今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

何すんねんっ!

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

ひかりTVに民放BSが来るぞ!(一部を除く)

集合住宅でBSアンテナが建てられないたろるん、フレッツの光回線を利用したひかりTVに加入しています。
CS(いわゆるケーブルテレビとかのチャンネル)と、NHKBSと、地上波を観ることができます。
しかし、やっぱり民放BS観たい! と願いつつ苦節……何年?
なんと遂に発表がありました。

「ひかりTV」でのBS民放5チャンネルの提供開始について

え?

BS11はー?
ねぇってば!!(´・ω・`)


まぁ、観られないよりいいか。
とりあえず12月からか、楽しみー。




ソフトバンクのiPhoneはワイモバイルでは使えない

先日、更新月の近づいたソフトバンクのiPhone6を、どうするのがよいかという記事を書いたのですが、基本的な部分で大やらかしをしてました。
なんと、

SIMフリー可してないソフトバンクのiPhoneはワイモバイルでは使えない

ってのを知らずに、そのまま使えると思い込んでましたorz
同じソフトバンクなのに・・・。
というわけで、前回立てた計画はご破算。
机上のクローン空論、砂上の楼閣が音を立てて崩れ去る瞬間でした。

さて、どーしましょうかね?w
結局のところ行き着いたのは、シンプルな案です。
iPhoneのホワイトプラン調べてみたところ、通話は安いのですがデータがバカ高い
やってらんねーや! ってんで、iPhoneに電話を集中させるのはやめXperiaZ3Compactを電話に使うことにします。
残ったソフトバンクのiPhone、通話は必要ないですがデータのみ使いたい。
しかし、(SIMフリー可していない)ソフトバンクiPhoneに挿せるMVNOは無い為、基本Wi-Fi、外出中はXperiaのテザリングを使うことにします。

まとめると、

現状
 ・iPhone6 ソフトバンク回線 スマ放題 月額約7,900円
 ・XperiaZ3C IIJmio回線 音声付ミニマムプラン 月額約1,700円

これを

皮算用
 ・XperiaのIIJmioに通話定額オプションを付加し、メイン電話として使う
 ・iPhone6は基本Wi-Fi、外出中はXperiaのテザリングを使う
 ・ソフトバンクは解約

IIJmioはデータ量3GB/月で、今まではかなり余らせ気味だったんですが、iPhone6でテザリングで使うとなるとちょうどいいですね。
とはいえ、高速モードにしなければいくらでも使えるので、これでも多分余ると思います。
通話定額オプションは先日始まったばかりのもので、月額830円で5分以内の通話が無料になるというもの。
これで、1600円+830円=2430円(税別)の月額で、今まで通り2台使いできるって皮算用です。

今度こそ大丈夫かな?w




クルマ購入計画(しょのに マツダ デミオ編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
モビリオスパイクを失ったたろるんは、デミオXD Touringを求めてマツダディーラーを訪れるのだった。


さて、前回の復讐ですが、なぜデミオXD Touringを選んだかというと、

 ・クリーンディーゼル補助金が出る
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判)
 ・人馬一体感が良い(との評判)
 ・ターボディーゼルの動力性能(主にトルク感)
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要

上記のような理由でした。
予算多少オーバーしそうだけど、デミオは色々と標準装備なのでオプション少なめでいいし、クリーンディーゼル補助金もあるし、値引きもうまい棒15本ぐらいはいくだろうし、なんとか交渉して20本ぐらいにできたらいいな、などと皮算用うんこ盛りのたろるんでした、が・・・。

まず実車に乗ってみる。
いわゆる人馬一体感とか、トルク感とかはコンパクトカーにしては申し分なさげ
クルコンはちょっと試せなかった。
マニュアルモードは忘れてたw
マツコネカーナビ、もうちょとなんとかならんのかと思うが、まぁ値段(+36,000円程度)からしてオマケ機能なのでこんなものか。
マツコネの画面ももう少し大きい方がいいなぁ。
ヘッドアップディスプレイはすごくいい感じ。
外見、やっぱフロントはカッコイイね、シビレます。

しかし内装……、物を置くところがほとんど無い
缶コーヒーひとつ置くところが見当たらない。
よくアクアなんかとの比較で、「デミオは内装の質感が良い」など書かれた記事を見て期待してたんだけど、内装の質感なんてのはたかだか樹脂の表面処理のことで(高級車は別ですよ)、そんなの1日で飽きるけど、モノが置けないのは何日経っても改善しない(当然)。

それに、先程のマツコネ(マツダコネクトね)。
仮に、このカーナビが気に入らなくて社外品付けるとして、どこに付けるよ?
最近のマツダはマツコネで全てやってる感あるので(それはそれでいいんだけど)社外カーナビとかの選択肢が阻害されてるっぽい。

はたしてこのクルマずっと乗り続けてストレス溜まらないだろうか?(操縦性方面ではなく、居住性方面で) と不安がよぎったものの、このときはデミオ欲しい病に冒されていたのでとりあえず問題点をスルーw。


さて商談のターンです。


営業マン「あ、クリーンディーゼル補助金、終わりました。」

なんだってー!ΩΩΩ

営業マン「すみません、最近営業方針が変わって、値引きはうまい棒5本までなんですよ。 でもちょっとここの責任者に相談してきますね………(数分後)………御値引き、うまい棒10本可能です!」

ズコー!

いくらなんでも補助金無しで、値引きうまい棒10本とは……、い、いや、まだ、オプションを削れば……。
そうだ、この長期メンテナンスパックみたいなやつは入らなくても大丈夫だろう。

営業マン「いやー、お車を常にベストな状態に保つために、このパックはお客様皆さんに入って頂いてるんですよー。」

ガビーン!!

ついでに、当時噂されてたマツダのディーゼルの異常振動&停止の件を聞いたところ、現在調査中だけどあまり気にしなくていいような回答でした(後にこの件、リコールとなる)。
メンテパックの件といい、もしかしてトラブル多いのか? と、ちょと不安になりますね。


今回のまとめ

 ・クリーンディーゼル補助金が出る 補助金は終了
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判) 確かに悪くはないが絶望的に収納が無い
 ・人馬一体感が良い
 ・ターボディーゼルの動力性能、主にトルク感良さげ
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要 カーナビ機能、画面サイズに不満
 ・値引き少なめの上にメンテパックオプションが外せないので予算圧迫
 ・ディーゼル問題は調査中(のちにリコール)

とのことで、買う度100%で来たのですが、50%程度に下落
んー、(付けなくても標準である程度付いてるとはいえ)カーナビの良いのやオプションをてんこ盛り付けたならともかく、そうじゃなくてコンパクトカーにこの金額はちょとアレだなぁという感じがしてきました。
このころ、新機構「Gベクタリングコントロール」の噂が出始めてて、アクセラのモデルチェンジで搭載とのことで、これがデミオに搭載されていればグーンとモチベ上がったんでしょうけどね(のちに、10月頃デミオにも搭載)。

違う販売系列のマツダをあと2軒(合計3軒)ほど回ってみましたが、概ね大差なし
他店ではメンテパック必須とまでは言われなかったものの、どこもできれば入って欲しい、入ったほうがいい!というノリでした。
とりあえず、他のクルマ見てみましょうかね。




「酸素魚雷」Tシャツが、よく見ると「酵素魚雷」だった件

先日書いた、「酸素魚雷」Tシャツの記事ですが、よくよく見てみると、「酸素魚雷」じゃなくて
酵素魚雷

になっとるがね(´・ω・`)

こんな魚雷、爆発するかいっ!ヽ(`Д´)ノ
キャンセルできないし、どうしてくれるん?(´・ω・`)

<2014/04/02 追記>
えー、書くまでもないと思いますがw
上記はエイプリルフールネタ記事デス。
コンゴトモヨロシク。



ノートPCこあれた の続き

昨日、ノートPCが壊れた件を書きましたが、色々ググってたら似たような症状の人が結構いらっしゃるようで、しかもほとんどの人の解決法が同じでした。
それは、

ビデオカードを取り出してオーブンで焼く

というものwww
いやー、それはハードル高いっしょ(笑)。
原因はビデオカードの半田のクラック(割れ)にあるらしく、チップ等が死なず、かつ、半田がとろける程度の加熱をしてやれば復活する・・・ということらしー。

どうせ買い換えるんなら試してみてもいいんだケド、もしトドメ刺しちゃったら新しいPCが来るまでの間困るので、やるとしたら新しいPC買ってからかな?
でも、それで直ったら、新しいPCは何だったの? ということになるので、多分やらないだろうなぁ(笑)。

 ・17インチノート
 ・i7 CPU
 ・Windows8.1 64bit
 ・Bluetooth搭載
 ・オンボードじゃないビデオカード内蔵

という条件で見て回ったら、10万切るのはDELLしかなくて、必然的に決定。
12/24までなら1万円引き+Adobeソフト付(何のソフトだ?)キャンペーンってのやってました。
更にググったら6千円引きクーポンが出てきたので、合計1万6千円引き。
オプションのリカバリDVDを付けて、送料込み、消費税込みで、81,604円

まぁ、悪くないんじゃね?
なんせ壊れたヤツは当時20万ちょいしたんだから。


デル株式会社

イヤホンこあれた

今までに何度も登場してる愛用の耳掛け型イヤホン、オーディオテクニカのATH-EW9ですが、また音が出なくなりました(´・ω・`)

昨日、久しぶりに聴こうとしても音が出ないので、iPhoneとのBluetoothのリンクがうまくいっていないのかと確認するもリンクはOK。
試しに、イヤホンをBluetoothヘッドホンアンプから抜いて、iPhoneに直挿しするも音鳴らず。
別のイヤホンをiPhoneに挿すと音が出たので、イヤホン故障で確定ですね。
しかしもー、なんかもー、ほぼ毎年断線してますね^^;

まぁもうほぼ10年選手だし、しゃーないっちゃあしゃーないんですケド。
他のモデルに変えようにも、コレに匹敵するのが無いんデスよねー。

また修理出さなきゃなー。
面倒(´・ω・`)



ノートPCこあれた

自宅で愛用していたノートPCが壊れました。
夏頃にXPから8にアップデートしてずっと使ってて、先週ぐらいに8.1にアップデートした後、1週間ほど使えてたのですが、艦これやりながらニコ動見てたら、プツンと画面が真っ暗に。
そして、

VIDEO TDR failure

のエラー。
再起動しても、BIOS起動画面で既にバックが黒じゃなく色とりどり(笑)で、その後Windowsの起動に移るところでまた上記エラー。
どうやらVIDEO RAM飛んじゃったみたいなフインキ。
たしかGeForceだったな。

8.1の互換ドライバがタコだったんでしょうか? それとも寿命でしょうか?
まぁ、2006年だか2007年だかに買ったDELLのXPS M1710なんで、そろそろ寿命っちゃあ寿命ではあるのですが・・・。

色々あがいた結果、セーフモードでは起動するみたいです。
セーフモードは内蔵ビデオRAMを使うから?

で、とりあえず艦これが動くんで最悪の事態ではない(笑)のですが、音が出ません。
あとBD焼いたりもするので、なんとかしたいなーと思ったり。
修理とか面倒だし結構高く付きそうだから、新品買うのが正解かなー。
金欠の時期ならセーフモードで我慢しちゃうんだけど、偶然にも雀の涙とはいえ茄子の収穫時期なので、色々誘惑されちゃうわけデス。

とりあえずDELLのInspironのi7の17インチが8万円台であるので、これでいいかなーとか。
自宅の机でしか使わない17インチ、あまり高負荷でないゲーム中心、なんかオヌヌメありますかね?



松屋の券売機で電子マネー利用時の注意

先日、nimocaを入手したたろるん、松屋の券売機で落とし穴にハマりました。
いやまぁ、松屋に限らず、電子マネー対応自販機全般に言えることかもしれないんですが。

利用時は以下の様な手順を踏みます。

1. 欲しい商品のボタンを押す
2. 欲しい商品が他にもあればボタンを押す(ココがミソ)
3. 電子マネーをかざす
4. 1と2の商品(食券)が出てくる

なのですが、なぜか注文してない食券まで出てきました。
もしかしてラッキー?www などではなく、ちゃんと金額引かれてるみたいデス。
で、ふと気づきました。

直前に購入した人が、イタズラで(もしくはミス等で)商品ボタンを押したままにしてたらどうなるか?
先程の手順表で言うと、

0. 直前の人が商品ボタンを押す(たろるんは気づいてない)
1. 自分が欲しい商品のボタンを押す
2. 欲しい商品が他にもあればボタンを押す(ココがミソ)
3. 電子マネーをかざす
4. 0と1と2の商品(食券)が出てくる

というわけで、必要のない0の商品まで買わされてしまうワケです。
買う前に注意深くボタンを見れば、押されているボタンは電気が点いてたりするんですが、松屋の販売機はなんか点いてるんだか、点いてないんだか、時には点滅したりなんかして、よくわかりませんw

なので確実なのは、自分の番が来たら、

買う前に「おつり(返金)ボタン」でリセットする

コレに限りますね。
あ、たろるんの時は、店員さんに言ったら返金してくれたので助かりました。
ハッ! コレって、クレジットの現金化!?www


電子マネー Ejacket けいおん! もえぴゅあバージョン
電子マネー Ejacket けいおん! もえぴゅあバージョン [おもちゃ&ホビー]

プリンターのインクで大失敗・・・の巻

ずっと前に、カシオのCDレーベルプリンターを使っている話をこのブログでしましたが、やっぱり白黒じゃさみしいってんで、今はブラザーのMyMioを使っています。

決して、名前で選んだんじゃありません。
もう一度言います、名前が気に入ったから使っているんじゃありません。

で、色々と便利なので結構気に入って使ってるんですが、以前インク切れを起こしまして、インクカートリッジ4色セット(CMYK)をアマゾンで買いました。
全部一度に交換すればいいのに、スケベ根性出して、切れたインクから順番に交換していったのです。

まず、CMYのどれかが切れました、交換しました。
次に、CMYの残り2つのどちらかが切れました、交換しました。
そして、CMYの最後の1つが切れました、交換しました。

書類を主に印刷する人はK(黒)がすぐに無くなるのですが、たろるんの用途は主に焼いたBD-Rのレーベル印刷なので、ほとんどがカラー(しかもなぜか肌色系が多い、なぜだろうwww)なので、黒が最後まで減らずにのこっていました。

そのまま使っていると、「インクカートリッジが残り少なくなりました、交換してください」みたいなメッセージが出始めました。
とうぜん、スケベ根性満載のたろるんは、「いやいや、切れて印刷できなくなってから交換するぞ」と企み、交換せずにひっぱりました。

しかし、1ヶ月たっても2ヶ月たっても同じメッセージが出るだけで、一向にKインクが切れるそぶりがありません。
あまりに謎なので、ステータス表示でインク残量を表示してみてびっくり!

CMYK全部なくなってるではありませんか!

プリンタに詳しい方は、ここまで書けばピンとくるはず。
そうです、頭いいプリンタはK(黒)インクが無くなると、C、M、Yの3色を混合して黒にして使ってくれるのデスorz
それを知らずに使っていたたろるんは、せっかくのCMYのカラーインクで延々黒を印刷していたのでした。

慌ててまたインクカートリッジセットを注文しました。
今度はすべて一度に交換します^^;

あ、安物の染料を使った互換インクが色々安価に出てますね。
毎日プリンタ使う人は、まぁ使っても大丈夫かもしれませんが、時々しか使わない人は避けたほうがよいデスよ。
安物染料は、しばらく使わないとパイプ詰まりを起こすそうです。


Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK
Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK [Personal Computers]

クレジット付きnimocaを作ってはみたものの・・・

先日、クレジット付きnimocaを申し込んだ話を書きましたが、無事届きました。

で、説明を読んでみると、このままではnimocaとしては使えず、チャージしないといけないらしー。
面倒だけど、プリペイド式電子マネーなら仕方のないことなので、おとなしく従うことにする。

さて、どうやってチャージするんだろう?
説明を読むと・・・。
え? バスや駅でチャージしろと?
いやいや、たろるんはコレを電子マネーとして使いたいだけであって、交通機関はほとんど使わないから。

しかしよく読むと・・・。
オートチャージができるらしー。
残高が設定した金額を下回ったら、自動的に設定した金額がチャージされるのね、ふむふむ、コレでいいじゃん。

さらによく読むと・・・。
ええ? オートチャージができるのは、バスや電車に乗った時だけ!?
いやいや、だからたろるんは交通機関使わないってヴァ。
しかも、相互利用の交通機関は乗ってもオートチャージしないらしー。

じゃ、手動でのクレジットチャージのやり方は・・・と・・・。
えええ!?
ない!? で・き・な・い!?

まとめると・・・。
  • クレジット付きnimocaは、チャージしないとnimocaとして使えません
  • クレジット付きnimocaは、手動でのクレジットチャージはできません
  • クレジット付きnimocaのオートチャージは、西鉄バスか西鉄電車に乗った時のみ発動します
異常、いや、以上。

これ考えたヤツ、頭大丈夫か?^^;
あれだけ、相互利用、相互利用言っておいて、この仕組は無いだろがってヴぁよ。
この仕組だと、クレジットチャージするためだけに、用もないのに西鉄に1区間乗らないといけなくなります。
当然、無駄に1区間乗ったら、また帰りもなんとかしなきゃいけないワケで・・・。
しかも、経費を極力抑えるために、オートチャージ額を最高の1万円に設定しなきゃだけど、そんなことして落としたらどーするんだよぉ。

まぁ、既にある機械を手動クレジットチャージに対応させるとなると莫大な費用もかかるだろうから、それは仕方ないとして、せめて駅などで、

電車に乗らずにオートチャージだけかける方法

を用意してくれませんでしょうかねぇ、西鉄さん?(´・ω・`)
もしくは、パソリでもいいデスよ。


西鉄ライオンズ―伝説の野武士球団
西鉄ライオンズ―伝説の野武士球団 [単行本]
Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード