最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
アクアの実物をそこそこ気に入ったたろるんは、商談をはじめるのだった。

マツダディーラーでは、既にクリーンディーゼル補助金が終わっておりいきなり出鼻をくじかれたたろるん、今回は補助金は無いのでその点は今回は安心です。
しかし、うまい棒が営業マンレベルでは5本、所長レベルでも10本というショボさ。
商売敵であるマツダがそういう営業方針に変更したのであれば、トヨタも渋くなってる可能性があるので油断なりません。
とりあえずうまい棒は15本、交渉次第で20本を目標とします。
ちなみにこの時点ではデミオ度40%フィット度10%アクア度50%ってところ。

とりあえず付けたいオプションをひと通り言います。
デミオと違って、アクアは標準ではあまり機能が付いていないため、必要に応じてオプションを色々と付けるわけです。
マツダのときに(半ば強制的に)「入らなきゃダメ」みたいなことを言われた長期メンテパックも、その時の反省を込めてちゃっかり入れてたり。
大体言いおわったら一旦見積りをもらって、そこから再度交渉を詰めます。
まず一度目の見積り、まぁ最初はうまい棒10本ぐらいで、交渉して15本、最終的に20本をめざしつつ。
見積りが出来てきました。

ファッ!?

営業マン「現在キャンペーン中でして、うまい棒25本付けさせてもらっております。」

ちょwww
まだ交渉も何もしてませんよ?w
安すぎると逆に気持ち悪くなるので、気になってたメンテ性について聞いてみました。

たろるん「やっぱハイブリッドだと小まめにメンテしなきゃでしょ?」

営業マン「いえ、基本メンテナンスフリーですよ、法定点検さえしてれば問題ないです。」

たろるん「でもこの長期メンテパックオプション外したりとかしちゃダメですよね?(;´Д`)」

営業マン「いえ、お客さんが必要ないなら全然構いませんよ。」

たろるん「でもうまい棒が減ったりしません?」

営業マン「しません。」

なんかもー、デミオ度が音をたてて20%にしぼんでいくのがわかりますw
リコールもこの時点で1度も無いし、本当に自信があるんでしょう。

さて、じっくりと見積りを見てみると、カーナビが純正です。
たしか純正カーナビって、色々制約があって使いにくいって話だったので確認。
やはり、純正はサイドブレーキ連動でプロテクトがかかるらしー。(外すには社外品ゴニョゴニョパーツ必要)
しかも純正カーナビって高い割に性能は大したことないのですよ。
ひとつだけ大きな違いは、純正カーナビだとバックモニタ使用時にガイドラインがハンドル切れ角と連動するってことでしょうか、でもそれ必要ないので気にしません。
たろるんはカーナビはパイオニア派なので、パイオニアの楽ナビに代えられないか聞いてみる。
すると、社外品は取れないが持ち込みはOKらしー(取付費は必要)。

ということで、長期メンテパックと純正カーナビを見積りから外してもらい、ナビ取付費を加えて再見積もり。

いいじゃん、うん、いい!

この期に及んで、更に交渉w半端をアレしてもらって、うまい棒27〜28本ってところで商談成立

あ〜あ、結局アクアにしちゃったよ(´・ω・`)www

しかし、よく考えてみるとアクアといえば、このすばのヒロインの駄女神様だったり、
160114-0116000554-1440x810

SAOのたろるんイチオシキャラ、アクア・カレントさんだったり
40deb507

ラブライブ・サンシャインのユニット名だったり
c0a19594-25da-469d-99c2-693451deef09

するので、たろるんにはお似合いなのかもw

次回、オプションとカーナビのマッチング等、ちょと専門的なことやってみようかな。