今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

スグレモノ紹介

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

クルマ購入計画(しょのさん ホンダ フィットハイブリッド編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
マツダディーラーを訪れたたろるんだったが、予算オーバーや内装への不満に翻弄されるのであった。


さて、ホンダなのですが、今まで乗ってたのがホンダということもあってあまり食指が動きません。
モビリオスパイクはとても扱いやすく、広く、エンジンもよく回り、故障も無く(噂のジャダーも発生せず)、あの値段では非常に良いクルマでした。
そこへ、当時(13年前)のカロッツェリアのサイバーナビを付けて使っていたのですが、これまたとても使いやすくて良いカーナビでした。
地図が古いだけで、機能的には今でも全然問題ありません。
これじゃマツコネのカーナビがショボく見えるのも無理ないですね。

モビリオスパイクからならフリードスパイクが正当な後継ですが、当時は放浪したり、車中泊したり、婆様の車椅子積んだりと、必要に迫られて広いクルマを選んだのだけれど、13年も乗るとはっきり言って飽きましたw
また、フリードは秋にモデルチェンジらしいので、買い時では無いですしね(値段は安いでしょうが)。
(のちの9月に新型フリードは発売され、「スパイク」の名は無くなり「プラス」に変わりました。)

pic_hybrid_f_comfort_premium_crystal_red

そんなわけで、狙い目はフィットハイブリッドなのですが、これまたモビリオスパイクから見ると代わり映えがしない
車室が広いとは言っても、モビリオスパイクから見ると狭いですし、広いのに飽きてるので興味がわかない。
後部シートの仕掛け(ウルトラシート)が便利と言っても、モビリオスパイクとほとんど変わらない。

動力性能は流石に良くて、システム出力137馬力はすごいと思います。
燃費も33.6km/Lは素晴らしい
でもこれ、エンジンが110馬力で、モーターが30馬力、なので合計140馬力
システム出力と合計出力が3馬力しか乖離がないというのは、電池の出力性能がよいというのもあるのでしょうが、エンジンとモーターの得意な回転数が似通ってるんじゃないかと。
それはつまり、かなりピーキーなパワーユニット(美味しいところを外すと馬力がない)なのではないかと。
そんなPUをMTで運転すると大変でしょうが、7速DCTが常に美味しいバンドをキープしてくれるのだとすれば(実際そうなんでしょうが)すごくよく出来てますよね。
とすると、マニュアルモードは相性悪いかもしれませんね。
それと、デミオのようなエンジンカーならともかく、ハイブリッドカーの回生ブレーキとマニュアルモードって、相性がイマイチな気がするんですが(シフトダウンでエンジンブレーキとか使わなければ問題ないけど)。

動力性能はすごく良くなってるんですが、その他の部分がモビリオスパイクとそんなに変わらない(悪いわけではないですよ)のに、お金かけて買い換えようってモチベがイマイチ上がりません
そんなに飛ばして走るわけでもないですしね。

あとやっぱり気になるのがDCTの不具合と、リコールの回数
DCTは極稀にうまくギアが噛まず、発進しないことがあるらしい。
まぁ、MT乗っててもその現象はあるんだけど、センサーなりで検知して噛ませ直す仕組みが欲しいところです。
それと、リコールそのものはまぁ多少は仕方ないとも思うんですが、あまり多いと(現時点で4回でしたっけ?)ちょっとねぇ。

というわけで、ホンダは一旦見送りにしました。
あ、結論から言うと、フィットハイブリッドはすごく良いクルマですよ。
ただ、似たのに乗ってたから飽きちゃってるってだけです。
他に良いクルマがなかったりすると復活するかもです。

さて、次回はトヨタに行ってみますよ。





クルマ購入計画(しょのいち 選定編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。

たろるんは初代モビリオスパイクに載ってまして、2003年式なのでもう13年なのですね。
まだまだこれといった不具合もなく、いやホント世間で言われてるモビリオスパイクに付き物のジャダーとか一度も出たことのないアタリ個体?でして、室内は広いし、VTECエンジンはよく回るし、新しいクルマも欲しいけどとりあえずこのスパイク君があちこち不具合が出始めるまでは乗り潰そうかなと思ってたわけです。

ところがそこへ、親戚が交通事故を起こしまして、怪我とかは大したことなかったのですがクルマがオシャカになっちゃいまして。
中古でも何でもいいから代わりのクルマが要るってんで、じゃあコレに乗りなよってことでスパイク君を譲ったのでした。

というわけで、たろるんのクルマ購入計画のはじまりはじまり。

スパイク君に乗ってる頃から、次乗るクルマは、ハイブリッドかディーゼルにしようと漠然と思ってたんですよね。
燃料費で元を取れるとは思わないけど(今、ガソリン安いし)、なんか面白そうだし、この先突然原油高騰するかもですしお寿司。
で、とりあえず候補を、

 ・マツダ デミオディーゼル
 ・ホンダ フィットハイブリッド
 ・トヨタ アクア

としてみました。
今回は日産には手頃な選択肢はありませんでした。
家族が多いわけではないし、今借りてる駐車場が3ナンバーお断りなので、アクセラやプリウスは却下デス。
で、その中から白羽の矢が立ったのがデミオXD Touring
69e46e24.g

世間では評判良くて、ルックスもいいし、マツダ車は乗ったこと無いし、色々と調べてみました。

デミオXD Touringを選んだ理由

 ・クリーンディーゼル補助金が出る
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判)
 ・人馬一体感が良い(との評判)
 ・ターボディーゼルの動力性能(主にトルク感)
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要


と、ほぼ標準装備でこと足りるので、オプション代が抑えられそう
ただこの頃、マツダのディーゼルで異常振動が発生との噂が広まっており、多少の不安は感じました。

フィットハイブリッドを選ばなかった理由

 ・パワーユニット以外、今乗ってるモビリオスパイクとあまり変わらない
 ・何度もリコールを繰り返している
 ・DCT(デュアルクラッチ)にまだ不具合がある(との噂)
 ・久々にホンダ以外も乗ってみたい

アクアを選ばなかった理由

 ・システム出力が100馬力と、1500ccにしてはパワー不足(口コミでもそういう噂)
 ・ATにマニュアルモードが無い
 ・欲しいものがほとんどオプションなので結局高くつきそう


さて、次回はいよいよマツダディーラーへ行ってみますよ。



酸素魚雷 Tシャツ

先日、龍驤Tシャツでお世話になったあさのもじやのにうたんに、「今度は『酸素魚雷』って書いてよ」と無茶振りしてみたところ、快く書いてくれました。
冷やかしのつもりだったんだケド、あまりのカッコ良さにポチってしまいますた。

あと、「提督」Tシャツとか、「慢心」Tシャツとかもあるので、コレ読んでる皆もポチるといいじぇ。
メール便にすると送料も安いしね。
とはいえ、メール便は確実に届く保証がないので、自己責任で(´・ω・`)
心配な場合は、宅配便で。

<追記>
あさのもじやさん、今回みたいな冷やかしのリクエストも歓迎みたいデス。
書いてもらって、出来たものを見て、気に入ったら買えばいいし。
買わなくてもデスクトップの壁紙にするとか、捨てるとかw
気軽にリクエストしてね、とのことですた。



龍驤Tシャツ

RJマニアのたろるんのこと、お知り合いのにうたんにリクエストして、あさのもじやさんから龍驤Tシャツを出してもらうに至ったのでした。
にうたんってば、思いっきり気合いいれて、味のある字を書いてくれたんだじぇ。

龍驤って艦これのイラストだとちょっぴり萌え度が足りないケド、二次創作などでは萌えキャラ筆頭ですよねー。
早く改二化して欲しいものデス。
もちろん、バストサイズはそのままでw

ノートPCこあれた の続き

昨日、ノートPCが壊れた件を書きましたが、色々ググってたら似たような症状の人が結構いらっしゃるようで、しかもほとんどの人の解決法が同じでした。
それは、

ビデオカードを取り出してオーブンで焼く

というものwww
いやー、それはハードル高いっしょ(笑)。
原因はビデオカードの半田のクラック(割れ)にあるらしく、チップ等が死なず、かつ、半田がとろける程度の加熱をしてやれば復活する・・・ということらしー。

どうせ買い換えるんなら試してみてもいいんだケド、もしトドメ刺しちゃったら新しいPCが来るまでの間困るので、やるとしたら新しいPC買ってからかな?
でも、それで直ったら、新しいPCは何だったの? ということになるので、多分やらないだろうなぁ(笑)。

 ・17インチノート
 ・i7 CPU
 ・Windows8.1 64bit
 ・Bluetooth搭載
 ・オンボードじゃないビデオカード内蔵

という条件で見て回ったら、10万切るのはDELLしかなくて、必然的に決定。
12/24までなら1万円引き+Adobeソフト付(何のソフトだ?)キャンペーンってのやってました。
更にググったら6千円引きクーポンが出てきたので、合計1万6千円引き。
オプションのリカバリDVDを付けて、送料込み、消費税込みで、81,604円

まぁ、悪くないんじゃね?
なんせ壊れたヤツは当時20万ちょいしたんだから。


デル株式会社

プリンターのインクで大失敗・・・の巻

ずっと前に、カシオのCDレーベルプリンターを使っている話をこのブログでしましたが、やっぱり白黒じゃさみしいってんで、今はブラザーのMyMioを使っています。

決して、名前で選んだんじゃありません。
もう一度言います、名前が気に入ったから使っているんじゃありません。

で、色々と便利なので結構気に入って使ってるんですが、以前インク切れを起こしまして、インクカートリッジ4色セット(CMYK)をアマゾンで買いました。
全部一度に交換すればいいのに、スケベ根性出して、切れたインクから順番に交換していったのです。

まず、CMYのどれかが切れました、交換しました。
次に、CMYの残り2つのどちらかが切れました、交換しました。
そして、CMYの最後の1つが切れました、交換しました。

書類を主に印刷する人はK(黒)がすぐに無くなるのですが、たろるんの用途は主に焼いたBD-Rのレーベル印刷なので、ほとんどがカラー(しかもなぜか肌色系が多い、なぜだろうwww)なので、黒が最後まで減らずにのこっていました。

そのまま使っていると、「インクカートリッジが残り少なくなりました、交換してください」みたいなメッセージが出始めました。
とうぜん、スケベ根性満載のたろるんは、「いやいや、切れて印刷できなくなってから交換するぞ」と企み、交換せずにひっぱりました。

しかし、1ヶ月たっても2ヶ月たっても同じメッセージが出るだけで、一向にKインクが切れるそぶりがありません。
あまりに謎なので、ステータス表示でインク残量を表示してみてびっくり!

CMYK全部なくなってるではありませんか!

プリンタに詳しい方は、ここまで書けばピンとくるはず。
そうです、頭いいプリンタはK(黒)インクが無くなると、C、M、Yの3色を混合して黒にして使ってくれるのデスorz
それを知らずに使っていたたろるんは、せっかくのCMYのカラーインクで延々黒を印刷していたのでした。

慌ててまたインクカートリッジセットを注文しました。
今度はすべて一度に交換します^^;

あ、安物の染料を使った互換インクが色々安価に出てますね。
毎日プリンタ使う人は、まぁ使っても大丈夫かもしれませんが、時々しか使わない人は避けたほうがよいデスよ。
安物染料は、しばらく使わないとパイプ詰まりを起こすそうです。


Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK
Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK [Personal Computers]

クレジット付きnimocaを作りました

ちょっと前というか、今年の3月頃から全国の交通系電子マネーの相互利用ができるようになりました。
福岡市でも、JR九州はSUGOCA、西鉄はnimoca、地下鉄ははやかけん、とバラバラだったのが、どれかひとつ持っていればよくなったため、便利になったご様子。

クレカ派のたろるんは、以前はJRのwaiwaiカード(JR九州のプリペイドカード、地下鉄にも乗れる)を駅でクレカで購入して使っていたんですが、電子マネー化と同時にこのwaiwaiカードが終了になって逆に不便に感じてました。
三井住友カードの追加カードにPiTaPaカードってのがあるんですが、今回の相互利用でもPiTaPaだけなんか別扱いで、電子マネー相互利用できないとのこと。

むむ、これはいけませんね。
ってなわけで、三井住友カードのクレジット付きnimocaカードを作ろうと思ったわけです。
webから申し込んで、1時間ほどで合格メールwww
三井住友は、既存会員の審査は甘いって噂ですが、流石に早い。

これで、松屋でクレカでメシが食えますねw
めでたし。


nimoca スケジュール帳【フェレット】
nimoca スケジュール帳【フェレット】 [その他]

フレッツ・テレビが福岡に来るぞっ!

たいぽん氏に、「たろさんとこBSアンテナ建てれよ」などと言われてしまったんだけど、たろるん宅は隣のビル陰で、BSアンテナ建てられないのさっ。
仕方ないので、ひかりTV引いて、AT-Xとか契約して、ANIMAXやKIDSで結構カバーできてるんだケド、どーしてもBSじゃないと観られないアニメも結構あるのは確か。

ダメ元で、久しぶりにフレッツ・テレビのサイトをチェキしに行ったのさ。
そしたらなんと!
福岡が平成25年7月から対応予定になってるでないの!!

これなら、BSでF1観られるから(生じゃないケド)、フジNEXT解約して、浮いた分で余裕でフレッツ・テレビ契約できるじゃん? じゃん?

しかも6月から、ひかりTVのトリプルチューナーの受付開始始まるし。
なんかこう、色々、音を立てて動き始めた感がします。
乞うご期待!


DXアンテナ BS・110度CSアンテナ DSA-456
DXアンテナ BS・110度CSアンテナ DSA-456 [エレクトロニクス]

ステアリングリモコンの修理

たろるんが以前から愛用してた(こればっかしだな)、ステアリングリモコンのベルトが切れちった(´・ω・`)
ってんで、修理することにしますた。
残念ながら、ベルトがキレる前の写真とか、切れたベルトの写真とかは撮ってません。

130511_1759~01まず、なんのリモコンかというと、このへん。
カーナビと、カーステレオです。
いずれも年季物wで、カーナビは
PioneerのAVIC-H99、
カーステレオは同じく
PioneerのDEH-P099。

カーナビはもう、時々変な場所のマップ出したりするし、カーステレオは液晶に変なライン入ってたりしますwww

130511_1757~01<用意するもの>
  • ニッパー
  • 六角レンチ
  • 結束バンド
ニッパーは持っていたので、六角レンチと結束バンドを100円ショップで購入。
六角レンチはインチではなくミリの方。

ところで「六角レンチ」って昔「六角アレンキー」って言ってなかった?

修理中の写真はありませんw

130511_1759~02で、完成。
こちらはカーステレオのリモコン。

130511_1759~03こちらはカーナビのリモコン。


純正ベルトに比べると接触面積が小さいので、強く押すと回りますw
まぁでも、純正ベルトのときもかなり強く押すと回ってたので、回らないように裏から指でサポートするように押せば問題ありません。

すぐに慣れて無意識にできるようになります。

そういえばパイオニア、新型のカーナビの発表ありましたね。
渋滞情報の写真画像を共有できるらしー。
面白そうだなぁ(´・ω・`)


carrozzeria 【カロッツェリア】CD-SR110 ステアリングリモコン CD-SR110
carrozzeria 【カロッツェリア】CD-SR110 ステアリングリモコン CD-SR110 [Automotive]

シューズラック買い替え

130515_0045~01今まで、安物の5足用シューズラックを愛用してたたろるんデスが、手狭になってきたので

130515_0049~01更に安物の12足用シューズラックに買い換えてみましたwww

<良い点>
  • 価格が安い
  • 縦に12段なので場所を取らない

<悪い点>
  • 5段のやつは傘立てが付いてたが、12段のには付いていない
  • 段の間が結構狭い

130515_0935~01長い支柱が2箇所分だけついてて、二箇所だけ間を広くすることができます。
広くするっても、くるぶしまであるスニーカーがやっとこさという感じ。
ブーツなんかだとダメですね。

130515_0133~01たろるんはスニーカーとかほとんど履かないので無問題でしたが、スニーカーが主な人はコレ買うと泣いちゃうかも。
ふつーの革靴ならギリギリ
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

ちなみに、一番上の棚だけはどんな背の高い靴でも置けます(当然w)。
冬にエンジニアブーツっぽいのを買ってみようかなとか思ってるので、場所予約!


省スペースシューズラック 12段 65046
省スペースシューズラック 12段 65046 [ホーム&キッチン]

シューズラック 5段 ブラック
シューズラック 5段 ブラック [ホーム&キッチン]
Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード