今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

日常あるいは平穏な日々

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

ネパール居酒屋ナングロガル行ってきた

東公園の近くにネパール料理店ができたというので行ってみました。
お店の名は、入り口の看板によると「本格ネパール居酒屋ナングロ」なんだけど、実際の店の名は

ナングロガル

らしー。
なんだそりゃ、いきなり看板に偽りありだろw
看板からしてネパール人の手作り感満載で楽しげ。
調べたら、ガルってのはアッチでいう「家庭料理」だそうな。
あとで知ったけど、チェーン店っぽい。

入り口がいきなり2階への階段で、もう既にハードル高いw
んで、上がったら音楽も流れてない店内に、我々以外にお客さん一人。
で、ネパール人っぽいカタコトのおじさんが注文取りに来たw
これは、一般の人はハードル高すぎるぞwww

メニュー見ても、初めてで何を注文すればいいかちっともわからないので、とりあえず色々ついてそうなダルバトセット(900円)を注文してみた。
あとで調べたら、「ダルバト」ってのはネパールの家庭料理で、ご飯と、豆スープと、カレーと、漬物の定食みたいなもんらしー。
わかってしまえば問題ないけど、なにもわからずに注文したので結構勇気必要だったw
同行者はカレーセット(600円)を注文。

まずサラダが来たんだけど、なぜかゴマドレッシングwww
おい、マジでネパールでもこんなドレッシングなの?

IMG_20161031_133726

はたして、やって来ましたダルバトセット。

中央はライス。
いわゆるアジア米で細長いけど、食べやすかった。
ライスはおかわりできます。

左上から、カレー。
ラムカレーとチキンカレーが選べたのでラムにした。
骨ごと煮込まれてて、割と簡単に骨から取れる。
臭みは全然なく、少ししょっぱいがスパイシーで結構美味しい。
辛さは選べます、たろるんは初めてなので「普通」にしたら、多少辛めでちょうどよかった。
カレーもおかわりできます。

カレーから時計回りに右隣、豆スープ。
見た目はヘドロwww だけど、食べてみるとこってりしつつもクセの無い味で割とイケる。
これもややしょっぱめだけど、まぁおかずだからね。
よく聞き取れなかったけど、コレもおかわりできるっぽい。

その右、ニンジンとキュウリの漬物らしー。
漬物とはいっても、ほとんど生w

その次、トマトのピリ辛ソースのようなものw
説明は無かったけど、ニンジンとキュウリの漬物にコレを付けて食べると美味しかったのでそうした。
もちろん自信は無いwww

その次、大根っぽい漬物。
日本の漬物に似てる。

その次、漬物というか佃煮というか、よくわからないものw
野菜なので変なものではないので安心して食べられる。

その次、見た目は高菜の漬物……
だったけど、食べてみるとほうれん草の唐辛子炒めだった。
カレーに絡めて食べると美味しいけど、それが正解かどうかはわからないw

で、ラムカレーとライスをおかわり。
がっつりと頂きますた。
これだけ珍しい料理沢山食べて900円は全然高くないでそ。

でもさ、ちょと心配(´・ω・`)
こんなへんぴなところ(東公園あたりにはネパール人多いらしいけど)にこんなにハードル高い(w)店開いて、これから続くのか心配。
珍しい料理が手頃な値段で色々あるので、みんな食べに来てあげておくれよ
それと店員さん、静かすぎるレストランは日本ではよしとされない。
なにか音楽でも流そうじぇ。
ネパール民族音楽っぽいの流しておけばそれっぽいからw
お店の駐車場は無いけど、200m範囲内にコインパーキングが沢山あります。
パピヨンプラザから歩いて2分だからといって、くれぐれもパピヨンプラザの駐車場に停めて来たりするんじゃないぞ!www

最後に、メニューの写真載せておくます。
ネパール人のおじさんが苦労して作った手作り感満載のメニューw
これじっくり読んでるだけでもなごむw
どの料理もそこそこ安いのよ。
もしかしたらセットはランチタイムだけかもしれないので要確認。
大きい写真が見たい人は、写真上で右クリック→「画像だけを表示」してね。
IMG_1017

IMG_1018

IMG_1015

IMG_1016

IMG_1019

IMG_1020

IMG_1021

福岡県福岡市博多区千代1丁目31-19 2F
あちこち見ても電話番号載ってないのよね、まぁあのカタコトで電話話すのもハードル高いよなっ!www




2016年秋アニメのオヌヌメ

今日は、たろるんが今期(2016年秋)観てるオヌヌメアニメをご紹介。
ちなみに前期(2016年夏)のイチオシは、
「Re:ゼロから始める異世界生活」
次いで、
「NEW GAME!」
「この美術部には問題がある」
「RELIFE」
でした。

以下、今期の分。
基本的には、上の方ほどオヌヌメ度高いです。

響け!ユーフォニアム2期
161006-0017140584-1440x810

内容は、吹奏楽に励む青春活劇にみせかけた百合&人間関係ドラマw
1話1話が劇場版のようなクオリティで最高ですね。
相変わらず花田脚本が炸裂してます。
音響もかなり良いです。
みりあちゃんの中の人が演じる主人公のボソボソ喋りがすごくよいです(決して下手ではなく)。


魔法少女育成計画
8_201610180011477ab

内容は、ほぼタイトル通り。
なにこれかなり面白いw
魔法少女まどか☆マギカの二番煎じとか言われてますが、もうあのへんはジャンルでしょう。
同ジャンルの作品ってことで。
ラ・ピュセルかわええわー、男だけど(´・ω・`)www


ガーリッシュナンバー
1476380862018

内容は、新人声優ストーリー(ダークサイドw)
今期のダークホース。
期待してなかったけどめっちゃ楽しみ。
新ジャンル「殺伐なごみ」が生まれてしまいましたね(たろるんの中でw)


ここまでがイチオシ。
見逃した人は買って観ても損はないかも?って感じ。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)
内容は、ご存知ガンダム……の任侠モノw
途中から観てもワケワカなので、ぜひ1話から。
みりあ演じてたアトラが成長して、みりあじゃなくなっちゃったよー(妄想)。


ステラのまほう
内容は、ゲーム作成部活日常モノ
なごみ系です、いい感じです。


WWW.WORKING!!
内容は、「WORKING!」の4期、ファミレスバイトストーリー。
だけど、同じチェーン店の別の店が舞台で、キャラ一新、キャラデザインも一新。
賛否両論あるけど、たろるん的には結構好き。


灼熱の卓球娘
内容は、卓球部ストーリー。
卓球版「咲」みたいな感じw
OP曲やや良し。


ブレイブウィッチーズ
内容は、「ストライク・ウィッチーズ」の3期
先へ行くと面白くなりそうだけど現時点ではこのへん。


Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
内容は、ちょっとオカルトっぽい事件モノというか、まだわかんないw
先が面白そうで楽しみ。


競女!!!!!!!!
内容は、架空格闘技モノ(女子オンリー)でオシリスキー向けw
まぁ、そこそこ面白いし、サービスもあるし。


3月のライオン
内容は将棋の棋士モノ。
原作有名なので、知ってる人は知ってるらしーけど、たろるんは読んでないのでまだ面白いかどうかよくわかんない。
真面目に作ってある感じは伝わってくる。


ナゾトキネ
内容は、異空間クイズモノのショートアニメ。
割とサービスw
ED曲の「Destiny」が今期の(現時点での)イチオシ。


おくさまが生徒会長!+!
内容は、「おくさまが生徒会長!」の2期で、生徒会エロモノw
AT-Xだと規制が無いのと、主人公が竹達彩奈さんの声でエロい台詞しゃべるのが見どころwww


終末のイゼッタ
内容は、ミリタリー魔法モノ。
大作っぽくて面白くなりそうだけど、スロースターターな感じ。


ろんぐらいだぁす
内容は、自転車長距離サイクリング女子ストーリー。
なぜか3話が未放映になった。
まぁそこそこ面白いのにな。


私がモテてどうすんだ
内容は、デブが痩せると美少女になるというありふれたストーリー。
だけど、横手美智子さん脚本なので無駄に面白いw


(2016/10/28 追記 「月曜日のたわわ」忘れてました)
月曜日のたわわ
内容は、たわわモノwww 競女がオシリスキー向けならこっちはおっぱい星人向けだーっ!って感じのショートアニメ
たわわで癒やされてくだちい。


バーナード嬢曰く。
内容は、文学ウンチク早口ショートアニメ。
まぁ、短時間だし、なんとなく観てる。


フリップフラッパーズ
内容は……観るんじゃない、感じるんだ!
なんかよくわからずに観てるwww
ED曲やや良し。


舟を編む
内容は、辞書を作るストーリー。
これ、実写版映画で観たけど、なんでアニメにしようと思ったかな(´・ω・`)
実写版の映画でいいじゃんよ。


たろるんが観てるのはここまで。
以下は、録ってるけどまだ観てないヤツ。
いつかレビューすることがあるかも。

ViVid Strike
あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜
Lostorage incited WIXOSS
てーきゅう(8期)
魔法少女なんてもういいですから。


そして以下は、1話観て切ったやつw

戦国鳥獣戯画
アイドルメモリーズ
タイガーマスクW


あと以下は、現時点でまだ映らなくて放映待ちのやつ。
特に「まとい」は評判いいみたいなので楽しみ。

装神少女まとい(AT-Xで11月スタートらしー)
SHOW BY ROCK!! #未定(´・ω・`)



新型デミオよさげだわー

以前のクルマ選定で惜しくも選にもれたデミオですが、最近のモデルチェンジでグッと良くなりましたね。

たろるんはワインレッド好きなんですが、選定時にはデミオにもアクアにもありませんでした。
アクアにワインレッドあれば買ってたんですけどね。
で、今回デミオにディープクリムゾンマイカという色が設定され、これがワインレッドみたいです。
選定時にコレがあれば+10点でしたねw
1610140142135470

それ以外にも、

・G-ベクタリング・コントロール
・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(フルカラー)
・アダプティブLEDヘッドライト
・ナチュラル・サウンド周波数コントロール(ディーゼルのみ)

と、新装備目白押し!で、それぞれ+10点。
特に、G-ベクタリング・コントロールとアダプティブLEDヘッドライトはよさげで、さらに+10点ずつ。
なんと合計70点のプラスですw

もう購入することは無いだろうから詳しく価格までは調べていませんが、エンジンのトラブルもリコールで解決したみたいだし、もしこれで価格据え置きなら、今ならコッチ買っちゃってますねぇ。
今頃出したってもう遅いよ!



クルマ購入計画(しょのよん トヨタ アクア 実車編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
次も続けてホンダ車に乗るのを見送ったたろるんは、トヨタディーラーを訪れるのだった。

トヨタディーラーにやって来て、まずはアクアの実車に乗ってみます。
やはり車高は低目ですね、今までモビリオスパイクだったから余計に低く感じるかな、それゆえ空力はよさげ
フロントのマスクは結構好き、デミオほど格好良くはないけど、新しい86なんかと同じコンセプトで好みです。
それより新しいシエンタの「猫の目ヤニ」みたいなデザインなんとかならんかwww
175cmのたろるん、頭を打たないよう気をつけて乗り込んでみる
しかし、乗ってしまえば特に圧迫感はなく、決して広くはないですが窮屈な感じはしない
モビリオスパイクよりもコックピット感がありますね。

それより今までに比べて視点が低いため、視界が悪い気がして(モビリオスパイクの視界が良すぎたのですが)シートをやや立て気味にしたら、足元が余計広くなったのでシートを前に調整し、その状態で後部座席に乗ってみる。
ふむ、運転席をドライビングポジションにした状態で後部座席がこのくらいなら、悪くないんじゃないでしょうか。
決して広くはないですが、今まであちこちに「アクアの後部座席は狭い」と書いてあったので覚悟して来てみたら、意外と広いです(大柄な人だと当然つらそう)。
モビリオスパイクの後部シートは折りたたみなので座り心地もイマイチだったのですが、アクアは作り付けシートなので、(モビリオスパイクに比べれば)充分な感じです。
それ以前に、後部に人を乗せる予定が特にないんですがw
あと、視界ということでは後部ウインドウがやや狭く後ろが少し見にくいかな。
とはいえ走行中の後部確認は全然問題なしで、心配なのはバック時だけど、何のクルマに決めてもバックカメラは付けるつもりだったのでこれまた問題なし。

気になってた内装、確かにプラスチック感は強いけど、表面はちゃんとつや消しギザ処理してあるし、なにより収納が多い
運転席だけでも缶コーヒーを置く場所が2箇所(コンソールに1、ドアポケットに1)、他にもコンソールに小物入れだの、薄物入れだの、アームレスト(グレードGの場合)の中にも物が入る。
センターメーターなので、ステアリング前のダッシュボードにメーターが無く、ここにも小物入れがある。
当然、中央にカーナビ用のスペースもあります。
居住性という意味ではダントツですね。

それと「アクアの内装がショボい」という文言と共によくこの写真が貼られており、
COOLGOLD1312_44k

パネル抜き出しの押し込みボタン(ちなみに今まで乗ってた初代モビリオスパイクがこれでした)で、液晶もバックライト式の電卓のような液晶、フチもツルツルのプラスチックで、ああ流石にこの辺の内装は費用を抑えるため13年前とあまり変わってないのか……と、たろるんもしっかり騙されてました
が、しかし、実は↑はモデルチェンジ前の前期アクアの写真で、

実際には、
carlineup_aqua_interior_equip_3_25_pc

こんな感じのちゃんとしたタッチボタンと、LEDウインドウで、フチもギザ入りでちっとも安っぽくないです。
というか、いまだに旧い方の写真貼って回ってる人って、どこかのメーカーのアレなのかしらん?

エンジンをかけてみる……というのは間違いで、ハイブリッドシステムをONにするが正解ですねw
メーター類のランプが付くだけで何の音もしません(あ、ピー音はしたかも)。
ワンテンポ遅れてエアコンのファンの音……おいおい、エンジンかかってないのにエアコンが涼しいよ、スゲエなw
レンジをDに入れてアクセル踏むと……うわ! 音もなく動くwww
少し踏み込むと加速して、気づくといつの間にかエンジンかかってる……そうか、セルモーターが無いんだ。

あちこちで「アクアは非力」というのを見て気になっていたので、ちょっと踏んてみる。
あれ? ふつーに加速する、というか、むしろ悪くない
奥まで踏んでみると、低速域なんかでははっきり言ってモビリオスパイクより加速良いじゃない。
というかモビリオスパイクは旧いプーリー式CVTで、踏んだ瞬間にゴムが伸びてそのゴムが縮む力で加速するような感じ、モリモリ押し出すというよりは引っ張られる感じの加速でしたが、アクアはダイレクトでちょっぴりですがモリモリ感もありますね、アクアの電気式CVT悪くなさげです。
ちなみにモビリオスパイクは110馬力のVTEC、アクアはエンジン74馬力+モーター61馬力でシステム出力100馬力です。

「アクアのハンドルは軽すぎる」というのもよく見かけてたのですが、確かに低速ではもう少し重くてもいい気はしなくもないですが特に問題なく、スピードが乗るとしっかりと重くなるので運転はしやすい感じ。
ただ、路面からのフィードバック感は少ないですね。

足回りですが、ショックがやや固め? サスはいわゆるトヨタのフワフワサスではなく、フワフワサスに荷物沢山載せてボトミングする寸前みたいな味付けw
バッテリーの位置のせいもあり低重心で、ちょっと乱暴にコーナー走ってみましたがヨレヨレ感なくしっかりしてました。
ハイブリッドだし、タイヤも細いので(太いのに変えると燃費が悪くなりせっかくハイブリッドにする意味がない)峠を攻めたりするわけでもなく、こんなもんで充分かと。

あとブレーキ、これまた「アクアはカックンブレーキ」と言われていたので踏んでみると、確かに手前の回生ブレーキ部と、奥の物理ブレーキ部フィーリングは多少ちがうけど、わかってればうまく踏み分けできるし、カックンブレーキとか言ってるヤツはどんだけブレーキ下手くそなんだとw
ちなみにマツダのアクセラのブレーキのカックン度はこんなもんじゃないぞw

で、ここまで走ってふと見ると「エコモード」になったままでしたw
ええ? エコモードでこんだけ走るなら、エコモード外したらどーなのよ!?
と思ったけど時間無いのでここまでw
モビリオスパイクのCVTは加速がワンテンポ遅れるので早めにアクセル踏む癖がついているらしく、それがアクアのエコモードと相性バッチリのようでしたw

実車まとめ

 ・システム出力が100馬力と、1500ccにしてはパワー不足ディーゼルターボには劣るが、ちっとも非力ではない
 ・ATにマニュアルモードが無いハイブリッドだと特に必要を感じない
 ・欲しいものがほとんどオプションなので結局高くつきそう(ここは商談編で)
 ・そこらじゅう走っててありふれてる(New!)

今までアクアのデメリット部分が(たろるん尺度で)どんどん崩れ去って、「なんだアクアでいいじゃん」って感じになってきてしまいました。
あとは価格やサービスですね、次回は商談編です。




クルマ購入計画(しょのさん ホンダ フィットハイブリッド編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
マツダディーラーを訪れたたろるんだったが、予算オーバーや内装への不満に翻弄されるのであった。


さて、ホンダなのですが、今まで乗ってたのがホンダということもあってあまり食指が動きません。
モビリオスパイクはとても扱いやすく、広く、エンジンもよく回り、故障も無く(噂のジャダーも発生せず)、あの値段では非常に良いクルマでした。
そこへ、当時(13年前)のカロッツェリアのサイバーナビを付けて使っていたのですが、これまたとても使いやすくて良いカーナビでした。
地図が古いだけで、機能的には今でも全然問題ありません。
これじゃマツコネのカーナビがショボく見えるのも無理ないですね。

モビリオスパイクからならフリードスパイクが正当な後継ですが、当時は放浪したり、車中泊したり、婆様の車椅子積んだりと、必要に迫られて広いクルマを選んだのだけれど、13年も乗るとはっきり言って飽きましたw
また、フリードは秋にモデルチェンジらしいので、買い時では無いですしね(値段は安いでしょうが)。
(のちの9月に新型フリードは発売され、「スパイク」の名は無くなり「プラス」に変わりました。)

pic_hybrid_f_comfort_premium_crystal_red

そんなわけで、狙い目はフィットハイブリッドなのですが、これまたモビリオスパイクから見ると代わり映えがしない
車室が広いとは言っても、モビリオスパイクから見ると狭いですし、広いのに飽きてるので興味がわかない。
後部シートの仕掛け(ウルトラシート)が便利と言っても、モビリオスパイクとほとんど変わらない。

動力性能は流石に良くて、システム出力137馬力はすごいと思います。
燃費も33.6km/Lは素晴らしい
でもこれ、エンジンが110馬力で、モーターが30馬力、なので合計140馬力
システム出力と合計出力が3馬力しか乖離がないというのは、電池の出力性能がよいというのもあるのでしょうが、エンジンとモーターの得意な回転数が似通ってるんじゃないかと。
それはつまり、かなりピーキーなパワーユニット(美味しいところを外すと馬力がない)なのではないかと。
そんなPUをMTで運転すると大変でしょうが、7速DCTが常に美味しいバンドをキープしてくれるのだとすれば(実際そうなんでしょうが)すごくよく出来てますよね。
とすると、マニュアルモードは相性悪いかもしれませんね。
それと、デミオのようなエンジンカーならともかく、ハイブリッドカーの回生ブレーキとマニュアルモードって、相性がイマイチな気がするんですが(シフトダウンでエンジンブレーキとか使わなければ問題ないけど)。

動力性能はすごく良くなってるんですが、その他の部分がモビリオスパイクとそんなに変わらない(悪いわけではないですよ)のに、お金かけて買い換えようってモチベがイマイチ上がりません
そんなに飛ばして走るわけでもないですしね。

あとやっぱり気になるのがDCTの不具合と、リコールの回数
DCTは極稀にうまくギアが噛まず、発進しないことがあるらしい。
まぁ、MT乗っててもその現象はあるんだけど、センサーなりで検知して噛ませ直す仕組みが欲しいところです。
それと、リコールそのものはまぁ多少は仕方ないとも思うんですが、あまり多いと(現時点で4回でしたっけ?)ちょっとねぇ。

というわけで、ホンダは一旦見送りにしました。
あ、結論から言うと、フィットハイブリッドはすごく良いクルマですよ。
ただ、似たのに乗ってたから飽きちゃってるってだけです。
他に良いクルマがなかったりすると復活するかもです。

さて、次回はトヨタに行ってみますよ。





クルマ購入計画(しょのに マツダ デミオ編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
モビリオスパイクを失ったたろるんは、デミオXD Touringを求めてマツダディーラーを訪れるのだった。


さて、前回の復讐ですが、なぜデミオXD Touringを選んだかというと、

 ・クリーンディーゼル補助金が出る
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判)
 ・人馬一体感が良い(との評判)
 ・ターボディーゼルの動力性能(主にトルク感)
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要

上記のような理由でした。
予算多少オーバーしそうだけど、デミオは色々と標準装備なのでオプション少なめでいいし、クリーンディーゼル補助金もあるし、値引きもうまい棒15本ぐらいはいくだろうし、なんとか交渉して20本ぐらいにできたらいいな、などと皮算用うんこ盛りのたろるんでした、が・・・。

まず実車に乗ってみる。
いわゆる人馬一体感とか、トルク感とかはコンパクトカーにしては申し分なさげ
クルコンはちょっと試せなかった。
マニュアルモードは忘れてたw
マツコネカーナビ、もうちょとなんとかならんのかと思うが、まぁ値段(+36,000円程度)からしてオマケ機能なのでこんなものか。
マツコネの画面ももう少し大きい方がいいなぁ。
ヘッドアップディスプレイはすごくいい感じ。
外見、やっぱフロントはカッコイイね、シビレます。

しかし内装……、物を置くところがほとんど無い
缶コーヒーひとつ置くところが見当たらない。
よくアクアなんかとの比較で、「デミオは内装の質感が良い」など書かれた記事を見て期待してたんだけど、内装の質感なんてのはたかだか樹脂の表面処理のことで(高級車は別ですよ)、そんなの1日で飽きるけど、モノが置けないのは何日経っても改善しない(当然)。

それに、先程のマツコネ(マツダコネクトね)。
仮に、このカーナビが気に入らなくて社外品付けるとして、どこに付けるよ?
最近のマツダはマツコネで全てやってる感あるので(それはそれでいいんだけど)社外カーナビとかの選択肢が阻害されてるっぽい。

はたしてこのクルマずっと乗り続けてストレス溜まらないだろうか?(操縦性方面ではなく、居住性方面で) と不安がよぎったものの、このときはデミオ欲しい病に冒されていたのでとりあえず問題点をスルーw。


さて商談のターンです。


営業マン「あ、クリーンディーゼル補助金、終わりました。」

なんだってー!ΩΩΩ

営業マン「すみません、最近営業方針が変わって、値引きはうまい棒5本までなんですよ。 でもちょっとここの責任者に相談してきますね………(数分後)………御値引き、うまい棒10本可能です!」

ズコー!

いくらなんでも補助金無しで、値引きうまい棒10本とは……、い、いや、まだ、オプションを削れば……。
そうだ、この長期メンテナンスパックみたいなやつは入らなくても大丈夫だろう。

営業マン「いやー、お車を常にベストな状態に保つために、このパックはお客様皆さんに入って頂いてるんですよー。」

ガビーン!!

ついでに、当時噂されてたマツダのディーゼルの異常振動&停止の件を聞いたところ、現在調査中だけどあまり気にしなくていいような回答でした(後にこの件、リコールとなる)。
メンテパックの件といい、もしかしてトラブル多いのか? と、ちょと不安になりますね。


今回のまとめ

 ・クリーンディーゼル補助金が出る 補助金は終了
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判) 確かに悪くはないが絶望的に収納が無い
 ・人馬一体感が良い
 ・ターボディーゼルの動力性能、主にトルク感良さげ
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要 カーナビ機能、画面サイズに不満
 ・値引き少なめの上にメンテパックオプションが外せないので予算圧迫
 ・ディーゼル問題は調査中(のちにリコール)

とのことで、買う度100%で来たのですが、50%程度に下落
んー、(付けなくても標準である程度付いてるとはいえ)カーナビの良いのやオプションをてんこ盛り付けたならともかく、そうじゃなくてコンパクトカーにこの金額はちょとアレだなぁという感じがしてきました。
このころ、新機構「Gベクタリングコントロール」の噂が出始めてて、アクセラのモデルチェンジで搭載とのことで、これがデミオに搭載されていればグーンとモチベ上がったんでしょうけどね(のちに、10月頃デミオにも搭載)。

違う販売系列のマツダをあと2軒(合計3軒)ほど回ってみましたが、概ね大差なし
他店ではメンテパック必須とまでは言われなかったものの、どこもできれば入って欲しい、入ったほうがいい!というノリでした。
とりあえず、他のクルマ見てみましょうかね。




iPhone7は見送る予定

今使ってるソフトバンクのiPhone6が、ちょうど2年前の2014年10月に買ったものなので、ちょうど来月で割賦支払い終了&更新月&月月割の終了を迎えます。

現在2台持ちで、

 ・iPhone6(softbankSIM用) メイン機 ソフトバンク 電話は発信専用 約7,900円/月(割賦金含)

 ・XperiaZ3compact(NTT SIM用) サブ機 IIJmio 電話は着信専用 約1,700円/月

という、ちょっぴりいびつな運用をしています(月額合計約9,600円)。
なぜiPhoneが発信専用かというと、スマ放題でかけ放題だから。
なぜXperiaが着信専用かというと、昔から使ってる電話番号がこっちだから。
こうなった理由は大体ご察しの通りで、更新月と機種変更のタイミングがうまくいかず、MVNOにしたりしてるうちにこんなことになってしまいました

iPhoneの割賦金の3,900円は終わりますが、2,700円の月月割も終わってしまうので、現在7,900円の月額が6700円と、そんなに変わりません。
iPhoneをホワイトプランにしようかとも考えたのですが、発信と着信で機械が違うといういびつな運用をまだこれからも続けたくないですし、この際整理しようかと思うわけです。

iPhone6とXperiaをクロスでMNPしてiPhone7に機種変更という荒技も考えましたが、それだとまた2年間高い料金で縛られるのと、そこまでするほどiPhone7には興味がないわけで(特にイヤホンジャック無いのはイヤホンオタクなたろるんにはツライ)。

で、電話運用をどちらかの機種に寄せるわけですが、ホントはXperiaの方が電池のもちが良くて向いているんですが、Androidの電話は通話中に変なところをうっかり触ってしまうと通話タスクが裏にまわってしまい、操作できなくなって慌てる(落ち着いて通知メニューから操作すればよいのですが)というのがどうもあまり好きになれず、できれば電話はiPhoneで、というのが希望です。

gdgdと色々考えた結果、以下のような結論に達しました。

 ・iPhone6のソフトバンク回線は解約(MNP弾として保持すべき?)
 ・XperiaのIIJmioの回線をワイモバイルにMNPしてかけ放題にし、iPhone6に挿す
 ・SMSとデータ専用の格安SIMを新規契約し、Xperiaに挿す

これにより、以下のようになる皮算用ですw

iPhone6 ワイモバイル スマホプランS(2年縛り)
 最初の1年は月額1,980円、2年目から2,980円
 スーパー誰とでも割で月額1,000円で通話無制限
 データ容量2倍キャペーンで容量1G→2G
 小計 2,980円/月(翌年以降3,980円/月)

XperiaZ3C IIJmio SMS付データ専用SIM ミニマムスタートプラン(3GB)
 小計 1,040円/月

合計 4,020円/月(翌年以降5,020円/月) となる皮算用です。
月々の通信費が、初年度は半分以下、翌年以降も約半分になるんですが、なにか計算間違ってないかな?w
まだ1ヶ月あるので、じっくり確認してみます。

2016/10/11追記
なんと、思いっきり勘違いしてたので、この計画はやり直しに!
別記事にまとめました。




クルマ購入計画(しょのいち 選定編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。

たろるんは初代モビリオスパイクに載ってまして、2003年式なのでもう13年なのですね。
まだまだこれといった不具合もなく、いやホント世間で言われてるモビリオスパイクに付き物のジャダーとか一度も出たことのないアタリ個体?でして、室内は広いし、VTECエンジンはよく回るし、新しいクルマも欲しいけどとりあえずこのスパイク君があちこち不具合が出始めるまでは乗り潰そうかなと思ってたわけです。

ところがそこへ、親戚が交通事故を起こしまして、怪我とかは大したことなかったのですがクルマがオシャカになっちゃいまして。
中古でも何でもいいから代わりのクルマが要るってんで、じゃあコレに乗りなよってことでスパイク君を譲ったのでした。

というわけで、たろるんのクルマ購入計画のはじまりはじまり。

スパイク君に乗ってる頃から、次乗るクルマは、ハイブリッドかディーゼルにしようと漠然と思ってたんですよね。
燃料費で元を取れるとは思わないけど(今、ガソリン安いし)、なんか面白そうだし、この先突然原油高騰するかもですしお寿司。
で、とりあえず候補を、

 ・マツダ デミオディーゼル
 ・ホンダ フィットハイブリッド
 ・トヨタ アクア

としてみました。
今回は日産には手頃な選択肢はありませんでした。
家族が多いわけではないし、今借りてる駐車場が3ナンバーお断りなので、アクセラやプリウスは却下デス。
で、その中から白羽の矢が立ったのがデミオXD Touring
69e46e24.g

世間では評判良くて、ルックスもいいし、マツダ車は乗ったこと無いし、色々と調べてみました。

デミオXD Touringを選んだ理由

 ・クリーンディーゼル補助金が出る
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判)
 ・人馬一体感が良い(との評判)
 ・ターボディーゼルの動力性能(主にトルク感)
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要


と、ほぼ標準装備でこと足りるので、オプション代が抑えられそう
ただこの頃、マツダのディーゼルで異常振動が発生との噂が広まっており、多少の不安は感じました。

フィットハイブリッドを選ばなかった理由

 ・パワーユニット以外、今乗ってるモビリオスパイクとあまり変わらない
 ・何度もリコールを繰り返している
 ・DCT(デュアルクラッチ)にまだ不具合がある(との噂)
 ・久々にホンダ以外も乗ってみたい

アクアを選ばなかった理由

 ・システム出力が100馬力と、1500ccにしてはパワー不足(口コミでもそういう噂)
 ・ATにマニュアルモードが無い
 ・欲しいものがほとんどオプションなので結局高くつきそう


さて、次回はいよいよマツダディーラーへ行ってみますよ。



ブログ復帰とシンデレラフェス

お久しぶりです。
前回記事を書いた後、竜巻に巻き込まれて、ライオンだのカカシだのロボットだのと一緒に悪い魔法使いを倒す冒険をしていました。
その後、また竜巻に巻き込まれて、気がついたら戻ってきていました。
昨日の福岡方面の竜巻がそうだったみたいですw
まぁそんなわけで、冒険中に書きたかったことが沢山たまっているので、また書かせてもらいます。

それはそれとして、スマホでデレステやってるのですが、「シンデレラフェス」が始まりました。
jpg large
なんと輿水幸子・高垣楓・城ヶ崎美嘉の限定新SSR実装の上に、SSR当選率2倍とのことで、これはスルーできません。

というわけで、当然回してみるわけです。
えいやっ!
IMG_0341
ファッ!?


IMG_0340
えーーーー!?

IMG_0339
えええーーーー!?

というわけで、次の竜巻にもまた巻き込まれそうデスw

というのは半分冗談で、10回ほど回したうちの1回が、この大当たりでした。
あとはSRは多少でましたが、SSRはこの2枚だけでした。
ホントは姉ヶ崎欲しかったんだけどなぁ、まぁ楓さんも竹達も好きだけどw

けど、出ない人はホント出ないらしーので贅沢言ってたらバチが中たりますね。





毎日更新の誓い

お久しぶりデス。
長々と更新をサボってしまい、申し訳ありませんでした。

2015年度からは気分を新たにして、頑張る所存です。
つきましては、本日より毎日欠かさずブログ更新致します。

これからもよろしくお願い致します。


Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード