今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

カレー

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

ネパール居酒屋ナングロガル行ってきた

東公園の近くにネパール料理店ができたというので行ってみました。
お店の名は、入り口の看板によると「本格ネパール居酒屋ナングロ」なんだけど、実際の店の名は

ナングロガル

らしー。
なんだそりゃ、いきなり看板に偽りありだろw
看板からしてネパール人の手作り感満載で楽しげ。
調べたら、ガルってのはアッチでいう「家庭料理」だそうな。
あとで知ったけど、チェーン店っぽい。

入り口がいきなり2階への階段で、もう既にハードル高いw
んで、上がったら音楽も流れてない店内に、我々以外にお客さん一人。
で、ネパール人っぽいカタコトのおじさんが注文取りに来たw
これは、一般の人はハードル高すぎるぞwww

メニュー見ても、初めてで何を注文すればいいかちっともわからないので、とりあえず色々ついてそうなダルバトセット(900円)を注文してみた。
あとで調べたら、「ダルバト」ってのはネパールの家庭料理で、ご飯と、豆スープと、カレーと、漬物の定食みたいなもんらしー。
わかってしまえば問題ないけど、なにもわからずに注文したので結構勇気必要だったw
同行者はカレーセット(600円)を注文。

まずサラダが来たんだけど、なぜかゴマドレッシングwww
おい、マジでネパールでもこんなドレッシングなの?

IMG_20161031_133726

はたして、やって来ましたダルバトセット。

中央はライス。
いわゆるアジア米で細長いけど、食べやすかった。
ライスはおかわりできます。

左上から、カレー。
ラムカレーとチキンカレーが選べたのでラムにした。
骨ごと煮込まれてて、割と簡単に骨から取れる。
臭みは全然なく、少ししょっぱいがスパイシーで結構美味しい。
辛さは選べます、たろるんは初めてなので「普通」にしたら、多少辛めでちょうどよかった。
カレーもおかわりできます。

カレーから時計回りに右隣、豆スープ。
見た目はヘドロwww だけど、食べてみるとこってりしつつもクセの無い味で割とイケる。
これもややしょっぱめだけど、まぁおかずだからね。
よく聞き取れなかったけど、コレもおかわりできるっぽい。

その右、ニンジンとキュウリの漬物らしー。
漬物とはいっても、ほとんど生w

その次、トマトのピリ辛ソースのようなものw
説明は無かったけど、ニンジンとキュウリの漬物にコレを付けて食べると美味しかったのでそうした。
もちろん自信は無いwww

その次、大根っぽい漬物。
日本の漬物に似てる。

その次、漬物というか佃煮というか、よくわからないものw
野菜なので変なものではないので安心して食べられる。

その次、見た目は高菜の漬物……
だったけど、食べてみるとほうれん草の唐辛子炒めだった。
カレーに絡めて食べると美味しいけど、それが正解かどうかはわからないw

で、ラムカレーとライスをおかわり。
がっつりと頂きますた。
これだけ珍しい料理沢山食べて900円は全然高くないでそ。

でもさ、ちょと心配(´・ω・`)
こんなへんぴなところ(東公園あたりにはネパール人多いらしいけど)にこんなにハードル高い(w)店開いて、これから続くのか心配。
珍しい料理が手頃な値段で色々あるので、みんな食べに来てあげておくれよ
それと店員さん、静かすぎるレストランは日本ではよしとされない。
なにか音楽でも流そうじぇ。
ネパール民族音楽っぽいの流しておけばそれっぽいからw
お店の駐車場は無いけど、200m範囲内にコインパーキングが沢山あります。
パピヨンプラザから歩いて2分だからといって、くれぐれもパピヨンプラザの駐車場に停めて来たりするんじゃないぞ!www

最後に、メニューの写真載せておくます。
ネパール人のおじさんが苦労して作った手作り感満載のメニューw
これじっくり読んでるだけでもなごむw
どの料理もそこそこ安いのよ。
もしかしたらセットはランチタイムだけかもしれないので要確認。
大きい写真が見たい人は、写真上で右クリック→「画像だけを表示」してね。
IMG_1017

IMG_1018

IMG_1015

IMG_1016

IMG_1019

IMG_1020

IMG_1021

福岡県福岡市博多区千代1丁目31-19 2F
あちこち見ても電話番号載ってないのよね、まぁあのカタコトで電話話すのもハードル高いよなっ!www




ゴーゴーカレー行ってきたよ!

inca2012先日紹介した、福岡のゴーゴーカレー1号店、行って来ました。
味はまぁ大体噂に聞いて知っていたので、ほぼ予想通り。
ご存じない福岡の人に簡単に説明すると、「ふきやのお好み焼きみたいなカレー」と言えばわかってもらえるんじゃないかなwww

味はともかく、ちょとカレーがヌルい。
ゴーゴーカレーのルーがこんなものなのか、それとも店側が慣れてなくてこんなものなのかがわからない。
冷たいなら文句言うケド、ちょとヌルいぐらいじゃ文句も言いづらい。
というわけで我慢して食べたし(´・ω・`)
あと店員が慣れてなくて、キャベツをお代りできるのを知らなかったり・・・。

帰りにトッピングサービス券1枚くれました。
で、食べたときは「まぁこんなものか」だったんですが、深夜にお腹すいてきたらどーにもこーにもまた食べたくなってしまうという常習性注意食品w
近いうちにまた行こう。


ゴーゴーカレー レトルトルー セット2 (2食入×10箱)
ゴーゴーカレー レトルトルー セット2 (2食入×10箱) [その他]


ゴーゴーカレー福岡に上陸!

inca2012福岡にゴーゴーカレー キタ━(゚∀゚)━!

ってなわけで
金沢カレーで有名なゴーゴーカレー、今まで福岡周辺には無かったのですが、このたびめでたく福岡上陸とあいなりました。
場所は太宰府市で、福岡市からはちょと離れてるんデスが、食べに行く価値アリですよねー。
明日(2013/03/05)開店で、先着555名様までカレーが55円!
更にトッピングサービス券5枚進呈!
などと書いてありますね。

行きたいけど平日はちょとツライなぁ。
今度、週末頃行ってみよっと。


[SoftBank/au iPhone 4S/4専用]企業コラボ企画 ゴーゴーカレーiPhone4[S]ケース(ロゴ/星)
[SoftBank/au iPhone 4S/4専用]企業コラボ企画 ゴーゴーカレーiPhone4[S]ケース(ロゴ/星) [エレクトロニクス]

[SoftBank/au iPhone 4S/4専用]企業コラボ企画 ゴーゴーカレーiPhone4[S]ケース(ロゴ)
[SoftBank/au iPhone 4S/4専用]企業コラボ企画 ゴーゴーカレーiPhone4[S]ケース(ロゴ) [エレクトロニクス]

企業コラボ企画「FIT」フィット★ボタンで簡単長さ調整!リール式ネックストラップ/ゴーゴーカレー(ロゴ)
企業コラボ企画「FIT」フィット★ボタンで簡単長さ調整!リール式ネックストラップ/ゴーゴーカレー(ロゴ) [Wireless Phone Accessory]

一家に1本 「カレーホット」

よく、福岡県庁の食堂に昼食を食べに行くんですが、そこのカレーコーナーに「カレーホット」ってのが置いてあるんです。
名前で想像つく通り、カレー用のあと入れ調味料です。

カレーの辛みや風味が足りないときに入れるもので、要は食用油に香辛料が混ぜてあるだけですが、試してみたところこれがけっこうイケます。
300mlぐらいのペットボトルに入った調味料で、薄めのごま油っぽい色をしてます。
8728d5d8.JPGハウスから出てる業務用だそうで、一般販売はしていないとのこと。
結構前になるんですが、これが欲しくて、ググってみたらA-プライスにあるそうなので、行ってみたら・・・ホントにあるしーw
値段は570円でした。

ショボめのレトルトカレーなんかでも、コレ入れるとスパイシーになって結構イケるようになります。
カレー好きなご家庭には、是非一家に一本オヌヌメです。

今日、木曜日はカレー部の部活なので、県庁にカレー食べに行ったらこれを見かけて思い出したので書きました。
しかしこれ、アマゾンとかで扱ってくれないかなぁ。
ついったー仲間のカメたんも通販で買ったって言ってたし。

本格カレーを作ろう!―家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47本格カレーを作ろう!―家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47
著者:ナヴィインターナショナル
販売元:ナツメ社
発売日:1998-08
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

タージふたたび5

以前紹介した大川(福岡)のカレーというかインドカリーの店「タージ」に、数年ぶりに行ってきました。
前回は、お店の写真しか撮らなかったので、今回はちょっぴり料理の写真を。

e3bd61d3.JPG12種類のカリー、ナンかライス(選べます)が付いています。
辛さもある程度選べます。
目移りしちゃいますね。
6a50cf7e.JPGタンドリーチキン。
もう、身が柔らかくてウッウーウマウマ(古い?)としか言いようがありません(笑)。
86d7709b.JPGこちらは、マサラカリーとナン。
左のマサラカリーが小さいのではなくて、右のナンがギガントデカスなのです(笑)。

そんなわけで、場所も遠いので滅多に行けませんが、また行きたいです。
場所は、ゆめタウン大川店のすぐ近くなので、そのへんで聞いてみて下さい。
木曜定休。
予算は、カレー(ナン付き)だけなら1000円程度。
タンドリーチキンやドリンクをつけても2000円程度です。
遠くても行く価値のある、オヌヌメのお店ですよ!


カレー部Tシャツが届いたよ!5

9ae58b46.JPGカレー部Tシャツが届きました!
まだ袋から出してないけど、とりあえず公開。


カレー部Tシャツ予約注文期間終了5

カレー部Tシャツの予約注文期間が終了しました。
合計35着の予約をいただき、今週のT-SELECTのトップでした。
皆さん、本当にありがとうございました。

また、追加が欲しい方や、買い逃した方は、「復刻希望」に投票することによって、ある程度票が集まれば復刻するようです。

冬にはまた、カレー部パーカーか何か作りたいですね。
そのときはまた、よろしくお願いします!!

アイマス全員カレー部員でした5

面倒だから、全員にカレー部Tシャツを着せてみたところ・・・。

L4Uカレー部余計面倒でした(爆笑)。
クリックすると大きいサイズで観れますが、あんまり拡大してじっくり見たりしちゃダメですよ(汗)。

カレー部Tシャツの予約は6月15日までです。
アイマスメンバーとお揃いのシャツなので(笑)、お早めにご注文下さい。

初音ミクもカレー部員です(笑)。5

前回は雪歩に着てもらったカレー部Tシャツですが、せっかくなので今回は初音ミクにも着せてみました(爆笑)。

初音ミクカレー部フルサイズう〜む、無理矢理感漂ってますね。
ちなみにこのカレー部Tシャツ、2008年6月15日までの予約受付なので、ご希望の方は急いでくださ〜い!

雪歩もカレー部員です。5

先日からお知らせしているカレー部Tシャツですが、予約申し込みは平成20年6月15日までです。

その時点の注文数分のみ生産され、その後はまた10人たまらないと復刻生産されません(で、あってるかな?)。
従いまして、今回を逃すと復刻はいつになるかわかりません。
ですので、今回入手されたい方は、お早めに予約注文してください
よろしくお願いします。

せっかくなので、雪歩にカレー部Tシャツを着せてみました(笑)。

雪歩カレー部フルサイズカレー部Tシャツをモチーフにした、アイマス新DLCの衣装です(大嘘)。

女性がカレー部Tシャツ着るとこんな感じになるわけですね。
イカスですよね!

今回を逃すと、もう手に入らないかもしれません。
ゆきぽと同じ服を着る最後のチャンスです!!(爆笑)


Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード