今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

オーディオビジュアル

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

ひかりTVとフレッツテレビについての考察

先日、福岡にフレッツテレビが上陸するという話を書きましたが、考えれば考える程混乱してきました。
果たしてたろるんは、ひかりTVを見続けるべきなのか?、フレッツテレビに切り替えるべきなのか?、あるいは両方契約するべきなのか?
できること、できないこと、料金、費用対効果を検討してみましょうか。


<そもそも両立可能?>
ひかりTVとフレッツテレビは、両立できると書いてあるところや、両立できないと書いてあるところが存在し、情報錯綜状態です。
一度、しっかり確認してみないといけませんね。


<ひかりTVのみにした場合>
夏場の月額(モータースポーツシーズン)
・テレビおすすめプラン 2,625円
・AT-X           1,890円
・フジNEXT        1,260円
・J-Sports         2,400円
・チューナーレンタル料 1,050円

合計            9,225円
※BSデジタルはNHK以外観られない。

冬場の月額(モータースポーツシーズンオフ)
・テレビおすすめプラン 2,625円
・AT-X           1,890円
・チューナーレンタル料 1,050円

合計            5,565円


<フレッツテレビのみにした場合>
夏場の月額(モータースポーツシーズン)
・フレッツテレビ基本料  683円
・スカパー基本料     410円
・AT-X           1,890円
・GAORA          945円
・J-Sports         2,400円

合計            6,328円
※F1はBSフジで観られるのでフジNEXTは不要。
※BS系アニメが観られるのでANIMAXとKIDSは不要。
※ただし、映画チャンネル類が観られなくなる。

冬場の月額(モータースポーツシーズンオフ)
・フレッツテレビ基本料  683円
・スカパー基本料     410円
・AT-X           1,890円

合計            2,983円


<両方契約の場合>
夏場の月額(モータースポーツシーズン)
・テレビおすすめプラン 2,625円
・AT-X           1,890円
・J-Sports         2,400円
・チューナーレンタル料 1,050円
・フレッツテレビ基本料  683円
・スカパー基本料     410円

合計            9,058円

冬場の月額(モータースポーツシーズンオフ)
・テレビおすすめプラン 2,625円
・AT-X           1,890円
・チューナーレンタル料 1,050円
・フレッツテレビ基本料  683円
・スカパー基本料     410円

合計            6,658円


とまぁ、こんな具合になります。
追加チャンネルの半額裏技については、ひかりTVでもスカパーでも使えるので考慮しないことにしますw

ここから考えると、金額的に最も効率のよいのは、フレッツテレビのみにした場合ですね。
ただし、映画、ANIMAX、KIDSが観られなくなり、F1も生ではなくなります。

逆に、もっともパフォーマンスの高いのが、両方契約した場合。
F1こそ生ではなくなりますが、BSデジタルはもちろん、映画やANIMAXやKIDSまで観られて、しかもひかりTVのみより安い(夏場)。
冬場はほんの少し高くなります。

一番使えないのが、ひかりTVのみの場合。
F1が生で、ANIMAXやKIDSが観られるのはまぁいいですが、BSデジタルが観られず、金額も一番高い(夏場)。

以上のことから考えると、金額を取るならフレッツテレビパフォーマンスを取るなら両方という結論になります。
ひかりTVはナシですねw
以前からひかりTVは「近々BSデジタル対応」といいつつ、もう何年経つんだろう?
対応するする詐欺というか、あ、「母さん対応して詐欺」に名称変更したんでしたっけ?www
これがちゃんと対応してくれれば、また変わってくるんですけどね。

というわけで、今回はここまで。


BSスカパー!開局記念オリジナル連続ドラマOh!デビー DVD-BOX
BSスカパー!開局記念オリジナル連続ドラマOh!デビー DVD-BOX [DVD]




フレッツ・テレビが福岡に来るぞっ!

たいぽん氏に、「たろさんとこBSアンテナ建てれよ」などと言われてしまったんだけど、たろるん宅は隣のビル陰で、BSアンテナ建てられないのさっ。
仕方ないので、ひかりTV引いて、AT-Xとか契約して、ANIMAXやKIDSで結構カバーできてるんだケド、どーしてもBSじゃないと観られないアニメも結構あるのは確か。

ダメ元で、久しぶりにフレッツ・テレビのサイトをチェキしに行ったのさ。
そしたらなんと!
福岡が平成25年7月から対応予定になってるでないの!!

これなら、BSでF1観られるから(生じゃないケド)、フジNEXT解約して、浮いた分で余裕でフレッツ・テレビ契約できるじゃん? じゃん?

しかも6月から、ひかりTVのトリプルチューナーの受付開始始まるし。
なんかこう、色々、音を立てて動き始めた感がします。
乞うご期待!


DXアンテナ BS・110度CSアンテナ DSA-456
DXアンテナ BS・110度CSアンテナ DSA-456 [エレクトロニクス]

ウッキー! IS1050(ひかりTVチューナー)のHDD飛んだ(爆涙)

先日、いつものように、ひかりTVチューナーのIS1050からRECBOXへいくつか番組をムーブ仕掛けて、電源OFF。
数時間後にまた電源ONして録画リストを開くと・・・。

表示できる録画リストはありません

だったか、なんかそんな感じのメッセージが。
ん? 何度か電源入れ直したり、再起動したりしてみたけどダメ。
HDD残量見ると、ちゃんと残量は減ってるので消えちゃったわけではなさげ。
その日は夜遅く、もうサポートセンターは閉まっているのでとりあえず諦める。

翌日朝からサポセンにゴルァ電w
思いつく限りの方法を言ってもらい試してみるが改善しない。
ちなみに、同様の症状は結構発生しているとのこと。
そういえば、二日前に新ファーム(ホームサーバ対応)にアップしたばかりで、それが原因かもとか言ってみたが、決め手無し。
仕方ないので、代替品を送ってくることに。

どうせ代替品が来るなら、録画内容はもう諦めるしかないので、設定メニューにあった「HDDフォーマット」を試してみる。
すると、あっさりなおった。
なので、再度サポセンに電話して代替品をキャンセル。
実際、HDD不安定でまた発生するかもしれないけど、とりあえずこれで様子をみてみます。
今のところ順調に動いてます。

教訓
IS1050に録画したら、なるべく早くRECBOXなりにムーブしましょう。

タイの大洪水でHDDが不足している昨今ですが、RECBOXは多少用途が特殊なためか、まだ流通しているみたいです。

<追記>
個人的に、先日のファームアップのDLNAホームサーバ機能が怪しいんじゃないかと思ってるので、フォーマット後はホームサーバ機能OFFで使ってます。


I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」1.0TBモデル HVL-AV1.0I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」1.0TBモデル HVL-AV1.0
販売元:アイ・オー・データ
(2010-06-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」2.0TBモデル HVL-AV2.0I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」2.0TBモデル HVL-AV2.0
販売元:アイ・オー・データ
(2010-07-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」3.0TBモデル HVL-AV3.0I-O DATA DTCP-IP 対応ハイビジョンレコーディングハードディスク「RECBOX」3.0TBモデル HVL-AV3.0
販売元:アイ・オー・データ
(2011-04-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

【速報】eWonderGOOのアイマスSP BOXオリジナル特典タペストリは四条貴音!

先日紹介した、PS3版アイマスSP BOXのeWonderGOOのオリジナル特典のタペストリですが、四条貴音に決定したようです。
デザインはまだ公開されてませんが、大体想像つきますね。
更に、追加特典検討中だそうです。
これはポチるしかない!w


【WonderGOOオリジナル特典+メーカー予約特典付】PS3 アイドルマスター2 アイマス@スペシャルBOX
【WWonderGOOオリジナル特大タペストリ+メーカー予約特典付】PS3 アイドルマスター2 アイマス@スペシャルBOX


↑オリジナル特典特大タペストリ付

オリジナル特典特大タペストリー付PS3版アイドルマスター2SP BOX予約始まる!

予約チキンレースに参加中の皆様、お待たせ致しました(笑)。

やっと、eWonderGOOでオリジナル特典の特大タペストリ付きPS3版アイドルマスター2スペシャルBOXの予約が始まりました。
タペストリのデザインについては、まだ発表されていません。
値引きが無いのと、送料が含まれるので、アマゾンより多少高くなります。
が、「毎回ここのタペストリが楽しみなんだヽ(`Д´)ノ」っていう紳士の皆さんは、即予約ですよねー。
もちろん、たろるんもポチりました。

社長のタペストリだったりして(無いってw)。
キャンセル不可なので、商品内容、特典内容等、充分に確認の上、自己責任にてご予約ください。


【WonderGOOオリジナル特典+メーカー予約特典付】PS3 アイドルマスター2 アイマス@スペシャルBOX
【WWonderGOOオリジナル特大タペストリ+メーカー予約特典付】
PS3 アイドルマスター2 アイマス@スペシャルBOX

AV環境周りのこと(RD-X10のアナログ7.1ch出力編)

今回は、

  AD-100をお払い箱にして、RD-X10の7.1chアナログ出力からAVアンプ(DSP-A2)に繋ぐ

です。

RD-X10にはアナログ7.1ch出力があるので、ここからRCAの音声ケーブルでAVアンプのアナログ5.1chプリ入力に接続します。
当然、右サラウンドバックと、左サラウンドバックの2chが余るのですが、ゆくゆくはこれを別アンプとスピーカーでドライブするとして、今回は接続せずに5.1chだけを接続します。


接続しなかったchはどうなるかというと、X10の設定画面でサラウンドバックスピーカーを「無し」に設定することによって、サラウンドバックの成分が左右のリアスピーカーにダウンミックスされる(はず)です。
更に、その設定画面で、各スピーカーとリスニングポジションとの距離を入力します。
この距離がいい加減だと位相がずれたり、音と絵のタイミングがずれたりするんですが、とりあえず最初は目分量で入力。


まぁ、準備といえばこれだけなんですが、試しに
プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クチコミを見る
とか
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]
クチコミを見る
とか再生してみました。
おー、バッチグーwですね。
気を良くして、TVの5.1ch放送を見てみると・・・。


うーむ、デジタル接続の音声を出すと問題ないんですが、アナログ接続の音声を出すと、リップシンク(画面の唇と声のタイミング)がずれるorz
アニメとかだとあまり気になりませんが、実写の音楽モノだと顕著です。
具体的には、声が絵よりも早いんですね。
アナログ音声は高速で回路を通ってきますが、映像はバッファリングしたりして処理しますから、すこじラグがあるわけです。
普通AVアンプにはリップシンク調整用のセンタースピーカーディレイ機能があるんですが、アレはデジタル音声をDSPで処理することで実現してる(はず)なので、アナログ音声には効果がありません。


ここまで書いて思いついたんですが、X10のスピーカー距離設定で、センタースピーカーを遠目に設定してやることによって、ディレイをかけることができそうな気がします。
今度やってみよう。


リップシンク以外は概ね良好で、強いて言えばAVアンプのDSPを使わないのでフロントプレゼンススピーカーが鳴らないとか、音場機能が使えないとかですね。
まだ聴いてないんですが、
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】
クチコミを見る
もサラウンドで聴けるはずですwktk
音声はズレますがorz


TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD2TB RD-X10TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD2TB RD-X10
販売元:東芝
(2010-11-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

REGZA周りのこと色々

よいこのみなさんへ
これまでのあらすじ
  • 以前からYAMAHA DSP-A2(AVアンプ)を中心とした5.1chシステムは組んでいました
  • REGZA 47Z9000(テレビ)を導入
  • ひかりTV加入
  • 地デジサラウンドに対応する為、AD-100(AAC単体デコーダー)を導入
  • RD-X9(ハイビジョンDVDレコーダー)を導入
  • PCのTSファイルをX9に転送するためアイオー Rec-Potを導入
  • RD-X10(ハイビジョンBDレコーダー)を導入

    イマココ
さて、PCからRec-Pot経由でX9に入れてあるTSを、今度はLAN経由でX10にムーブしようと思ったらエラーが出てできません。
どうも、ファイル内部のフラグ(?)を厳密にチェックしているようなフインキです。


ならば、と、i.Link経由でX9からX10へのムーブも試してみましたが、やっぱりエラーです。
仕方ないので、Rec-Potから直接X10にムーブしてみると、なんと、これまたエラーです。
X9では出来ていたのにX10で出来ないってことは、どうやらX10のi.Linkの仕様が変わったっぽいので、PCからのTSをX10に入れるのは断念。
これでRec-Potはリストラです。


X10、導入してみてから知ったのですが、これって7.1chデコーダーを内蔵してるんですね。
つまり、裏から7.1chのアナログ端子が出てるんです。
ということは、地デジサラウンドに対応する為に導入したAD-100と置き換えができるので、AD-100もリストラです。


しかも、今までサラウンド視聴出来なかったソフトもサラウンド視聴できるようになります。
例えば、このソフト
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray【初回生産限定】
クチコミを見る
本編 5.1ch(リニアPCM)、2.0ch(リニア PCM)
という仕様で、2.0chのリニアPCMはよいのですが、5.1chのリニアPCMなんて、DSP-A2もAD-100も対応してませんw
なので、今まで2chで視聴して我慢していましたが、X10通せば聴けるようになりますね。
それ以外にも、今までは5.1chで視聴していた7.1chソフトもちゃんと聴けるようになるわけです。


もっと早くにX10導入しておけばよかった・・・と一瞬思ったのですが、よく考えるとその当時はX10はバカ高かったので仕方ないですね。
    これからのもくろみ

  • 焼いたディスクにレーベル印字する為、CASIO CW-E60を導入
  • 7.1chに対応する為、リアスピーカーを2つ増設
  • 追加したリアスピーカー用のプリアンプを調達
  • ひかりTVの新型チューナーがDTCP-IPに対応との噂なので、チューナー交換
スピーカーも、パワーアンプも余ってるのがあるんですが、プリアンプがありません。
それに、リアスピーカーだけDSP-A2とは別のプリアンプでコントロールするのって、面倒だし複雑ですよね。
どこからから、7.1chのプリアンプ(AVアンプである必要はなくて、単にプリ入力が8つ、出力も8つあるだけでいい、パワーアンプは不要)の安いの出ないかなぁ(そんな都合のいいもの出ないってwww)。


意味不明な長文、お目汚しで、すめんなさい。


TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD2TB RD-X10TOSHIBA REGZAブルーレイ 3Dディスク対応ブルーレイディスクレコーダー HDD2TB RD-X10
販売元:東芝
(2010-11-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

「魔法少女まどか☆マギカ」BD1巻の音声編集ミスの件

巷で話題になってる、「魔法少女まどか☆マギカ」BD1巻の音声編集ミスの件です。

2話のマミさんの部屋のシーンで、マミさんが何度も同じセリフを言ってしまうミスがありますね。
この部分、元々左側のチャンネルが途切れ途切れで定位がフラつくのを、TV放映時から気になってたんです。
今回、BD発売に向けてそれを修正しようとしたけど、間違って違うセリフを貼りつけちゃった、てへぺろ☆(・ω<)
ってところでしょうか(笑)。

ちなみに、同じ現象(左chが途切れる)はここだけじゃなく結構何度か発生してて、例えば1話の喫茶店のシーンでのひとみちゃんのセリフとかでも確認できます。
他にも何箇所かありますが、大した途切れではないので放置されてるっぽいです。
でも結構気になる・・・(´・ω・`)

まぁ、ドジってるのがマミさんなので許すことにしてますw

(追記)
4/27新譜BD・DVD『魔法少女まどか☆マギカ 1』
本編ディスクおよびブックレットの一部内容に関するお詫び

交換告知が速攻で発表されたようです。
良い対応ですね。
でも、交換するかどうか迷うところ・・・。
せっかくマミさんが、大事なことだから何度も何度も言ってくれるのに・・・w


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
出演:悠木 碧
販売元:アニプレックス
(2011-04-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

クライマックスシリーズのサラウンド音声、おかしくね?

昨日、家に帰ったら、ソフトバンクホークスと千葉ロッテマリーンズのクライマックスシリーズやってまして、普段プロ野球とかあまり観ないんですが、5.1chサラウンドらしいのでちょと観てみたわけですよ。
そしたらなんと、アナウンサーと解説の声がフロントの両サイドのスピーカーから聞こえるんです。
ちなみに、2010/10/14の福岡地方です、チャンネルは忘れちゃいましたが、地上波で確か民放です(いつも思うんですが、テレビ番組表の類って過去は一切見られないんですよね、困るなぁ)。

大抵の(というか今まで観た)5.1chのスポーツ放送は全て、アナウンサーと解説の音声はセンタースピーカーから出して、前方左右2台と後方左右2台は環境音を出していたものです。
当然、そうすれば、音の分離がよくてアナウンサーの声も聞き取りやすい。
けど今回のは、前方の左右2台から環境音とアナウンサーの音声が出ちゃって、センタースピーカーはサボってるんです(実際には小さくアナウンサー音声出てたかもですが)。

アナウンサーの声が環境音をマスクしちゃって臨場感なんか無いし、歓声が上がるとアナウンサーの声をマスクしちゃってよく聞こえない。
もうね。
何か、野球(特にクライマックスシリーズ)に限っては他のスポーツと違うセッティングをする理由があるのかしら?
もしそうなら、すめんなさいです。
けど多分テレビ局のセッティングミスだと思うなぁ、今までに観たサラウンドの野球放送ってちゃんとセンターから音声出てたし。
今夜もやるみたいだけど、昨日と同じテレビ局かどうかわかりません。

マルタイ長崎皿うどん1袋2食1箱20袋マルタイ長崎皿うどん1袋2食1箱20袋
販売元:皿うどん
クチコミを見る

REGZAとひかりTVをイヂリ回してみたりする(しょにょに)

前回までのあらす・・・ごめんなさい、もうしません。

というわけで、ひかりTVのチューナーが到着しました。
申し込んで1週間程度です。
レンタル料金は、初期費用無しで月額525円(税込)です。

チューナーにはHDDは内蔵されておらず、USB端子が2個あります。
ここに、任意のHDDを接続して録画するわけですね。
ただし、複数台接続しても認識できるのは1台だけのようで、このへんは今後のファームウェアアップデートに期待です。
また、HDDによっては結構相性が出るようで、苦労させられました。
そのあたりのことは、「しょにょさん」で(笑)。

チューナーはPicture Mate 700というもので(以後「PM-700」と記述)、本体は割と軽くて小さいサイズ。
リモコンが付いてくるのですが、このリモコンが割とずっしりしっかりとした作りで、気に入りました。
チューナーにれぐぽと回線を接続し電源を入れてみると、登録画面になります。
前回れぐぽに入れたエントリーコードをここにも入れればいいわけで・・・あれ?
なんかエラーが出ます。

調べてみたところ、ひかりTVの受信設備は1契約に1台しか接続できないそうで、今はれぐぽが接続されてるためPM-700を接続しようとしても局側が拒否しちゃってるらしいのです。
そこで、ひかりTVのサポートに電話して、「チューナーが届いたからREGZAから繋ぎ換えますので、リセットしてください。」と伝えたところ、すんなりリセットしてくれました。
あ、その際、REGZAもPM-700も回線から外しておく必要があります。

リセット後、PM-700を接続して電源を入れると、エントリーコードが無事受け付けられました。
最新ファームウェアのアップデートも自動的に行われました、このへんはいいですね。
ただ、れぐぽとPM-700の両チューナーを使ってひかりTVの2ch同時視聴の夢は崩れ去りましたorz

チューナーを一通りさわってみると、REGZAではできなかったことがいくつかできるようです。
しかし、REGZAに比べると番組表の動作がもっさりしていたり、番組表内を検索できなかったり、色々と不満もあります。
前回の記事に追記する形でまとめると、
    REGZAでひかりTVを利用するメリット

  • チューナーが必要ないので申し込んだその場で視聴できる
  • チューナーが必要ないのでレンタル費用が抑えられる
  • 番組表の動作が早い
  • 番組表の検索ができる

    PM-700を利用するメリットは、

  • HDD(別途)に録画可能
  • REGZAで一般放送を録画中にもひかりTVが視聴できる
  • 地上デジタル放送が受信可能
等があります。

それと、アニメ専門チャンネルのAT-X(月額1890円)に契約したので録画をするために次回はいよいよPM-700にHDD接続したりしてイヂリ回しますよ!w
「しょにょさん」へつづく。

デジタル時代のケーブルテレビ―デジタル放送から未来ネットワークに向けてデジタル時代のケーブルテレビ―デジタル放送から未来ネットワークに向けて
販売元:日本放送出版協会
発売日:2002-05
クチコミを見る
Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード