今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

モータノミクス振興室(2013/06/07版)

<先週末の反省会>
先々週ダメダメだったホンダエンジンも、先週末はインディでは活躍してました。
上位はホンダ勢が多く占めてました。
しかし、反省すべきは琢磨のガス欠。
A.J.フォイト御大のチームともあろうものが、ガス欠するなんて恥ずかしいデスよ。
今回の反省点はこれにつきますね。

<今週末のチェキ>
  • F1 第7戦 カナダGP
  • インディーカーシリーズ 第8戦 テキサス
  • WTCC 第6戦 ロシア
  • NASCAR 第13戦 ドーバー(録画)
  • DTM 第2戦 ブランズハッチ(録画)
F1、はたしてフェラーリは復調することができるのか?
インディカー、ドライバーズポイント6位に転落とはいえ、勝てば逆転できる位置の佐藤琢磨ですが、今年のホンダはどうやらオーバルに不向きなフインキ、はたしてどうか?
前回ダメダメだったWTCCのホンダエンジン、今回はどうか?


(ゴクー)GO-COO!! Tシャツ ガス欠猿 悟空本舗 メンズ 半袖tee gt-68103 オフ白
(ゴクー)GO-COO!! Tシャツ ガス欠猿 悟空本舗 メンズ 半袖tee gt-68103 オフ白 [ウェア&シューズ]

ひかりTVとフレッツテレビについての考察

先日、福岡にフレッツテレビが上陸するという話を書きましたが、考えれば考える程混乱してきました。
果たしてたろるんは、ひかりTVを見続けるべきなのか?、フレッツテレビに切り替えるべきなのか?、あるいは両方契約するべきなのか?
できること、できないこと、料金、費用対効果を検討してみましょうか。


<そもそも両立可能?>
ひかりTVとフレッツテレビは、両立できると書いてあるところや、両立できないと書いてあるところが存在し、情報錯綜状態です。
一度、しっかり確認してみないといけませんね。


<ひかりTVのみにした場合>
夏場の月額(モータースポーツシーズン)
・テレビおすすめプラン 2,625円
・AT-X           1,890円
・フジNEXT        1,260円
・J-Sports         2,400円
・チューナーレンタル料 1,050円

合計            9,225円
※BSデジタルはNHK以外観られない。

冬場の月額(モータースポーツシーズンオフ)
・テレビおすすめプラン 2,625円
・AT-X           1,890円
・チューナーレンタル料 1,050円

合計            5,565円


<フレッツテレビのみにした場合>
夏場の月額(モータースポーツシーズン)
・フレッツテレビ基本料  683円
・スカパー基本料     410円
・AT-X           1,890円
・GAORA          945円
・J-Sports         2,400円

合計            6,328円
※F1はBSフジで観られるのでフジNEXTは不要。
※BS系アニメが観られるのでANIMAXとKIDSは不要。
※ただし、映画チャンネル類が観られなくなる。

冬場の月額(モータースポーツシーズンオフ)
・フレッツテレビ基本料  683円
・スカパー基本料     410円
・AT-X           1,890円

合計            2,983円


<両方契約の場合>
夏場の月額(モータースポーツシーズン)
・テレビおすすめプラン 2,625円
・AT-X           1,890円
・J-Sports         2,400円
・チューナーレンタル料 1,050円
・フレッツテレビ基本料  683円
・スカパー基本料     410円

合計            9,058円

冬場の月額(モータースポーツシーズンオフ)
・テレビおすすめプラン 2,625円
・AT-X           1,890円
・チューナーレンタル料 1,050円
・フレッツテレビ基本料  683円
・スカパー基本料     410円

合計            6,658円


とまぁ、こんな具合になります。
追加チャンネルの半額裏技については、ひかりTVでもスカパーでも使えるので考慮しないことにしますw

ここから考えると、金額的に最も効率のよいのは、フレッツテレビのみにした場合ですね。
ただし、映画、ANIMAX、KIDSが観られなくなり、F1も生ではなくなります。

逆に、もっともパフォーマンスの高いのが、両方契約した場合。
F1こそ生ではなくなりますが、BSデジタルはもちろん、映画やANIMAXやKIDSまで観られて、しかもひかりTVのみより安い(夏場)。
冬場はほんの少し高くなります。

一番使えないのが、ひかりTVのみの場合。
F1が生で、ANIMAXやKIDSが観られるのはまぁいいですが、BSデジタルが観られず、金額も一番高い(夏場)。

以上のことから考えると、金額を取るならフレッツテレビパフォーマンスを取るなら両方という結論になります。
ひかりTVはナシですねw
以前からひかりTVは「近々BSデジタル対応」といいつつ、もう何年経つんだろう?
対応するする詐欺というか、あ、「母さん対応して詐欺」に名称変更したんでしたっけ?www
これがちゃんと対応してくれれば、また変わってくるんですけどね。

というわけで、今回はここまで。


BSスカパー!開局記念オリジナル連続ドラマOh!デビー DVD-BOX
BSスカパー!開局記念オリジナル連続ドラマOh!デビー DVD-BOX [DVD]




フレッツ・テレビが福岡に来るぞっ!

たいぽん氏に、「たろさんとこBSアンテナ建てれよ」などと言われてしまったんだけど、たろるん宅は隣のビル陰で、BSアンテナ建てられないのさっ。
仕方ないので、ひかりTV引いて、AT-Xとか契約して、ANIMAXやKIDSで結構カバーできてるんだケド、どーしてもBSじゃないと観られないアニメも結構あるのは確か。

ダメ元で、久しぶりにフレッツ・テレビのサイトをチェキしに行ったのさ。
そしたらなんと!
福岡が平成25年7月から対応予定になってるでないの!!

これなら、BSでF1観られるから(生じゃないケド)、フジNEXT解約して、浮いた分で余裕でフレッツ・テレビ契約できるじゃん? じゃん?

しかも6月から、ひかりTVのトリプルチューナーの受付開始始まるし。
なんかこう、色々、音を立てて動き始めた感がします。
乞うご期待!


DXアンテナ BS・110度CSアンテナ DSA-456
DXアンテナ BS・110度CSアンテナ DSA-456 [エレクトロニクス]

宇宙戦艦ヤマト2199ミテマスヨー

長いことアニメネタ書いてなかったので、久々に。

「宇宙戦艦ヤマト2199」やってますね。

<OP>
いや、いくらなんでもヤマト合唱しなくても・・・というw

<画質>
綺麗です。
なんかフィルタに凝ってるのか、アナログハイビジョンみたいな色合いデスよね。

<音質>
結構クリアでしっかり鳴ります。
低域もあまりカットしてなくて深夜に観ると戦闘シーンとか近所迷惑なw
BDだと5.1chだったりするのかしらん?

<女性陣>
結構イケてますね。
松本零士風味を残しつつ、キレイ系にまとめてあるというか。
また、765プロからも数人出演してます(妄想)。

森   雪・・・言わずと知れたヤマトのヒロイン、風貌を買われて星井美希(写真無しw)。

原田 真琴・・・佐渡先生の助手の看護師っぽい人、最初は雪歩かと思ったんだけど、よく見ると小鳥さんでしたwww
1368950827452

ヒルデ・シュルツ・・・じゃ、雪歩は出てないのかと思ったら、ここに出てました。 ガミラスのシュルツの娘役デスね。
1369555760731

岬 百合亜・・・あと、765プロじゃないけど、岬百合亜嬢もイケますよね。
1369555641853

それと、新しいEDに傘持って出てくるキャラも要チェキ!

<ED>
1st.EDはコテコテの中島みゆき節で、なかなか良かったデス。
歌ってるのが中島美嘉ってのが、たろるん的にはちょとアレですが・・・。

2nd.EDはえーと、あんまり好みじゃないデスね。
まだ「真っ赤なスカーフ」のアレンジとかの方が良かったんじゃないかと。

<予告編>
ありませんw
時間の都合でTV版には入らないそうです。
サイトにはあるみたいです。
昔のヤマトにあった、「地球滅亡まで あとXXX日」ってのもあるらしー。
今なら、ニコニコ動画風に、
  「地球滅亡まで あとXXX日ぐらい」
とかだと面白かったりw


宇宙戦艦ヤマト2199 クリアファイル(ヒルデ・シュルツ)
宇宙戦艦ヤマト2199 クリアファイル(ヒルデ・シュルツ)

小林可夢偉の募金の話

レーサーの小林可夢偉選手のF1シート獲得支援募金が、現在1億8千万円程度になっているようです。
そして先日、サイトが更新され可夢偉選手からのコメントが掲載されました。
    KAMUI SUPPORTでみなさまにご援助いただいたお金は、あくまでF1のシート獲得のために出していただいたものですから、今シーズンの活動では一切使っておりません。もし来年このお金を使わずにF1シートを獲得できた際には、みなさまにお返しするつもりです。
とのことです。
え? 返金?
律儀なのはいいんですケドねぇ。
たろるんの全く個人的な意見を書かせていただくと・・・。

あの募金は可夢偉選手にあげたものだと思ってるので、自由に使って欲しいデス、返金なんて望んでません。
シート獲得のためのトレーニング機器購入とか、レースビデオ研究のためのAV機器購入とか、その程度の名目でじゅうぶんなつもりでいます。
東北に寄付とかも希望しません、たろるんは既に東北には寄付済みなので二重になってしまいます、寄付する金額は自分で決めたいデス。
本当に余ってしまうのなら、日本にビッグレースを誘致する資金の足しにするとか、若手の日本人ドライバーがF1にアプローチしやすくなるような基金のようなものの足しにするとか、まぁ2億弱では全然足りないかも知れませんが、そんな風に使って欲しいと思ってたりします。

もちろん、大金を募金して、シート獲得に使わないなら返して欲しいって人もいるかと思います。
ですので、コレはあくまでたろるんの個人的な意見ってことで。


F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話
F1最強「事情通」読本―もっとレースを楽しむためのここだけの話 [単行本(ソフトカバー)]

モータノミクス振興室(2013/05/31版)

<先週末の反省会>
はい、先週末の反省点は、ホンダのパワー不足、コレにつきます。
インディ500もホンダ勢ダメダメ。
WTCCでもホンダ勢ダメダメ。
まぁ、いいときもあれば悪い時もあるでしょうから仕方ないけど、インディ500のようなビッグレースでコレじゃ立場無いっしょ。

その点、F1モナコは結構面白かったよね。
全然ダメだろうと思ってたフォース・インディアとトロ・ロッソが多少活躍してたし。

F1もインディも天気も持ちこたえて、長引きもせず、よかったと思うデス。
NASCARオールスターは、ルールは複雑だけどそこそこ面白かった。

<今週末のチェキ>
  • インディカー・シリーズ 第6/7戦 デトロイト
  • スーパーフォーミュラ 第2戦 オートポリス
  • NASCAR 第12戦 シャーロット
うーん、スーパーフォーミュラ、ぱっとしないデスねぇ、なんでだろ。
仕方ないので、チームINGINGの痛車でも応援することにしますw
けど、フォーミュラカーはボディが細くて痛車がイマイチさみしい・・・(´・ω・`)

インディーカーは「第6/7戦」とあるように、今年からダブルヘッダーです。
第一レースは日本時間で午前11時からなのでともかく、第二レースは深夜の4時半から朝8時までとか、Σ(`Д´ )マジ!?でって感じwww
死んでしまうがねorz


シャキット 50ml×3
シャキット 50ml×3 [ヘルスケア&ケア用品]

ほんとうにあったうどん県のコワイ話

たろるんの祖父はうどん県出身にもかかわらず、うどんが嫌いでした。

不思議に思ったたろるんは、なぜうどんが嫌いなのか聞いてみたところ、こんな答えが帰ってきました。

祖父が昔、勤めていたところは昼食が出たのだけど、祖父がそこに勤めはじめてから辞めるまでの数年間、毎日、昼食にうどんを出しやがったからそのせいでうどんが嫌いになった。

だそうなwww
なんというか、さもありなんと言うべきか。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルと言うべきかw


讃岐うどん名刺ケース 釜玉
讃岐うどん名刺ケース 釜玉 [オフィス用品]

モータノミクス振興室(2013/05/24版)

また勝手にタイトル変えやがったたろるんデスw

<先週末の反省会>
先週末は放映されるようなレースはありませんでした。
実際には、WTCCとNASCARあったんだけど、放映は今週末。
あと、ニュルブルクリンク24時間レースがありましたが、日本では放映なし。
ネット配信されてたので観てましたが、ゴール寸前で寝落ちwww
ココが一番の反省点だな。
日本車勢、結構頑張りましたね。
ほとんどがクラス2位とかそのあたり。

<今週末のチェキ>
  • F1 第6戦 モナコGP
  • インディカー・シリーズ 第5戦 インディ500
  • WTCC 第5戦 ザルツブルグ(実際には先週末)
  • NASCAR  オールスタースプリントカップ(実際には先週末)
  • DTM 第1戦 ホッケンハイム(実際には5/5)
いよいよ年に2度ある、モータースポーツファンが寝られない週末の片方がやってまいりました。
世界三大レースの中の2つ、F1モナコとインディ500が同じ日にあります。

時間も多少カブりますね。
たろるんが2画面対応REGZAを買ったのはこの日のためと言っても過言ではなかったのデスが・・・当時はF1は地上波でやっていたので2画面で観られましたが、いまはどちらもひかりTVなので2画面同時には観られましぇん(´・ω・`)
今年も牛乳用意して皆で観ましょう!
あと、眠気覚ましのヘルシアコーヒーもねw(カフェインが凄く多いらしー)

DTMは初めてなんですが、なんでも来年あたり(?)からスーパーGTとレギュレーション統一するとかで、なかなか興味深いです。
F1でリアウィングをアレしたりするDRSも採用らしー。


【バーゲンブック】 旅名人ブックス6 モナコ公国
【バーゲンブック】 旅名人ブックス6 モナコ公国 [単行本(ソフトカバー)]

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray]
インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray] [Blu-ray]

モータースポーツの部屋(2013/05/17版)

以前から噂されていた、ホンダのF1復帰が遂に正式発表されて、世間は沸き立っていますね。
普段はモータースポーツなんか全然興味なさげな報道番組まで大きく取り扱ってます。
しかも発表後、ホンダ株価も上昇したとか(今日はちょと調整入ってるみたいデスが)。

小林可夢偉はトヨタ系だから、大人のしがらみでなかなかホンダに乗るってわけにはいかないかも知れません(´・ω・`)
佐藤琢磨は2015年は38歳なので、ギリギリというか、もうワンチャンスあると言えばあるけど、ホンダエンジンがも熟成に数年は要するだろうから、勝てるようになる頃には琢磨はちょと年齢的に厳しいかも?
とはいえ、もっと高齢者も過去いたし、わからないデスよね。

やはし、先日ここで書いたように、モータースポーツは日本経済の原動力となりえますよね。
これを、モータノミクスとでも名づけましょうかw

さぁ、ヨタ話は置いといて(ヨタ話かよっ)w

<先週末の反省会>
NASCAR、第10戦タラデガはリーガン勝利。
第11戦ダーリントンはなんとHDD容量オーバーでラスト30周のあたりで切れちゃいましたorz
今週末に再放送あるので見直すデスます。

F1第5戦スペインGPもまるっきり録画されていませんでした。
泣きながらぐぐってみたら、動画あるし(ぉぃぉぃ)。
フジNEXTを録画したやつで、たろるんはフジNEXT視聴契約してるので堂々と観ましたw

フォース・インディアなかなか思うように走らせてもらえないデスねぇ。
まぁでも、フェラーリよく頑張った(←可夢偉がフェラーリファミリーに入ってるので、いつの間にかフェラーリ贔屓w)。
次はモナコなので、フォース・インディアやトロ・ロッソは出る幕無いでしょうね。

<今週末のチェキ>
あろうことか、今週末はすっからかんです。
チェキすべきレースがなーんも(あのほぼ毎週あるNASCARさえも)ありませんw
嵐の前の静けさってヤツでしょうかね。
来週末は、年に一度のモータースポーツラッシュですから。
HDDたーっぷり空けておかなくっちゃだわさw


「地上最強のマシーン F1への激闘」  ―勝利への疾走 (プロジェクトX〜挑戦者たち〜)
「地上最強のマシーン F1への激闘」  ―勝利への疾走 (プロジェクトX〜挑戦者たち〜) [Kindle版]

1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリ
1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリ [おもちゃ&ホビー]

ステアリングリモコンの修理

たろるんが以前から愛用してた(こればっかしだな)、ステアリングリモコンのベルトが切れちった(´・ω・`)
ってんで、修理することにしますた。
残念ながら、ベルトがキレる前の写真とか、切れたベルトの写真とかは撮ってません。

130511_1759~01まず、なんのリモコンかというと、このへん。
カーナビと、カーステレオです。
いずれも年季物wで、カーナビは
PioneerのAVIC-H99、
カーステレオは同じく
PioneerのDEH-P099。

カーナビはもう、時々変な場所のマップ出したりするし、カーステレオは液晶に変なライン入ってたりしますwww

130511_1757~01<用意するもの>
  • ニッパー
  • 六角レンチ
  • 結束バンド
ニッパーは持っていたので、六角レンチと結束バンドを100円ショップで購入。
六角レンチはインチではなくミリの方。

ところで「六角レンチ」って昔「六角アレンキー」って言ってなかった?

修理中の写真はありませんw

130511_1759~02で、完成。
こちらはカーステレオのリモコン。

130511_1759~03こちらはカーナビのリモコン。


純正ベルトに比べると接触面積が小さいので、強く押すと回りますw
まぁでも、純正ベルトのときもかなり強く押すと回ってたので、回らないように裏から指でサポートするように押せば問題ありません。

すぐに慣れて無意識にできるようになります。

そういえばパイオニア、新型のカーナビの発表ありましたね。
渋滞情報の写真画像を共有できるらしー。
面白そうだなぁ(´・ω・`)


carrozzeria 【カロッツェリア】CD-SR110 ステアリングリモコン CD-SR110
carrozzeria 【カロッツェリア】CD-SR110 ステアリングリモコン CD-SR110 [Automotive]

Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード