今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

松屋の券売機で電子マネー利用時の注意

先日、nimocaを入手したたろるん、松屋の券売機で落とし穴にハマりました。
いやまぁ、松屋に限らず、電子マネー対応自販機全般に言えることかもしれないんですが。

利用時は以下の様な手順を踏みます。

1. 欲しい商品のボタンを押す
2. 欲しい商品が他にもあればボタンを押す(ココがミソ)
3. 電子マネーをかざす
4. 1と2の商品(食券)が出てくる

なのですが、なぜか注文してない食券まで出てきました。
もしかしてラッキー?www などではなく、ちゃんと金額引かれてるみたいデス。
で、ふと気づきました。

直前に購入した人が、イタズラで(もしくはミス等で)商品ボタンを押したままにしてたらどうなるか?
先程の手順表で言うと、

0. 直前の人が商品ボタンを押す(たろるんは気づいてない)
1. 自分が欲しい商品のボタンを押す
2. 欲しい商品が他にもあればボタンを押す(ココがミソ)
3. 電子マネーをかざす
4. 0と1と2の商品(食券)が出てくる

というわけで、必要のない0の商品まで買わされてしまうワケです。
買う前に注意深くボタンを見れば、押されているボタンは電気が点いてたりするんですが、松屋の販売機はなんか点いてるんだか、点いてないんだか、時には点滅したりなんかして、よくわかりませんw

なので確実なのは、自分の番が来たら、

買う前に「おつり(返金)ボタン」でリセットする

コレに限りますね。
あ、たろるんの時は、店員さんに言ったら返金してくれたので助かりました。
ハッ! コレって、クレジットの現金化!?www


電子マネー Ejacket けいおん! もえぴゅあバージョン
電子マネー Ejacket けいおん! もえぴゅあバージョン [おもちゃ&ホビー]

モータノミクス振興室(2013/07/12版)

<先週末の反省会>
なんといっても先週末の反省大王は佐藤琢磨w
RHRには昨年何度もやらかされてるからとうとう一矢報いた・・・って、こういう一矢報い方はイカンwww
それでなくとも、勝ち負けできそうだったレースを棒に振るとは、ついに琢磨病が出始めたのかしらん?
気がつくとチップ・ガナッシ・レーシングが1,2,3フィニッシュ。
当然、ホンダの1,2,3でもある。
ただ、ピットタイミングによる偶然という感じも無くはないケド・・・、どかな?

NASCAR、やっぱりモントーヤはツメが甘い。
もーちょいなんだケドねー。

F1、思ったより下位チームが善戦。
ピレリも善戦w


<今週末のチェキ>
  • インディカー・シリーズ 第12戦 トロント レース1
  • インディカー・シリーズ 第13戦 トロント レース2
  • NASCAR 第18戦 デイトナ(録画)
トロントは豪雨で洪水になってたみたいだけど、もう大丈夫なのかな?
さて、久々のロードコースでのダブルヘッダーです。
琢磨はそろそろこのあたりでなんとかしないと、また今年もズルズルいっちゃうぞ。

NASCARはデイトナ。
デイトナと言えば、ダニカ姐さん有利なんでしたっけ。
たしか前回はポールポジション取ってたような。


10.Danica Patrick/ダニカ・パトリック 1:64 '13 GoDaddy.com #10 SS
10.Danica Patrick/ダニカ・パトリック 1:64 '13 GoDaddy.com #10 SS [おもちゃ&ホビー]

モータノミクス振興室(2013/07/05版)

<先週末の反省会>
タイヤバーストグランプリもとい、F1シルバーストンは、予想通り下位チームも割と頑張ってくれて楽しめました。
アロンソの最後のスティントの追い上げはイカシてましたね。

WTCC、成績不振からウエイトを軽くすることになったホンダですが、ターボトラブルでワークス2台とも不調。
唯一快調のミケルズはクラッシュorz
あきませんな。

NASCARソノマ、ロードコースが得意なモントーヤが快調に走るも、最後ガス欠(´・ω・`)
なんだよそりわ。
NASCARケンタッキーは雨で順延、放映は次週へ持ち越し。

<今週末のチェキ>
  • F1 第9戦 ドイツGP
  • インディカー・シリーズ 第11戦 ポコノ
  • NASCAR 第17戦 ケンタッキー(録画)
なお、WECは8/30のサンパウロまでレースが無いので、J-Sportsは一旦切りました。
さすがにスーパーGTだけで月額2400円は痛すぐるデスw

F1ニュルはコースレイアウト的に下位チームはツライかな。
タイヤは今度は大丈夫かしらん?

インディカー、AJフォイト御大が治療の為しばらくレースを観戦に来ることができないそうで、琢磨ちゃーんす(なにがだ
とはいえオーバルですからホンダ勢また苦労しそうデスね。


42.Juan Pablo Montoya/ファン・モントーヤ 1:24 '11 Target #42 Impala
42.Juan Pablo Montoya/ファン・モントーヤ 1:24 '11 Target #42 Impala [おもちゃ&ホビー]

モータノミクス振興室(2013/06/28版)

まず最初に、NASCARレーサーでもあるジェイソン・リフラー選手がダートレース中のクラッシュにより亡くなりました。
また、ル・マン24時間レース中に、アラン・シモンセン選手がクラッシュにより亡くなりました。
謹んで両名に哀悼の意を表します。

<先週末の反省会>
ル・マンですが、案の定アウディの勝ちでしたね。
ただ、以前のように一人勝ちというわけではなく、トヨタが一矢報いたという感じがするのでまぁよしとしましょう。
カジキはどうでもいいデスw

GTEProクラスはアストンマーチンかと思いきや、ポルシェ一人勝ちでした。
フェラーリは、レギュレーション的にちょと不利でしたね、残念。
それがなければ勝ち負けできてたんじゃないかな。
フェラーリの中では可夢偉の71号車がトップだったのでまぁよしとしましょう。

来年は、ル・マンに日産から白デルタ君(ZEOD)が出るらしーので楽しみ。
皆カッコ悪いとか言うけど、たろるんはすごくキャワワだと思う。

インディカー、いくら琢磨の得意なコースでもエンジン不調じゃ駄目っすね。
最初のリスタートではゴボウ抜きを見せてくれたのでまぁよしとしましょう。
しかしDNFはツライ、ポイントランキングがガクンと下がってしまいました。

NASCAR、モントーヤがまた途中までトップ10ぐらいにいたのに消えちゃいましたね。
その代わり、最後のほうでダニカさんがトップ10近くまで上がってきていたのでまぁよしとしましょう。

<今週末のチェキ>
  • F1 第8戦 イギリスGP
  • WTCC 第7戦 ポルトガル(2レース制)
  • NASCAR 第16戦 ソノマ(録画)
  • NASCAR 第17戦 ケンタッキー
日本人の出るレースが全然ありませんw

F1はシルバーストンなので、どのチームもそこそこ活躍できそう。
そろそろフェラーリにももうちょと活躍して欲しいところ。
そういえば、ウェバーがF1引退ってニュースが出ましたね。
ポルシェと長期契約だそうな。
ポルシェはル・マン復帰するらしいし、GTEProクラスで一人勝ちだったから、良い流れデスね。

しかしそうなると、気になるのは空いたシートに誰が座るのか。
ライコネンが最右翼と言われていますが、するとロータスの空きシートは誰に? とか・・・。

あと、なんでもチーム・ロータスのスポンサー(というか筆頭株主?)が変わって、結構金銭面で強力なファンドになったらしー。
「なにがなんでも勝ちたい」みたいなコメントを出しているみたいなので、ライコネンを引きとめようとする可能性大デスよね。
ライコネンにしてみても、資金力で車が良くなるならレッドブルに移籍する必要もなくなるわけで・・・。
そうなると、レッドブルの空きシートは誰に? とか・・・。
「とりあえずマッサでいいじゃんw」ってことになって、フェラーリに空きができたりしないかな?www とか・・・。

まぁ色々と妄想は膨らむところでありますが、このへんにしておいてWTCCのお話w
最初はホンダ良かったんデスが、良すぎてウエイト乗せられちゃって以来、あまりパッとしません。
インディカーの方でも結果が思わしくないし、ここらで一発こう、ぐいぐいっとw
とはいえ、F1参入で資金をそっちに取られちゃってるのかもデスねぇ・・・(´・ω・`)

NASCARは、まぁ、あいかわらずデスw
ケド今年はモントーヤ調子良くなってきてるし、ダニカさんもそろそろコツを掴む頃(?)だし、カイルは最初から調子いいし、まぁ観てればイイコトあるっしょ、ってな感じでひとつ。


フライパン 丸型 シルバーストーン モービル 9851 20cm [ホーム&キッチン]
フライパン 丸型 シルバーストーン モービル 9851 20cm [ホーム&キッチン] [ホーム&キッチン]

また宇宙戦艦ヤマト2199の話

先日に引き続き、また「宇宙戦艦ヤマト2199」の話です。

しかしコレ、休日の夕方とかに放映していいんデスか?w
サービスよすぎるんですケドwww

まぁそれは置いといて、佐渡先生が「コレでも飲んどけっ」と薬を渡して、受け取った人が

「トランキライザー?」

このシーンで(・∀・)ニヤニヤした人多いデスよね。
ヒント:「劇場版うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」

ドメルのシーンで花束を持った少女が出て来ましたが、オマイ、エンドクレジットに「花束の少女」って書きたかっただけとちゃうんか?www
ヒント:「マクロス7」

そんなワケで、結構遊びゴコロいっぱいで作られてるフインキです。


うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [Blu-ray]
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [Blu-ray] [Blu-ray]

マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1
マクロス7 Blu-ray Box Complete FIRE 1 [Blu-ray]

プリンターのインクで大失敗・・・の巻

ずっと前に、カシオのCDレーベルプリンターを使っている話をこのブログでしましたが、やっぱり白黒じゃさみしいってんで、今はブラザーのMyMioを使っています。

決して、名前で選んだんじゃありません。
もう一度言います、名前が気に入ったから使っているんじゃありません。

で、色々と便利なので結構気に入って使ってるんですが、以前インク切れを起こしまして、インクカートリッジ4色セット(CMYK)をアマゾンで買いました。
全部一度に交換すればいいのに、スケベ根性出して、切れたインクから順番に交換していったのです。

まず、CMYのどれかが切れました、交換しました。
次に、CMYの残り2つのどちらかが切れました、交換しました。
そして、CMYの最後の1つが切れました、交換しました。

書類を主に印刷する人はK(黒)がすぐに無くなるのですが、たろるんの用途は主に焼いたBD-Rのレーベル印刷なので、ほとんどがカラー(しかもなぜか肌色系が多い、なぜだろうwww)なので、黒が最後まで減らずにのこっていました。

そのまま使っていると、「インクカートリッジが残り少なくなりました、交換してください」みたいなメッセージが出始めました。
とうぜん、スケベ根性満載のたろるんは、「いやいや、切れて印刷できなくなってから交換するぞ」と企み、交換せずにひっぱりました。

しかし、1ヶ月たっても2ヶ月たっても同じメッセージが出るだけで、一向にKインクが切れるそぶりがありません。
あまりに謎なので、ステータス表示でインク残量を表示してみてびっくり!

CMYK全部なくなってるではありませんか!

プリンタに詳しい方は、ここまで書けばピンとくるはず。
そうです、頭いいプリンタはK(黒)インクが無くなると、C、M、Yの3色を混合して黒にして使ってくれるのデスorz
それを知らずに使っていたたろるんは、せっかくのCMYのカラーインクで延々黒を印刷していたのでした。

慌ててまたインクカートリッジセットを注文しました。
今度はすべて一度に交換します^^;

あ、安物の染料を使った互換インクが色々安価に出てますね。
毎日プリンタ使う人は、まぁ使っても大丈夫かもしれませんが、時々しか使わない人は避けたほうがよいデスよ。
安物染料は、しばらく使わないとパイプ詰まりを起こすそうです。


Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK
Brother インクカートリッジ お徳用4色パック LC12-4PK [Personal Computers]

クレジット付きnimocaを作ってはみたものの・・・

先日、クレジット付きnimocaを申し込んだ話を書きましたが、無事届きました。

で、説明を読んでみると、このままではnimocaとしては使えず、チャージしないといけないらしー。
面倒だけど、プリペイド式電子マネーなら仕方のないことなので、おとなしく従うことにする。

さて、どうやってチャージするんだろう?
説明を読むと・・・。
え? バスや駅でチャージしろと?
いやいや、たろるんはコレを電子マネーとして使いたいだけであって、交通機関はほとんど使わないから。

しかしよく読むと・・・。
オートチャージができるらしー。
残高が設定した金額を下回ったら、自動的に設定した金額がチャージされるのね、ふむふむ、コレでいいじゃん。

さらによく読むと・・・。
ええ? オートチャージができるのは、バスや電車に乗った時だけ!?
いやいや、だからたろるんは交通機関使わないってヴァ。
しかも、相互利用の交通機関は乗ってもオートチャージしないらしー。

じゃ、手動でのクレジットチャージのやり方は・・・と・・・。
えええ!?
ない!? で・き・な・い!?

まとめると・・・。
  • クレジット付きnimocaは、チャージしないとnimocaとして使えません
  • クレジット付きnimocaは、手動でのクレジットチャージはできません
  • クレジット付きnimocaのオートチャージは、西鉄バスか西鉄電車に乗った時のみ発動します
異常、いや、以上。

これ考えたヤツ、頭大丈夫か?^^;
あれだけ、相互利用、相互利用言っておいて、この仕組は無いだろがってヴぁよ。
この仕組だと、クレジットチャージするためだけに、用もないのに西鉄に1区間乗らないといけなくなります。
当然、無駄に1区間乗ったら、また帰りもなんとかしなきゃいけないワケで・・・。
しかも、経費を極力抑えるために、オートチャージ額を最高の1万円に設定しなきゃだけど、そんなことして落としたらどーするんだよぉ。

まぁ、既にある機械を手動クレジットチャージに対応させるとなると莫大な費用もかかるだろうから、それは仕方ないとして、せめて駅などで、

電車に乗らずにオートチャージだけかける方法

を用意してくれませんでしょうかねぇ、西鉄さん?(´・ω・`)
もしくは、パソリでもいいデスよ。


西鉄ライオンズ―伝説の野武士球団
西鉄ライオンズ―伝説の野武士球団 [単行本]

モータノミクス振興室(2013/06/21版)

<先週末の反省会>
インディーカー、琢磨惜しかったねぇ。
途中までずっとトップだったのに。
しかし途中から極端にハンドリング特性が変わっちゃった理由は判明したのかな?
ホンダ勢、オーバルにしてはよく頑張った。
ショートオーバルなので、エンジン負荷がロード的なのかな?

スーパーGT、ついにGT300クラスでCR-Zが優勝、しかもワンツーフィニッシュ。
GT500はウィダーのまこちんの追い上げが面白かったデスね。
ミクZ4は駄目ですな、今年はずっとこんな感じかな。

NASCAR、モントーヤはいつもいいところまで行くんだけどねぇ。
今回絡んじゃったねぇ。


<今週末のチェキ>
  • WEC 第3戦 ル・マン24時間
  • インディーカー 第10戦 アイオワ
  • NASCAR 第15戦 ブルックリン
ついにやってまいりました、年に2度あるモータスポーツファンが眠れない日の2つ目、ル・マン24時間です。
しかもゴール後、インディーカーもあるというハードスケジュール。
もうね、死んでしまうがね(´・ω・`)

ル・マンはあいかわらずアウディが予選ワン・ツー・スリーだそうで、ああそうですかって感じw
可夢偉の方はなかなか調子よさげですが、24時間もあればなにが起こるかわからないのでちっとも楽観視できません。
また、J-Sportsだと中継はスタートとゴールだけで、途中は無しなんですが、J-Sports LIVE+オンデマンドってので中継してるらしーです。
しかしこれ、スカパーのJ-Sports契約者はプラス1000円で観られるのに、ひかりTVのJ-Sports契約者蚊帳の外みたい(´・ω・`) なんで?
もしかして、オンデマンド配信にスカパーの機材使ってるのかな?
やっぱ、はやくひかりTVからフレッツ・テレビに変えなきゃかもデスね。

インディーカーはアイオワです。
アイオワといえば、以前佐藤琢磨がポールポジションを取ってるので、車さえよければ得意なはずなんデスが、今年のホンダエンジンはオーバルイマイチなので、どうかなー? って感じデス。


栄光のル・マン [Blu-ray]
栄光のル・マン [Blu-ray] [Blu-ray]

モータノミクス振興室(2013/06/14版)

<先週末の反省会>
F1は、まぁ予想通りボッタスは空気でしたねw
フェラーリは、まぁ頑張った方かな。
以外にもトロロッソいけてましたね。

インディカー、やっぱオーバルだとホンダ駄目だわー。
パワー出てないだけならまだしも、燃費もシボレーに負けてないかい?

WTCC、ホンダは以前ほど駄目ではなかったものの、まだイマイチ。
BMWには勝ってるが、シボレーとSEATに直線で負ける。

NASCAR、モントーヤ惜しかったねー。
もーちょいだったのに。


<今週末のチェキ>
  • インディカー 第9戦 ミルウォーキー
  • スーパーGT 第3戦 セパン
  • NASCAR 第14戦 ポコノ
インディカーは、第9戦のミルウォーキーもオーバルなので、期待薄デスねぇ。
それともホンダ良くなるかな?

スーパーGT、今年いまひとつ不調の初音ミクZ4が復調するか?
また前回、武藤選手がやらかしたwCR-Zは今度こそ勝てるか?
やっぱGT300クラスが面白いよね。

NASCAR、モントーヤにまたチャンスは来るか?

とか行ってる間に来週末はもうル・マン24時間。
そろそろ体調を整えとかなきゃw


1/10 XBシリーズ No.95 XB 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 (TT-01シャーシ TYPE-E) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57795
1/10 XBシリーズ No.95 XB 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 (TT-01シャーシ TYPE-E) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57795 [おもちゃ&ホビー]

クレジット付きnimocaを作りました

ちょっと前というか、今年の3月頃から全国の交通系電子マネーの相互利用ができるようになりました。
福岡市でも、JR九州はSUGOCA、西鉄はnimoca、地下鉄ははやかけん、とバラバラだったのが、どれかひとつ持っていればよくなったため、便利になったご様子。

クレカ派のたろるんは、以前はJRのwaiwaiカード(JR九州のプリペイドカード、地下鉄にも乗れる)を駅でクレカで購入して使っていたんですが、電子マネー化と同時にこのwaiwaiカードが終了になって逆に不便に感じてました。
三井住友カードの追加カードにPiTaPaカードってのがあるんですが、今回の相互利用でもPiTaPaだけなんか別扱いで、電子マネー相互利用できないとのこと。

むむ、これはいけませんね。
ってなわけで、三井住友カードのクレジット付きnimocaカードを作ろうと思ったわけです。
webから申し込んで、1時間ほどで合格メールwww
三井住友は、既存会員の審査は甘いって噂ですが、流石に早い。

これで、松屋でクレカでメシが食えますねw
めでたし。


nimoca スケジュール帳【フェレット】
nimoca スケジュール帳【フェレット】 [その他]
Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード