかりTVからフレッツ・テレビに変えなきゃかもデスね。

インディーカーはアイオワです。
アイオワといえば、以前佐藤琢磨がポールポジションを取ってるので、車さえよければ得意なはずなんデスが、今年のホンダエンジンはオーバルイマイチなので、どうかなー? って感じデス。


栄光のル・マン [Blu-ray]
栄光のル・マン [Blu-ray] [Blu-ray]

モータノミクス振興室(2013/06/14版)

<先週末の反省会>
F1は、まぁ予想通りボッタスは空気でしたねw
フェラーリは、まぁ頑張った方かな。
以外にもトロロッソいけてましたね。

インディカー、やっぱオーバルだとホンダ駄目だわー。
パワー出てないだけならまだしも、燃費もシボレーに負けてないかい?

WTCC、ホンダは以前ほど駄目ではなかったものの、まだイマイチ。
BMWには勝ってるが、シボレーとSEATに直線で負ける。

NASCAR、モントーヤ惜しかったねー。
もーちょいだったのに。


<今週末のチェキ>
  • インディカー 第9戦 ミルウォーキー
  • スーパーGT 第3戦 セパン
  • NASCAR 第14戦 ポコノ
インディカーは、第9戦のミルウォーキーもオーバルなので、期待薄デスねぇ。
それともホンダ良くなるかな?

スーパーGT、今年いまひとつ不調の初音ミクZ4が復調するか?
また前回、武藤選手がやらかしたwCR-Zは今度こそ勝てるか?
やっぱGT300クラスが面白いよね。

NASCAR、モントーヤにまたチャンスは来るか?

とか行ってる間に来週末はもうル・マン24時間。
そろそろ体調を整えとかなきゃw


1/10 XBシリーズ No.95 XB 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 (TT-01シャーシ TYPE-E) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57795
1/10 XBシリーズ No.95 XB 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 (TT-01シャーシ TYPE-E) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57795 [おもちゃ&ホビー]

モータノミクス振興室(2013/06/07版)

<先週末の反省会>
先々週ダメダメだったホンダエンジンも、先週末はインディでは活躍してました。
上位はホンダ勢が多く占めてました。
しかし、反省すべきは琢磨のガス欠。
A.J.フォイト御大のチームともあろうものが、ガス欠するなんて恥ずかしいデスよ。
今回の反省点はこれにつきますね。

<今週末のチェキ>
  • F1 第7戦 カナダGP
  • インディーカーシリーズ 第8戦 テキサス
  • WTCC 第6戦 ロシア
  • NASCAR 第13戦 ドーバー(録画)
  • DTM 第2戦 ブランズハッチ(録画)
F1、はたしてフェラーリは復調することができるのか?
インディカー、ドライバーズポイント6位に転落とはいえ、勝てば逆転できる位置の佐藤琢磨ですが、今年のホンダはどうやらオーバルに不向きなフインキ、はたしてどうか?
前回ダメダメだったWTCCのホンダエンジン、今回はどうか?


(ゴクー)GO-COO!! Tシャツ ガス欠猿 悟空本舗 メンズ 半袖tee gt-68103 オフ白
(ゴクー)GO-COO!! Tシャツ ガス欠猿 悟空本舗 メンズ 半袖tee gt-68103 オフ白 [ウェア&シューズ]

小林可夢偉の募金の話

レーサーの小林可夢偉選手のF1シート獲得支援募金が、現在1億8千万円程度になっているようです。
そして先日、サイトが更新され可夢偉選手からのコメントが掲載されました。
    KAMUI SUPPORTでみなさまにご援助いただいたお金は、あくまでF1のシート獲得のために出していただいたものですから、今シーズンの活動では一切使っておりません。もし来年このお金を使わずにF1シートを獲得できた際には、みなさまにお返しするつもりです。
とのことです。
え? 返金?
律儀なのはいいんですケドねぇ。
たろるんの全く個人的な意見を書かせていただくと・・・。

あの募金は可夢偉選手にあげたものだと思ってるので、自由に使って欲しいデス、返金なんて望んでません。
シート獲得のためのトレーニング機器購入とか、レースビデオ研究のためのAV機器購入とか、その程度の名目でじゅうぶんなつもりでいます。
東北に寄付とかも希望しません、たろるんは既に東北には寄付済みなので二重になってしまいます、寄付する金額は自分で決めたいデス。
本当に余ってしまうのなら、日本にビッグレースを誘致する資金の足しにするとか、若手の日本人ドライバーがF1にアプローチしやすくなるような基金のようなものの足しにするとか、まぁ2億弱では全然足りないかも知れませんが、そんな風に使って欲しいと思ってたりします。

もちろん、大金を募金して、シート獲得に使わないなら返して欲しいって人もいるかと思います。
ですので、コレはあくまでたろるんの個人的な意見ってことで。


F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話
F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話 [単行本(ソフトカバー)]
Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード