しゃて、いよいよPM-700(ひかりTVのチューナー)にHDDを繋ぎます。
こんなこともあろうかと、「裸族のお立ち台HUBプラス」と2TBのHDDを事前に用意してあったのだよだよ!

HDDをPM-700にUSB接続して、スイッチON・・・あれ? 認識しないじょ。
気を取り直して再度・・・やっぱりダメだーorz
PCに接続すると動作するので、不良とかではなさげ。
そういえば、PM-700の取説にはHUBと相性が悪いみたいなこと書いてた気が。
どうやら「裸族のお立ち台HUBプラス」だとHUB経由での接続になるらしー(当然だけど)。

仕方ないので、HUBを内蔵しない単純な「裸族のお立ち台」を準備。
接続して電源を入れると・・・見事認識!ヽ(´ー`)ノ
録画も再生も問題なくできました・・・と思ったのもつかの間、しばらく放置したあとHDDにアクセスに行くとチューナーでHDDエラーが発生。
症状からして、省電力モードからの復帰でコケてるようなフインキw

ちなみにREGZAの方は、「裸族のお立ち台HUBプラス」でも問題なく、省電力モードからの復帰時も10秒〜20秒程度待たされますが、確実に動作します。
逆に言えば、HDDのスピンアップが完了するまで待ってくれるわけです。
聞いた話だと、Z9000ではない旧タイプのREGZAは裸族のお立ち台だと相性で不具合が出ていたらしー。

スピンアップの早さはHDDドライブによって違うので、今エラーが出ているWesternDigitalのWD20EARSと、れぐぽで正常動作してる日立のGST 7K2000を挿し換えてみることにした。
このとき、日立HDDには既にれぐぽで録画していたので、日立HDDな裸族HUBにWD HDDな裸族をデイジーチェーンしたら、れぐぽタンがあっさり2台とも認識してくれたので、複数タイトル一括ダビング機能でムーブ(地デジ番組はコピーできないのでムーブ)しました。
試しにれぐぽの電源切ってみたところ、なんと!電源切ってもバックグラウンドでムーブしてます。
REGZA恐るべし。
このムーブ、結構時間かかるので注意。

ムーブ完了後、日立HDDを裸族に挿してPM-700に接続してみましたが、やはり省電力モードからの復帰時にエラー。
PM-700がHDD省電力モードからの復帰時のスピンアップ待ちの時間が短すぎるのが原因かなと思ってひかりTVまとめWIKI見てみると、PM-700はHDDを省電力モードにしないようなことが書かれている。
とすると、裸族が勝手にやってる?

悔しいので更に実験(笑)。
留守録しかけて様子を見ると、録画開始時間の少し前にPM-700の電源が入りますが、裸族の方はスピンアップしてる様子はありません。
裸族側に「PC電源連動機能」が無いんですね。
ということは、HDDを裸族ではなく電源連動機能のあるBOXにいれてやればよいのでは?

ちなみに電源連動機能ってのは、PCの電源をONにしたときにUSBのバスパワーもONになるのを監視してHDDを省電力モードから復帰させる機能(多分)です。
で、そのBOXをポチる前にこんな実験を。
PM-700のUSBにiPhoneの充電ケーブルとiPhoneを接続します。
予約録画寸前にPM-700の電源が入ると同時にiPhoneが充電状態になれば、USBにバスパワーが来てる=電源連動機能が正しく動作するはず。
しかし、結果は・・・iPhoneは充電状態になりませんでした。
PM-700のUSBにはバスパワーが来てないっぽい。
こらあかんわー。

さすがに仕方ないので、バッファローの動作確認済HDDを・・・買わずに同じシリーズの1.5TBモデルを購入(動作確認済みは500MBモデルと1TBモデル)。
まぁ、これぐらいなら違っても大丈夫でしょう。

バッファローが届くまでに色々イヂってたら、なんかコツも見つけたので「しょにょよん」で紹介します(まだ書く気かよw)。

センチュリー 裸族のお立ち台Hubプラス CROSU2Hセンチュリー 裸族のお立ち台Hubプラス CROSU2H
販売元:センチュリー
発売日:2007-11-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

センチュリー SATAハードディスク用クレードル裸族のお立台 CROSU2センチュリー SATAハードディスク用クレードル裸族のお立台 CROSU2
販売元:センチュリー
発売日:2007-09-25
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.5TB HD-CL1.5TU2BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 外付けハードディスク 1.5TB HD-CL1.5TU2
販売元:バッファロー
発売日:2009-07-21
おすすめ度:4.5
クチコミを見る