Xbox360用の「ガンダム オペレーショントロイ」が週末に届く予定ですが、XboxLiveに体験版が上がっていたので、一足先にダウンロードしてプレイしてみました。

体験版は、キャンペーンモードは無く、オンラインモードのアサルト(連邦軍組 vs ジオン軍組)のみです。
早速、クイックマッチでジオン側を選んで、参加するわけです(もちろん、連邦側も選べます)。

オンラインは最高10人まで同時参加できます。
10人はちょと少なくないか? と思ってたんですが、人間10人ならともかく、MS10体だとちょうどいいです。
これ以上MS多いとマップが狭すぎるし、マップ広くするとMSに乗ってない兵士がゲームになりません。

で、今までCoD4とかロスプラとかやってると、流石に粗が目立ちます。
背景はどちらかというと地球防衛軍的(笑)。
地上物はぶつけたりしてもほとんど壊れません。
その辺は徹底的に手を抜いてあります(苦笑)。
はっきり言って、FPSとしての総合的な出来は50点ってところでしょうか。

でもね、ザクに乗ってザクマシンガンやバズーカでジムと撃ち合いできるんですよ?
ジムに乗って、ビームサーベルでザクのヒートホークとドツキ合いできるんですよ?
当然、オンラインで対人戦ですよ?
ゲーセンにある格闘ガンダムゲーじゃないですよ。
脳内ガノタ補正がかかって、点数は80点に跳ね上がるわけです(爆笑)。
オフラインモードができないのでなんとも言えませんが、多少マイナスされると思います。

MSの操作感はもっさりしているといえばしていますが、MSは人間の約10倍の身長なので、これぐらいの動きが妥当でしょう、しかもザクですし。
これ以上速く動くと、中の人の身体がもちません(笑)。
製品版だと、他のMSも使えるようになるので、もうちょと速く動く機体もあるのかもしれません。

そんなわけで、夜遅く^H^H^H朝方まで猿のようにプレイしてしまいました(笑)。
FPSマニアにはオヌヌメできませんが、ガノタな人には無条件でオヌヌメです。

(全然意味わかんない人へ)
MS:モビルスーツ、つまり巨大ロボット兵器
ガノタ:「ガンダムオタク」の略の「ガンオタ」の音便形