最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。

たろるんは初代モビリオスパイクに載ってまして、2003年式なのでもう13年なのですね。
まだまだこれといった不具合もなく、いやホント世間で言われてるモビリオスパイクに付き物のジャダーとか一度も出たことのないアタリ個体?でして、室内は広いし、VTECエンジンはよく回るし、新しいクルマも欲しいけどとりあえずこのスパイク君があちこち不具合が出始めるまでは乗り潰そうかなと思ってたわけです。

ところがそこへ、親戚が交通事故を起こしまして、怪我とかは大したことなかったのですがクルマがオシャカになっちゃいまして。
中古でも何でもいいから代わりのクルマが要るってんで、じゃあコレに乗りなよってことでスパイク君を譲ったのでした。

というわけで、たろるんのクルマ購入計画のはじまりはじまり。

スパイク君に乗ってる頃から、次乗るクルマは、ハイブリッドかディーゼルにしようと漠然と思ってたんですよね。
燃料費で元を取れるとは思わないけど(今、ガソリン安いし)、なんか面白そうだし、この先突然原油高騰するかもですしお寿司。
で、とりあえず候補を、

 ・マツダ デミオディーゼル
 ・ホンダ フィットハイブリッド
 ・トヨタ アクア

としてみました。
今回は日産には手頃な選択肢はありませんでした。
家族が多いわけではないし、今借りてる駐車場が3ナンバーお断りなので、アクセラやプリウスは却下デス。
で、その中から白羽の矢が立ったのがデミオXD Touring
69e46e24.g

世間では評判良くて、ルックスもいいし、マツダ車は乗ったこと無いし、色々と調べてみました。

デミオXD Touringを選んだ理由

 ・クリーンディーゼル補助金が出る
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判)
 ・人馬一体感が良い(との評判)
 ・ターボディーゼルの動力性能(主にトルク感)
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要


と、ほぼ標準装備でこと足りるので、オプション代が抑えられそう
ただこの頃、マツダのディーゼルで異常振動が発生との噂が広まっており、多少の不安は感じました。

フィットハイブリッドを選ばなかった理由

 ・パワーユニット以外、今乗ってるモビリオスパイクとあまり変わらない
 ・何度もリコールを繰り返している
 ・DCT(デュアルクラッチ)にまだ不具合がある(との噂)
 ・久々にホンダ以外も乗ってみたい

アクアを選ばなかった理由

 ・システム出力が100馬力と、1500ccにしてはパワー不足(口コミでもそういう噂)
 ・ATにマニュアルモードが無い
 ・欲しいものがほとんどオプションなので結局高くつきそう


さて、次回はいよいよマツダディーラーへ行ってみますよ。