今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

ホンダ

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

クルマ購入計画(しょのさん ホンダ フィットハイブリッド編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
マツダディーラーを訪れたたろるんだったが、予算オーバーや内装への不満に翻弄されるのであった。


さて、ホンダなのですが、今まで乗ってたのがホンダということもあってあまり食指が動きません。
モビリオスパイクはとても扱いやすく、広く、エンジンもよく回り、故障も無く(噂のジャダーも発生せず)、あの値段では非常に良いクルマでした。
そこへ、当時(13年前)のカロッツェリアのサイバーナビを付けて使っていたのですが、これまたとても使いやすくて良いカーナビでした。
地図が古いだけで、機能的には今でも全然問題ありません。
これじゃマツコネのカーナビがショボく見えるのも無理ないですね。

モビリオスパイクからならフリードスパイクが正当な後継ですが、当時は放浪したり、車中泊したり、婆様の車椅子積んだりと、必要に迫られて広いクルマを選んだのだけれど、13年も乗るとはっきり言って飽きましたw
また、フリードは秋にモデルチェンジらしいので、買い時では無いですしね(値段は安いでしょうが)。
(のちの9月に新型フリードは発売され、「スパイク」の名は無くなり「プラス」に変わりました。)

pic_hybrid_f_comfort_premium_crystal_red

そんなわけで、狙い目はフィットハイブリッドなのですが、これまたモビリオスパイクから見ると代わり映えがしない
車室が広いとは言っても、モビリオスパイクから見ると狭いですし、広いのに飽きてるので興味がわかない。
後部シートの仕掛け(ウルトラシート)が便利と言っても、モビリオスパイクとほとんど変わらない。

動力性能は流石に良くて、システム出力137馬力はすごいと思います。
燃費も33.6km/Lは素晴らしい
でもこれ、エンジンが110馬力で、モーターが30馬力、なので合計140馬力
システム出力と合計出力が3馬力しか乖離がないというのは、電池の出力性能がよいというのもあるのでしょうが、エンジンとモーターの得意な回転数が似通ってるんじゃないかと。
それはつまり、かなりピーキーなパワーユニット(美味しいところを外すと馬力がない)なのではないかと。
そんなPUをMTで運転すると大変でしょうが、7速DCTが常に美味しいバンドをキープしてくれるのだとすれば(実際そうなんでしょうが)すごくよく出来てますよね。
とすると、マニュアルモードは相性悪いかもしれませんね。
それと、デミオのようなエンジンカーならともかく、ハイブリッドカーの回生ブレーキとマニュアルモードって、相性がイマイチな気がするんですが(シフトダウンでエンジンブレーキとか使わなければ問題ないけど)。

動力性能はすごく良くなってるんですが、その他の部分がモビリオスパイクとそんなに変わらない(悪いわけではないですよ)のに、お金かけて買い換えようってモチベがイマイチ上がりません
そんなに飛ばして走るわけでもないですしね。

あとやっぱり気になるのがDCTの不具合と、リコールの回数
DCTは極稀にうまくギアが噛まず、発進しないことがあるらしい。
まぁ、MT乗っててもその現象はあるんだけど、センサーなりで検知して噛ませ直す仕組みが欲しいところです。
それと、リコールそのものはまぁ多少は仕方ないとも思うんですが、あまり多いと(現時点で4回でしたっけ?)ちょっとねぇ。

というわけで、ホンダは一旦見送りにしました。
あ、結論から言うと、フィットハイブリッドはすごく良いクルマですよ。
ただ、似たのに乗ってたから飽きちゃってるってだけです。
他に良いクルマがなかったりすると復活するかもです。

さて、次回はトヨタに行ってみますよ。





モータノミクス振興室(2013/06/14版)

<先週末の反省会>
F1は、まぁ予想通りボッタスは空気でしたねw
フェラーリは、まぁ頑張った方かな。
以外にもトロロッソいけてましたね。

インディカー、やっぱオーバルだとホンダ駄目だわー。
パワー出てないだけならまだしも、燃費もシボレーに負けてないかい?

WTCC、ホンダは以前ほど駄目ではなかったものの、まだイマイチ。
BMWには勝ってるが、シボレーとSEATに直線で負ける。

NASCAR、モントーヤ惜しかったねー。
もーちょいだったのに。


<今週末のチェキ>
  • インディカー 第9戦 ミルウォーキー
  • スーパーGT 第3戦 セパン
  • NASCAR 第14戦 ポコノ
インディカーは、第9戦のミルウォーキーもオーバルなので、期待薄デスねぇ。
それともホンダ良くなるかな?

スーパーGT、今年いまひとつ不調の初音ミクZ4が復調するか?
また前回、武藤選手がやらかしたwCR-Zは今度こそ勝てるか?
やっぱGT300クラスが面白いよね。

NASCAR、モントーヤにまたチャンスは来るか?

とか行ってる間に来週末はもうル・マン24時間。
そろそろ体調を整えとかなきゃw


1/10 XBシリーズ No.95 XB 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 (TT-01シャーシ TYPE-E) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57795
1/10 XBシリーズ No.95 XB 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 (TT-01シャーシ TYPE-E) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57795 [おもちゃ&ホビー]

モータノミクス振興室(2013/06/07版)

<先週末の反省会>
先々週ダメダメだったホンダエンジンも、先週末はインディでは活躍してました。
上位はホンダ勢が多く占めてました。
しかし、反省すべきは琢磨のガス欠。
A.J.フォイト御大のチームともあろうものが、ガス欠するなんて恥ずかしいデスよ。
今回の反省点はこれにつきますね。

<今週末のチェキ>
  • F1 第7戦 カナダGP
  • インディーカーシリーズ 第8戦 テキサス
  • WTCC 第6戦 ロシア
  • NASCAR 第13戦 ドーバー(録画)
  • DTM 第2戦 ブランズハッチ(録画)
F1、はたしてフェラーリは復調することができるのか?
インディカー、ドライバーズポイント6位に転落とはいえ、勝てば逆転できる位置の佐藤琢磨ですが、今年のホンダはどうやらオーバルに不向きなフインキ、はたしてどうか?
前回ダメダメだったWTCCのホンダエンジン、今回はどうか?


(ゴクー)GO-COO!! Tシャツ ガス欠猿 悟空本舗 メンズ 半袖tee gt-68103 オフ白
(ゴクー)GO-COO!! Tシャツ ガス欠猿 悟空本舗 メンズ 半袖tee gt-68103 オフ白 [ウェア&シューズ]

モータースポーツの部屋(2013/05/17版)

以前から噂されていた、ホンダのF1復帰が遂に正式発表されて、世間は沸き立っていますね。
普段はモータースポーツなんか全然興味なさげな報道番組まで大きく取り扱ってます。
しかも発表後、ホンダ株価も上昇したとか(今日はちょと調整入ってるみたいデスが)。

小林可夢偉はトヨタ系だから、大人のしがらみでなかなかホンダに乗るってわけにはいかないかも知れません(´・ω・`)
佐藤琢磨は2015年は38歳なので、ギリギリというか、もうワンチャンスあると言えばあるけど、ホンダエンジンがも熟成に数年は要するだろうから、勝てるようになる頃には琢磨はちょと年齢的に厳しいかも?
とはいえ、もっと高齢者も過去いたし、わからないデスよね。

やはし、先日ここで書いたように、モータースポーツは日本経済の原動力となりえますよね。
これを、モータノミクスとでも名づけましょうかw

さぁ、ヨタ話は置いといて(ヨタ話かよっ)w

<先週末の反省会>
NASCAR、第10戦タラデガはリーガン勝利。
第11戦ダーリントンはなんとHDD容量オーバーでラスト30周のあたりで切れちゃいましたorz
今週末に再放送あるので見直すデスます。

F1第5戦スペインGPもまるっきり録画されていませんでした。
泣きながらぐぐってみたら、動画あるし(ぉぃぉぃ)。
フジNEXTを録画したやつで、たろるんはフジNEXT視聴契約してるので堂々と観ましたw

フォース・インディアなかなか思うように走らせてもらえないデスねぇ。
まぁでも、フェラーリよく頑張った(←可夢偉がフェラーリファミリーに入ってるので、いつの間にかフェラーリ贔屓w)。
次はモナコなので、フォース・インディアやトロ・ロッソは出る幕無いでしょうね。

<今週末のチェキ>
あろうことか、今週末はすっからかんです。
チェキすべきレースがなーんも(あのほぼ毎週あるNASCARさえも)ありませんw
嵐の前の静けさってヤツでしょうかね。
来週末は、年に一度のモータースポーツラッシュですから。
HDDたーっぷり空けておかなくっちゃだわさw


「地上最強のマシーン F1への激闘」  ―勝利への疾走 (プロジェクトX〜挑戦者たち〜)
「地上最強のマシーン F1への激闘」  ―勝利への疾走 (プロジェクトX〜挑戦者たち〜) [Kindle版]

1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリ
1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリ [おもちゃ&ホビー]
Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード