今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

お気に入りの食べ物

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

セブンイレブンのざるそば(新そば)が美味い

ちょうど今日、セブンイレブンのサラダに異物混入の話題で世間を騒がせてるみたいですが、それとは関係なくざるそばの話。

ここ2年ほど、蕎麦の出来がイマイチだったらしく、良い蕎麦粉を使ってる高級店ならいざしらず、たろるんのようなボンビーが食べるコンビニの蕎麦が美味しくなかったわけです。
セブンイレブンなど、ざるそばを平麺にして少しでも表面積を増やしたりつゆの風味を抑えたりなどの努力をしていたようですが、それでもまぁ、食べられなくはないなという程度でした。

で、数日前、セブンイレブンにでかでかと「新そば」と書かれたざるそばが入荷していたので買ってみました。
php

麺は相変わらず平麺のままですが、多少風味が良くなってる。
香りはさほどではないですが、喉越しがよくなってますね。
ほぐし水をかけても、絡んでなかなかほぐれません。
経験的に、小麦粉が多い蕎麦は絡みにくい気がするので、これはちょっと蕎麦粉の割合が増えてるんでしょうかね、わかんないけど。
つゆも、やや甘口に変わって、量が少し減ったような?

まぁそんな感じで、今年のセブンイレブンのざるそばは去年よりはちょとマシみたいです。



ネパール居酒屋ナングロガル行ってきた

東公園の近くにネパール料理店ができたというので行ってみました。
お店の名は、入り口の看板によると「本格ネパール居酒屋ナングロ」なんだけど、実際の店の名は

ナングロガル

らしー。
なんだそりゃ、いきなり看板に偽りありだろw
看板からしてネパール人の手作り感満載で楽しげ。
調べたら、ガルってのはアッチでいう「家庭料理」だそうな。
あとで知ったけど、チェーン店っぽい。

入り口がいきなり2階への階段で、もう既にハードル高いw
んで、上がったら音楽も流れてない店内に、我々以外にお客さん一人。
で、ネパール人っぽいカタコトのおじさんが注文取りに来たw
これは、一般の人はハードル高すぎるぞwww

メニュー見ても、初めてで何を注文すればいいかちっともわからないので、とりあえず色々ついてそうなダルバトセット(900円)を注文してみた。
あとで調べたら、「ダルバト」ってのはネパールの家庭料理で、ご飯と、豆スープと、カレーと、漬物の定食みたいなもんらしー。
わかってしまえば問題ないけど、なにもわからずに注文したので結構勇気必要だったw
同行者はカレーセット(600円)を注文。

まずサラダが来たんだけど、なぜかゴマドレッシングwww
おい、マジでネパールでもこんなドレッシングなの?

IMG_20161031_133726

はたして、やって来ましたダルバトセット。

中央はライス。
いわゆるアジア米で細長いけど、食べやすかった。
ライスはおかわりできます。

左上から、カレー。
ラムカレーとチキンカレーが選べたのでラムにした。
骨ごと煮込まれてて、割と簡単に骨から取れる。
臭みは全然なく、少ししょっぱいがスパイシーで結構美味しい。
辛さは選べます、たろるんは初めてなので「普通」にしたら、多少辛めでちょうどよかった。
カレーもおかわりできます。

カレーから時計回りに右隣、豆スープ。
見た目はヘドロwww だけど、食べてみるとこってりしつつもクセの無い味で割とイケる。
これもややしょっぱめだけど、まぁおかずだからね。
よく聞き取れなかったけど、コレもおかわりできるっぽい。

その右、ニンジンとキュウリの漬物らしー。
漬物とはいっても、ほとんど生w

その次、トマトのピリ辛ソースのようなものw
説明は無かったけど、ニンジンとキュウリの漬物にコレを付けて食べると美味しかったのでそうした。
もちろん自信は無いwww

その次、大根っぽい漬物。
日本の漬物に似てる。

その次、漬物というか佃煮というか、よくわからないものw
野菜なので変なものではないので安心して食べられる。

その次、見た目は高菜の漬物……
だったけど、食べてみるとほうれん草の唐辛子炒めだった。
カレーに絡めて食べると美味しいけど、それが正解かどうかはわからないw

で、ラムカレーとライスをおかわり。
がっつりと頂きますた。
これだけ珍しい料理沢山食べて900円は全然高くないでそ。

でもさ、ちょと心配(´・ω・`)
こんなへんぴなところ(東公園あたりにはネパール人多いらしいけど)にこんなにハードル高い(w)店開いて、これから続くのか心配。
珍しい料理が手頃な値段で色々あるので、みんな食べに来てあげておくれよ
それと店員さん、静かすぎるレストランは日本ではよしとされない。
なにか音楽でも流そうじぇ。
ネパール民族音楽っぽいの流しておけばそれっぽいからw
お店の駐車場は無いけど、200m範囲内にコインパーキングが沢山あります。
パピヨンプラザから歩いて2分だからといって、くれぐれもパピヨンプラザの駐車場に停めて来たりするんじゃないぞ!www

最後に、メニューの写真載せておくます。
ネパール人のおじさんが苦労して作った手作り感満載のメニューw
これじっくり読んでるだけでもなごむw
どの料理もそこそこ安いのよ。
もしかしたらセットはランチタイムだけかもしれないので要確認。
大きい写真が見たい人は、写真上で右クリック→「画像だけを表示」してね。
IMG_1017

IMG_1018

IMG_1015

IMG_1016

IMG_1019

IMG_1020

IMG_1021

福岡県福岡市博多区千代1丁目31-19 2F
あちこち見ても電話番号載ってないのよね、まぁあのカタコトで電話話すのもハードル高いよなっ!www




かっぱ寿司が良くなってるっぽい

先日、スシローの件を書いた回転寿司ウォッチャーのたろるんデス(いつからだw)。

なんかスシローもダメダメだし、ここはダメ元で久しぶりにかっぱ寿司にでも行ってみようかって思ったわけデスよ。
で、かっぱ寿司行ってみたら、ハンパな時間なのに妙に駐車場が混んでる。
ただ、お待ちが出てる程ではなさげ。
店に入って、ひと通り食べてみてビックリ。

130428_1430~01確実にネタのサイズも鮮度もスシローの上を行ってます。
もちろん、ネタによって多少のブレはありますが、おおかたのところかっぱ寿司に軍配。

例えばスシローの本マグロのトロとか、水っぽくて全然マグロの味がしませんが、ココのは変に本マグロにこだわらずびんちょうトロとかなんですが、確実に脂が乗ってマグロの味がして美味い。


130428_1437~01一貫モノの、はまちトロなんかこの分厚さデスよ。
しかも醤油が付かないほどの脂。
コレ105円は安いね。
コレばっかし食べたい程www

まぁ、そんなわけで、地域性とか色々あるんでしょうが、たろるんの守備範囲内ではスシローよりもかっぱ寿司の勝ちでしたってお話。
あ、それと、ガリは昔からかっぱが一番美味しいよね。


イヤホンジャックに挿すプラグinアクセサリー「PLUG APLI」 寿司ネタ(かっぱ)【スマピ/スマートフォンピアス】
イヤホンジャックに挿すプラグinアクセサリー「PLUG APLI」 寿司ネタ(かっぱ)【スマピ/スマートフォンピアス】 [Wireless Phone Accessory]

今更ながら、ガリガリ君コーンポタージュ味

大変遅れ馳せながら、ガリガリ君コーンポタージュ味を今頃やっと食べました。

で、アリかナシかということになるわけデスが、これが夏の暑くてのどが渇いて飲み物が欲しいというときであれば、ちゃぶ台ひっくり返すレベルでしょうw
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ただ、夏暑くて、お腹が空いているときのおやつ代わりということであれば問題なくアリですね。
「冷やしそうめんか何か食べたいねー」ってときならピッタリでしょ。

というか、冷たいコーンスープって普通に売ってますよね。
アレの冷やし過ぎて凍ったやつだと思えばなんの違和感もない。
今後、かぼちゃバージョンや、ビシソワーズバージョンにも期待したい程デスw

更にもうひとひねりして、、「夏バテで食欲の無いときに!」って売ればバカ売れしちゃったり、しなかったり。
ダメかな?w

赤城乳業 ガリガリ君リッチ コーンポタージュ 24入
赤城乳業 ガリガリ君リッチ コーンポタージュ 24入 [その他]

スシローの吟味ネタ(189円皿)

以前から回転寿司については何度か話題に出ていますが、今回スシローで「吟味ネタ」(189円皿)という新価格帯商品を一部テンポで始めるという発表がありましたね。
最近のスシローの寿司はサイズといい味といいひどかったので、「ああ、とうとうか」といった感があります。
デフレ脱却の第一歩という感じもします。
ただ、なんか釈然としないものがありまして・・・。

一旦品質を落としてしまってから値上げ? 品質下落前に値上げするのが筋じゃね?

とか、

全皿130円均一とかにするのが筋じゃね?

とか、

最終的には全皿189円にしちゃうんでしょ?

とか思ってしまうわけデス。

また、バブル期の回転寿司でよく見かけた、「一皿100円〜」と書いてあり、入ってみると100円皿は全部きゅうり巻きとお新香巻といなりずしだったりw
そーいう風にはなって欲しくないデスよね。

けどまぁ、これを受けて、かっぱ寿司やくら寿司、はま寿司がどう動くかも見ものデスね。
色々と楽しみでもあります。


デッド寿司 スペシャルエディション[初回限定版][Blu-Ray]
デッド寿司 スペシャルエディション[初回限定版][Blu-Ray] [Blu-ray]

スシローの凋落っぷりはどうしたものか

inca2012昨年スシローに行った時に、それまで結構美味しかったスシローの寿司がすごくショボくなってて、会計の時に店長らしき人がいたので「どうしたんですか? なにかあったんです?」と聞いてみたら、しらばっくれられちゃったことがありました。
ブログには書かなかったんですが、確かついったーにはその時つぶやいたような記憶があります。
で、後で知ったんですが、経営母体が外資系に買われちゃったんですね、さもありなんって感じ。

それ以来行ってなかったんですが、久しぶりにスシロー行ったら更にひどくなってた。
こりゃダメだな。

かといって、全皿100円と言いながら「ブランド寿司」などといって200円や300円の寿司を出してるくら寿司なんぞには行きたくない。
いや、ケチってるんじゃなくて、その姿勢が気に入らないので。

そうなると大手100円回転寿司は、かっぱ寿司とはま寿司ぐらいしかないけど、どちらも大したことないしなぁ・・・。
というわけで、このままじゃ100円回転寿司の時代もそろそろアレかなという気がしてます。
まぁ、インフレでやや高めの寿司の時代になるのなら、それもまたよし。
美味しければ、デスが。

あ、ステマじゃないっすよwww


スシローが顧客満足度No1になった50の秘密 (扶桑社ムック)
スシローが顧客満足度No1になった50の秘密 (扶桑社ムック) [大型本]

ゴーゴーカレー行ってきたよ!

inca2012先日紹介した、福岡のゴーゴーカレー1号店、行って来ました。
味はまぁ大体噂に聞いて知っていたので、ほぼ予想通り。
ご存じない福岡の人に簡単に説明すると、「ふきやのお好み焼きみたいなカレー」と言えばわかってもらえるんじゃないかなwww

味はともかく、ちょとカレーがヌルい。
ゴーゴーカレーのルーがこんなものなのか、それとも店側が慣れてなくてこんなものなのかがわからない。
冷たいなら文句言うケド、ちょとヌルいぐらいじゃ文句も言いづらい。
というわけで我慢して食べたし(´・ω・`)
あと店員が慣れてなくて、キャベツをお代りできるのを知らなかったり・・・。

帰りにトッピングサービス券1枚くれました。
で、食べたときは「まぁこんなものか」だったんですが、深夜にお腹すいてきたらどーにもこーにもまた食べたくなってしまうという常習性注意食品w
近いうちにまた行こう。


ゴーゴーカレー レトルトルー セット2 (2食入×10箱)
ゴーゴーカレー レトルトルー セット2 (2食入×10箱) [その他]


ゴーゴーカレー福岡に上陸!

inca2012福岡にゴーゴーカレー キタ━(゚∀゚)━!

ってなわけで
金沢カレーで有名なゴーゴーカレー、今まで福岡周辺には無かったのですが、このたびめでたく福岡上陸とあいなりました。
場所は太宰府市で、福岡市からはちょと離れてるんデスが、食べに行く価値アリですよねー。
明日(2013/03/05)開店で、先着555名様までカレーが55円!
更にトッピングサービス券5枚進呈!
などと書いてありますね。

行きたいけど平日はちょとツライなぁ。
今度、週末頃行ってみよっと。


[SoftBank/au iPhone 4S/4専用]企業コラボ企画 ゴーゴーカレーiPhone4[S]ケース(ロゴ/星)
[SoftBank/au iPhone 4S/4専用]企業コラボ企画 ゴーゴーカレーiPhone4[S]ケース(ロゴ/星) [エレクトロニクス]

[SoftBank/au iPhone 4S/4専用]企業コラボ企画 ゴーゴーカレーiPhone4[S]ケース(ロゴ)
[SoftBank/au iPhone 4S/4専用]企業コラボ企画 ゴーゴーカレーiPhone4[S]ケース(ロゴ) [エレクトロニクス]

企業コラボ企画「FIT」フィット★ボタンで簡単長さ調整!リール式ネックストラップ/ゴーゴーカレー(ロゴ)
企業コラボ企画「FIT」フィット★ボタンで簡単長さ調整!リール式ネックストラップ/ゴーゴーカレー(ロゴ) [Wireless Phone Accessory]

すき家サイトのオージービーフマークはなんか違くね?

たろるんはBSE騒動以来アメリカ牛は避けるポリシーを通しているので、オーストラリア牛とニュージーランド牛しか使用していない「すき家」を愛用してたんですが、最近すき家ではメキシコ牛も使用するようになりました。

メキシコはご存知のとおりアメリカのお隣で陸続きなので、そんなに安全ではない気がするし、それについては前農林水産大臣も「アメリカ牛がメキシコを迂回して輸入されてるおそれがある」と言及しています(ぐぐれば出てくるはず)。
なので、たろるん的にはメキシコ牛はアメリカ牛と同様に(可能な限り)回避しています。(個人的にやってるだけなので、他の人は気にしないでくださいな。 いや、気にして賛同してくれる方がいれば、それはそれでいいか。)

すき家がメキシコ牛を使うのは、それはそれで構わないのですが、すき家のサイトにオージービーフマークと、ニュージーランドビーフマークが貼ってあるのが気になるんですよね。
安全が売りのオージービーフマークとニュージーランドビーフマーク、確かにオージービーフもニュージーランドビーフも使ってるんだから貼ってもよい気もしますけど、よく考えるとなんか違う気がします。
せっかく安全が売りなのに他の産地の牛肉と混ぜて販売して、マークをこれみよがしに貼るのは、違法や違反ではないとしてもマークの使い方として正しいのかなぁと。

オージービーフの組合はどう思ってるんでしょうね?
「他の産地のは混ぜてませんよ」ってな意味合いで使って欲しいんじゃないかと思ってるんですが。
合い挽きミンチに「牛肉」と書いたシールを貼って売ってるような気がするのはたろるんだけ?
いくら文章で「メキシコ産を使用してる」と明記してあっても、マーク見て勘違いする人もいそうな気がするんですケド・・・。

じゃあ、オージービーフマークって何のためにあるの?ってことになりませんか?
そこんとこ、どうなんでしょうねぇ(´・ω・`)

だから、アメリカの牛肉は危ない!──北米精肉産業、恐怖の実態だから、アメリカの牛肉は危ない!──北米精肉産業、恐怖の実態
著者:ドナルド・スタル
河出書房新社(2004-08-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

牛肉を食べましょう(土用の丑の日的に)

暑い日が続きますね。

今日は土用の丑の日ですが、養殖に使うウナギの稚魚が不漁だそうで、なんでも絶滅危惧を唱える方もいらっしゃるとか。
まぁ、実際に絶滅に瀕しているかどうかは、数年様子を見ないとわからないとは思いますが、わかったときには遅いというのはよくある話。
特に、ウナギの稚魚は日本が乱獲している様子(というか世界のアチコチで乱獲して日本へ輸出しているらしー)なので、ちょっと心配ですね。

クロマグロやクジラは、絶滅危惧されつつも一説によるとちっとも数は減っていないとも言われており、現にクジラなどは増えすぎているとも言われ、よく客船と衝突したりしていますね。
その点、ウナギ稚魚は実際に漁獲量が目に見えて減っており、本当に危ないんじゃないかと言われてます。
スーパーのウナギ売場なんか見ると、いかにウナギを乱獲しているかというのが伝わってきます。

で、思うんですが、「土用の丑の日」ってウナギ食べなくていいんじゃないかって話です。
よく言われている、平賀某と魚屋が結託して旬でもないウナギを売ろうっていう、バレンタインデーのチョコレートと同じ、根拠のないでっち上げ商法(笑)だというのが本当だとすれば、なんで数が減っているウナギを乱獲してまで食べる必要があるでしょうか。

「丑」は当然「鰻」ではなく「牛」ですから、当時、牛肉を食べる習慣があればもちろんウナギなんかではなく、牛肉を食べるのが正しいはずですし、口蹄疫で打撃を受けた畜産農家を応援する意味でも、ここはひとつ・・・

土用の丑の日は牛肉を食べる

のが現代の日本的に正しいのではないかと。

ウナギの繁殖メカニズムも少しずつ解明されてきていますし、完全養殖のテストにも成功したというニュースが先日ありました。
ウナギを本当に愛するなら、それらが軌道に乗るまで、もう少し待ってみてはどうでしょうか。

キュージョン根付ストラップ(天才バカボン/ウナギイヌ)キュージョン根付ストラップ(天才バカボン/ウナギイヌ)
販売元:キュージョン
クチコミを見る
Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード