アイドルマスターの現在のCDシリーズの第五弾、「生っすかSpecial 05」が11月7日に発売になりますが、収録楽曲が発表されました。

01:生っすか第五部OPトーク
02:Little Match Girl(M@STER VERSION) 歌:如月千早、萩原雪歩
 *「アイドルマスター2」DLC曲の新録フルヴァージョンです《作詞・作曲・編曲:ESTi》
03:小鳥チャレンジのコーナー
04:風の魔法 歌:萩原雪歩
 *オリジナルは大藤史さんです
05:以心伝心しよう 歌:音無小鳥
 *オリジナルは大城光恵さんです
06:Shangri-La 歌:如月千早
 *オリジナルはangelaさんです
07:雪歩チャレンジのコーナー
08:小さきもの 歌:如月千早
 *オリジナルは林明日香さんです
09:アムリタ 歌:萩原雪歩
 *オリジナルは牧野由依さんです
10:ありがとう・・・ 歌:音無小鳥
 *オリジナルはKOKIAさんです
11:千早チャレンジのコーナー
12:初恋 〜五章 永遠のクリスマス〜 歌:歌:如月千早、萩原雪歩
 *オリジナル新曲です《作詞:yura 作曲、編曲:高田龍一》
13:アンコール!!
14:Little Match Girl(M@STER VERSION) オリジナル・カラオケ


こんな感じなんですが、中でもたろるん的には4曲目の「風の魔法」と、6曲目の「Shangri-La」が神選曲だと思えるのデス。
「風の魔法」は大藤史(おおとうふみ)さんの曲で、アニメ「ポポロクロイス物語」のED曲です。
「ポポロクロイス物語」自体が良作なのですが、このEDがまた名曲でイカシてます。
で、最終回だけヒロインのヒュウが歌う「風の魔法(ヒュウバージョン)」だったりするわけで、もうね・・・涙無しには聴けません(T_T
ちなみにポポロクロイス物語はヒロインが2人いますが、ヒュウはその片方。
レンタル屋さんとかで見かけたら借りて見てみてください、いいですよ。
ついつい書きハマっちゃいましたが、その「風の魔法」を雪歩が歌うと聴いて卒倒しそうでした(笑)。

次に「Shangri-La」ですが、これはangelaさんの曲で、アニメ「蒼穹のファフナー」のOP曲です。
電気グルーヴの同名曲ではありません(笑)
この曲はangelaのatsuko先生が得意とする、ダミ声ビブラートと、連続切り返しファルセットを駆使した難易度の高い曲なのですが、千早がどう歌いこなすかがすごく楽しみです。

もちろん、この2曲だけでなく他の曲も名曲なのですが、特に思い入れがあったので書いてみました。
以前、貴音さんの「コネクト」が「魂のルフラン」に差し替えになりましたが、今度はそういうことがありませんよう。
「魂のルフラン」自体は悪い曲ではないのですが、貴音さんの「コネクト」聴きたかったなぁ。
いつか、何かの機会に収録してくだしあ、お願いします。

脱線その1
某所で、某showさん(全然某じゃないし)と話してたときに、showさんが「貴音さんに『海と月の光』歌って欲しい」と言ったのに思い切り同意してしまいました。
「海と月の光」は、New man co.,Ltd.さんの曲で、アニメ「おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!」のED曲です。
しっとりとした、いかにも貴音さん向けの曲で、いいと思うんですけどねー。
New man co.,Ltd.は2年程で活動やめてしまったようです。

脱線その2
「きゅん! ヴァンパイアガール」の歌詞の中で、
いいものあげる暗闇で〜」って部分がありますが、アレはたろるん的には、
いいコトしましょ暗闇で〜」だったけど、流石にアレなので変更したんじゃないかと、脳内で勝手に信じてる(笑)。
しかし、あの曲のサビの「あたしを止めて ハッピーエンドにして」ってところ、せつなくていいですよねー。
いや、まぁそれだけなんですが。

いやー、語った、語った(ぉ)。

<追記>
ジャケットデザインも良すぎます!
これで丼山盛り3杯イケますw
</追記>


THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 05THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 05
アーティスト:如月千早(CV:今井麻美)
販売元:日本コロムビア
(2012-11-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る