最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
モビリオスパイクを失ったたろるんは、デミオXD Touringを求めてマツダディーラーを訪れるのだった。


さて、前回の復讐ですが、なぜデミオXD Touringを選んだかというと、

 ・クリーンディーゼル補助金が出る
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判)
 ・人馬一体感が良い(との評判)
 ・ターボディーゼルの動力性能(主にトルク感)
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要

上記のような理由でした。
予算多少オーバーしそうだけど、デミオは色々と標準装備なのでオプション少なめでいいし、クリーンディーゼル補助金もあるし、値引きもうまい棒15本ぐらいはいくだろうし、なんとか交渉して20本ぐらいにできたらいいな、などと皮算用うんこ盛りのたろるんでした、が・・・。

まず実車に乗ってみる。
いわゆる人馬一体感とか、トルク感とかはコンパクトカーにしては申し分なさげ
クルコンはちょっと試せなかった。
マニュアルモードは忘れてたw
マツコネカーナビ、もうちょとなんとかならんのかと思うが、まぁ値段(+36,000円程度)からしてオマケ機能なのでこんなものか。
マツコネの画面ももう少し大きい方がいいなぁ。
ヘッドアップディスプレイはすごくいい感じ。
外見、やっぱフロントはカッコイイね、シビレます。

しかし内装……、物を置くところがほとんど無い
缶コーヒーひとつ置くところが見当たらない。
よくアクアなんかとの比較で、「デミオは内装の質感が良い」など書かれた記事を見て期待してたんだけど、内装の質感なんてのはたかだか樹脂の表面処理のことで(高級車は別ですよ)、そんなの1日で飽きるけど、モノが置けないのは何日経っても改善しない(当然)。

それに、先程のマツコネ(マツダコネクトね)。
仮に、このカーナビが気に入らなくて社外品付けるとして、どこに付けるよ?
最近のマツダはマツコネで全てやってる感あるので(それはそれでいいんだけど)社外カーナビとかの選択肢が阻害されてるっぽい。

はたしてこのクルマずっと乗り続けてストレス溜まらないだろうか?(操縦性方面ではなく、居住性方面で) と不安がよぎったものの、このときはデミオ欲しい病に冒されていたのでとりあえず問題点をスルーw。


さて商談のターンです。


営業マン「あ、クリーンディーゼル補助金、終わりました。」

なんだってー!ΩΩΩ

営業マン「すみません、最近営業方針が変わって、値引きはうまい棒5本までなんですよ。 でもちょっとここの責任者に相談してきますね………(数分後)………御値引き、うまい棒10本可能です!」

ズコー!

いくらなんでも補助金無しで、値引きうまい棒10本とは……、い、いや、まだ、オプションを削れば……。
そうだ、この長期メンテナンスパックみたいなやつは入らなくても大丈夫だろう。

営業マン「いやー、お車を常にベストな状態に保つために、このパックはお客様皆さんに入って頂いてるんですよー。」

ガビーン!!

ついでに、当時噂されてたマツダのディーゼルの異常振動&停止の件を聞いたところ、現在調査中だけどあまり気にしなくていいような回答でした(後にこの件、リコールとなる)。
メンテパックの件といい、もしかしてトラブル多いのか? と、ちょと不安になりますね。


今回のまとめ

 ・クリーンディーゼル補助金が出る 補助金は終了
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判) 確かに悪くはないが絶望的に収納が無い
 ・人馬一体感が良い
 ・ターボディーゼルの動力性能、主にトルク感良さげ
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要 カーナビ機能、画面サイズに不満
 ・値引き少なめの上にメンテパックオプションが外せないので予算圧迫
 ・ディーゼル問題は調査中(のちにリコール)

とのことで、買う度100%で来たのですが、50%程度に下落
んー、(付けなくても標準である程度付いてるとはいえ)カーナビの良いのやオプションをてんこ盛り付けたならともかく、そうじゃなくてコンパクトカーにこの金額はちょとアレだなぁという感じがしてきました。
このころ、新機構「Gベクタリングコントロール」の噂が出始めてて、アクセラのモデルチェンジで搭載とのことで、これがデミオに搭載されていればグーンとモチベ上がったんでしょうけどね(のちに、10月頃デミオにも搭載)。

違う販売系列のマツダをあと2軒(合計3軒)ほど回ってみましたが、概ね大差なし
他店ではメンテパック必須とまでは言われなかったものの、どこもできれば入って欲しい、入ったほうがいい!というノリでした。
とりあえず、他のクルマ見てみましょうかね。