今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

ソフトバンクのiPhoneはワイモバイルでは使えない

先日、更新月の近づいたソフトバンクのiPhone6を、どうするのがよいかという記事を書いたのですが、基本的な部分で大やらかしをしてました。
なんと、

SIMフリー可してないソフトバンクのiPhoneはワイモバイルでは使えない

ってのを知らずに、そのまま使えると思い込んでましたorz
同じソフトバンクなのに・・・。
というわけで、前回立てた計画はご破算。
机上のクローン空論、砂上の楼閣が音を立てて崩れ去る瞬間でした。

さて、どーしましょうかね?w
結局のところ行き着いたのは、シンプルな案です。
iPhoneのホワイトプラン調べてみたところ、通話は安いのですがデータがバカ高い
やってらんねーや! ってんで、iPhoneに電話を集中させるのはやめXperiaZ3Compactを電話に使うことにします。
残ったソフトバンクのiPhone、通話は必要ないですがデータのみ使いたい。
しかし、(SIMフリー可していない)ソフトバンクiPhoneに挿せるMVNOは無い為、基本Wi-Fi、外出中はXperiaのテザリングを使うことにします。

まとめると、

現状
 ・iPhone6 ソフトバンク回線 スマ放題 月額約7,900円
 ・XperiaZ3C IIJmio回線 音声付ミニマムプラン 月額約1,700円

これを

皮算用
 ・XperiaのIIJmioに通話定額オプションを付加し、メイン電話として使う
 ・iPhone6は基本Wi-Fi、外出中はXperiaのテザリングを使う
 ・ソフトバンクは解約

IIJmioはデータ量3GB/月で、今まではかなり余らせ気味だったんですが、iPhone6でテザリングで使うとなるとちょうどいいですね。
とはいえ、高速モードにしなければいくらでも使えるので、これでも多分余ると思います。
通話定額オプションは先日始まったばかりのもので、月額830円で5分以内の通話が無料になるというもの。
これで、1600円+830円=2430円(税別)の月額で、今まで通り2台使いできるって皮算用です。

今度こそ大丈夫かな?w




クルマ購入計画(しょのご トヨタ アクア 商談編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
アクアの実物をそこそこ気に入ったたろるんは、商談をはじめるのだった。

マツダディーラーでは、既にクリーンディーゼル補助金が終わっておりいきなり出鼻をくじかれたたろるん、今回は補助金は無いのでその点は今回は安心です。
しかし、うまい棒が営業マンレベルでは5本、所長レベルでも10本というショボさ。
商売敵であるマツダがそういう営業方針に変更したのであれば、トヨタも渋くなってる可能性があるので油断なりません。
とりあえずうまい棒は15本、交渉次第で20本を目標とします。
ちなみにこの時点ではデミオ度40%フィット度10%アクア度50%ってところ。

とりあえず付けたいオプションをひと通り言います。
デミオと違って、アクアは標準ではあまり機能が付いていないため、必要に応じてオプションを色々と付けるわけです。
マツダのときに(半ば強制的に)「入らなきゃダメ」みたいなことを言われた長期メンテパックも、その時の反省を込めてちゃっかり入れてたり。
大体言いおわったら一旦見積りをもらって、そこから再度交渉を詰めます。
まず一度目の見積り、まぁ最初はうまい棒10本ぐらいで、交渉して15本、最終的に20本をめざしつつ。
見積りが出来てきました。

ファッ!?

営業マン「現在キャンペーン中でして、うまい棒25本付けさせてもらっております。」

ちょwww
まだ交渉も何もしてませんよ?w
安すぎると逆に気持ち悪くなるので、気になってたメンテ性について聞いてみました。

たろるん「やっぱハイブリッドだと小まめにメンテしなきゃでしょ?」

営業マン「いえ、基本メンテナンスフリーですよ、法定点検さえしてれば問題ないです。」

たろるん「でもこの長期メンテパックオプション外したりとかしちゃダメですよね?(;´Д`)」

営業マン「いえ、お客さんが必要ないなら全然構いませんよ。」

たろるん「でもうまい棒が減ったりしません?」

営業マン「しません。」

なんかもー、デミオ度が音をたてて20%にしぼんでいくのがわかりますw
リコールもこの時点で1度も無いし、本当に自信があるんでしょう。

さて、じっくりと見積りを見てみると、カーナビが純正です。
たしか純正カーナビって、色々制約があって使いにくいって話だったので確認。
やはり、純正はサイドブレーキ連動でプロテクトがかかるらしー。(外すには社外品ゴニョゴニョパーツ必要)
しかも純正カーナビって高い割に性能は大したことないのですよ。
ひとつだけ大きな違いは、純正カーナビだとバックモニタ使用時にガイドラインがハンドル切れ角と連動するってことでしょうか、でもそれ必要ないので気にしません。
たろるんはカーナビはパイオニア派なので、パイオニアの楽ナビに代えられないか聞いてみる。
すると、社外品は取れないが持ち込みはOKらしー(取付費は必要)。

ということで、長期メンテパックと純正カーナビを見積りから外してもらい、ナビ取付費を加えて再見積もり。

いいじゃん、うん、いい!

この期に及んで、更に交渉w半端をアレしてもらって、うまい棒27〜28本ってところで商談成立

あ〜あ、結局アクアにしちゃったよ(´・ω・`)www

しかし、よく考えてみるとアクアといえば、このすばのヒロインの駄女神様だったり、
160114-0116000554-1440x810

SAOのたろるんイチオシキャラ、アクア・カレントさんだったり
40deb507

ラブライブ・サンシャインのユニット名だったり
c0a19594-25da-469d-99c2-693451deef09

するので、たろるんにはお似合いなのかもw

次回、オプションとカーナビのマッチング等、ちょと専門的なことやってみようかな。




クルマ購入計画(しょのよん トヨタ アクア 実車編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
次も続けてホンダ車に乗るのを見送ったたろるんは、トヨタディーラーを訪れるのだった。

トヨタディーラーにやって来て、まずはアクアの実車に乗ってみます。
やはり車高は低目ですね、今までモビリオスパイクだったから余計に低く感じるかな、それゆえ空力はよさげ
フロントのマスクは結構好き、デミオほど格好良くはないけど、新しい86なんかと同じコンセプトで好みです。
それより新しいシエンタの「猫の目ヤニ」みたいなデザインなんとかならんかwww
175cmのたろるん、頭を打たないよう気をつけて乗り込んでみる
しかし、乗ってしまえば特に圧迫感はなく、決して広くはないですが窮屈な感じはしない
モビリオスパイクよりもコックピット感がありますね。

それより今までに比べて視点が低いため、視界が悪い気がして(モビリオスパイクの視界が良すぎたのですが)シートをやや立て気味にしたら、足元が余計広くなったのでシートを前に調整し、その状態で後部座席に乗ってみる。
ふむ、運転席をドライビングポジションにした状態で後部座席がこのくらいなら、悪くないんじゃないでしょうか。
決して広くはないですが、今まであちこちに「アクアの後部座席は狭い」と書いてあったので覚悟して来てみたら、意外と広いです(大柄な人だと当然つらそう)。
モビリオスパイクの後部シートは折りたたみなので座り心地もイマイチだったのですが、アクアは作り付けシートなので、(モビリオスパイクに比べれば)充分な感じです。
それ以前に、後部に人を乗せる予定が特にないんですがw
あと、視界ということでは後部ウインドウがやや狭く後ろが少し見にくいかな。
とはいえ走行中の後部確認は全然問題なしで、心配なのはバック時だけど、何のクルマに決めてもバックカメラは付けるつもりだったのでこれまた問題なし。

気になってた内装、確かにプラスチック感は強いけど、表面はちゃんとつや消しギザ処理してあるし、なにより収納が多い
運転席だけでも缶コーヒーを置く場所が2箇所(コンソールに1、ドアポケットに1)、他にもコンソールに小物入れだの、薄物入れだの、アームレスト(グレードGの場合)の中にも物が入る。
センターメーターなので、ステアリング前のダッシュボードにメーターが無く、ここにも小物入れがある。
当然、中央にカーナビ用のスペースもあります。
居住性という意味ではダントツですね。

それと「アクアの内装がショボい」という文言と共によくこの写真が貼られており、
COOLGOLD1312_44k

パネル抜き出しの押し込みボタン(ちなみに今まで乗ってた初代モビリオスパイクがこれでした)で、液晶もバックライト式の電卓のような液晶、フチもツルツルのプラスチックで、ああ流石にこの辺の内装は費用を抑えるため13年前とあまり変わってないのか……と、たろるんもしっかり騙されてました
が、しかし、実は↑はモデルチェンジ前の前期アクアの写真で、

実際には、
carlineup_aqua_interior_equip_3_25_pc

こんな感じのちゃんとしたタッチボタンと、LEDウインドウで、フチもギザ入りでちっとも安っぽくないです。
というか、いまだに旧い方の写真貼って回ってる人って、どこかのメーカーのアレなのかしらん?

エンジンをかけてみる……というのは間違いで、ハイブリッドシステムをONにするが正解ですねw
メーター類のランプが付くだけで何の音もしません(あ、ピー音はしたかも)。
ワンテンポ遅れてエアコンのファンの音……おいおい、エンジンかかってないのにエアコンが涼しいよ、スゲエなw
レンジをDに入れてアクセル踏むと……うわ! 音もなく動くwww
少し踏み込むと加速して、気づくといつの間にかエンジンかかってる……そうか、セルモーターが無いんだ。

あちこちで「アクアは非力」というのを見て気になっていたので、ちょっと踏んてみる。
あれ? ふつーに加速する、というか、むしろ悪くない
奥まで踏んでみると、低速域なんかでははっきり言ってモビリオスパイクより加速良いじゃない。
というかモビリオスパイクは旧いプーリー式CVTで、踏んだ瞬間にゴムが伸びてそのゴムが縮む力で加速するような感じ、モリモリ押し出すというよりは引っ張られる感じの加速でしたが、アクアはダイレクトでちょっぴりですがモリモリ感もありますね、アクアの電気式CVT悪くなさげです。
ちなみにモビリオスパイクは110馬力のVTEC、アクアはエンジン74馬力+モーター61馬力でシステム出力100馬力です。

「アクアのハンドルは軽すぎる」というのもよく見かけてたのですが、確かに低速ではもう少し重くてもいい気はしなくもないですが特に問題なく、スピードが乗るとしっかりと重くなるので運転はしやすい感じ。
ただ、路面からのフィードバック感は少ないですね。

足回りですが、ショックがやや固め? サスはいわゆるトヨタのフワフワサスではなく、フワフワサスに荷物沢山載せてボトミングする寸前みたいな味付けw
バッテリーの位置のせいもあり低重心で、ちょっと乱暴にコーナー走ってみましたがヨレヨレ感なくしっかりしてました。
ハイブリッドだし、タイヤも細いので(太いのに変えると燃費が悪くなりせっかくハイブリッドにする意味がない)峠を攻めたりするわけでもなく、こんなもんで充分かと。

あとブレーキ、これまた「アクアはカックンブレーキ」と言われていたので踏んでみると、確かに手前の回生ブレーキ部と、奥の物理ブレーキ部フィーリングは多少ちがうけど、わかってればうまく踏み分けできるし、カックンブレーキとか言ってるヤツはどんだけブレーキ下手くそなんだとw
ちなみにマツダのアクセラのブレーキのカックン度はこんなもんじゃないぞw

で、ここまで走ってふと見ると「エコモード」になったままでしたw
ええ? エコモードでこんだけ走るなら、エコモード外したらどーなのよ!?
と思ったけど時間無いのでここまでw
モビリオスパイクのCVTは加速がワンテンポ遅れるので早めにアクセル踏む癖がついているらしく、それがアクアのエコモードと相性バッチリのようでしたw

実車まとめ

 ・システム出力が100馬力と、1500ccにしてはパワー不足ディーゼルターボには劣るが、ちっとも非力ではない
 ・ATにマニュアルモードが無いハイブリッドだと特に必要を感じない
 ・欲しいものがほとんどオプションなので結局高くつきそう(ここは商談編で)
 ・そこらじゅう走っててありふれてる(New!)

今までアクアのデメリット部分が(たろるん尺度で)どんどん崩れ去って、「なんだアクアでいいじゃん」って感じになってきてしまいました。
あとは価格やサービスですね、次回は商談編です。




クルマ購入計画(しょのさん ホンダ フィットハイブリッド編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
マツダディーラーを訪れたたろるんだったが、予算オーバーや内装への不満に翻弄されるのであった。


さて、ホンダなのですが、今まで乗ってたのがホンダということもあってあまり食指が動きません。
モビリオスパイクはとても扱いやすく、広く、エンジンもよく回り、故障も無く(噂のジャダーも発生せず)、あの値段では非常に良いクルマでした。
そこへ、当時(13年前)のカロッツェリアのサイバーナビを付けて使っていたのですが、これまたとても使いやすくて良いカーナビでした。
地図が古いだけで、機能的には今でも全然問題ありません。
これじゃマツコネのカーナビがショボく見えるのも無理ないですね。

モビリオスパイクからならフリードスパイクが正当な後継ですが、当時は放浪したり、車中泊したり、婆様の車椅子積んだりと、必要に迫られて広いクルマを選んだのだけれど、13年も乗るとはっきり言って飽きましたw
また、フリードは秋にモデルチェンジらしいので、買い時では無いですしね(値段は安いでしょうが)。
(のちの9月に新型フリードは発売され、「スパイク」の名は無くなり「プラス」に変わりました。)

pic_hybrid_f_comfort_premium_crystal_red

そんなわけで、狙い目はフィットハイブリッドなのですが、これまたモビリオスパイクから見ると代わり映えがしない
車室が広いとは言っても、モビリオスパイクから見ると狭いですし、広いのに飽きてるので興味がわかない。
後部シートの仕掛け(ウルトラシート)が便利と言っても、モビリオスパイクとほとんど変わらない。

動力性能は流石に良くて、システム出力137馬力はすごいと思います。
燃費も33.6km/Lは素晴らしい
でもこれ、エンジンが110馬力で、モーターが30馬力、なので合計140馬力
システム出力と合計出力が3馬力しか乖離がないというのは、電池の出力性能がよいというのもあるのでしょうが、エンジンとモーターの得意な回転数が似通ってるんじゃないかと。
それはつまり、かなりピーキーなパワーユニット(美味しいところを外すと馬力がない)なのではないかと。
そんなPUをMTで運転すると大変でしょうが、7速DCTが常に美味しいバンドをキープしてくれるのだとすれば(実際そうなんでしょうが)すごくよく出来てますよね。
とすると、マニュアルモードは相性悪いかもしれませんね。
それと、デミオのようなエンジンカーならともかく、ハイブリッドカーの回生ブレーキとマニュアルモードって、相性がイマイチな気がするんですが(シフトダウンでエンジンブレーキとか使わなければ問題ないけど)。

動力性能はすごく良くなってるんですが、その他の部分がモビリオスパイクとそんなに変わらない(悪いわけではないですよ)のに、お金かけて買い換えようってモチベがイマイチ上がりません
そんなに飛ばして走るわけでもないですしね。

あとやっぱり気になるのがDCTの不具合と、リコールの回数
DCTは極稀にうまくギアが噛まず、発進しないことがあるらしい。
まぁ、MT乗っててもその現象はあるんだけど、センサーなりで検知して噛ませ直す仕組みが欲しいところです。
それと、リコールそのものはまぁ多少は仕方ないとも思うんですが、あまり多いと(現時点で4回でしたっけ?)ちょっとねぇ。

というわけで、ホンダは一旦見送りにしました。
あ、結論から言うと、フィットハイブリッドはすごく良いクルマですよ。
ただ、似たのに乗ってたから飽きちゃってるってだけです。
他に良いクルマがなかったりすると復活するかもです。

さて、次回はトヨタに行ってみますよ。





クルマ購入計画(しょのに マツダ デミオ編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。
たろるんの思い込みや勘違いが多分に含まれていますがそこはネタだと思ってご容赦ください。


よいこのみなさんへ ぜんかいまでのあらすじ
モビリオスパイクを失ったたろるんは、デミオXD Touringを求めてマツダディーラーを訪れるのだった。


さて、前回の復讐ですが、なぜデミオXD Touringを選んだかというと、

 ・クリーンディーゼル補助金が出る
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判)
 ・人馬一体感が良い(との評判)
 ・ターボディーゼルの動力性能(主にトルク感)
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要

上記のような理由でした。
予算多少オーバーしそうだけど、デミオは色々と標準装備なのでオプション少なめでいいし、クリーンディーゼル補助金もあるし、値引きもうまい棒15本ぐらいはいくだろうし、なんとか交渉して20本ぐらいにできたらいいな、などと皮算用うんこ盛りのたろるんでした、が・・・。

まず実車に乗ってみる。
いわゆる人馬一体感とか、トルク感とかはコンパクトカーにしては申し分なさげ
クルコンはちょっと試せなかった。
マニュアルモードは忘れてたw
マツコネカーナビ、もうちょとなんとかならんのかと思うが、まぁ値段(+36,000円程度)からしてオマケ機能なのでこんなものか。
マツコネの画面ももう少し大きい方がいいなぁ。
ヘッドアップディスプレイはすごくいい感じ。
外見、やっぱフロントはカッコイイね、シビレます。

しかし内装……、物を置くところがほとんど無い
缶コーヒーひとつ置くところが見当たらない。
よくアクアなんかとの比較で、「デミオは内装の質感が良い」など書かれた記事を見て期待してたんだけど、内装の質感なんてのはたかだか樹脂の表面処理のことで(高級車は別ですよ)、そんなの1日で飽きるけど、モノが置けないのは何日経っても改善しない(当然)。

それに、先程のマツコネ(マツダコネクトね)。
仮に、このカーナビが気に入らなくて社外品付けるとして、どこに付けるよ?
最近のマツダはマツコネで全てやってる感あるので(それはそれでいいんだけど)社外カーナビとかの選択肢が阻害されてるっぽい。

はたしてこのクルマずっと乗り続けてストレス溜まらないだろうか?(操縦性方面ではなく、居住性方面で) と不安がよぎったものの、このときはデミオ欲しい病に冒されていたのでとりあえず問題点をスルーw。


さて商談のターンです。


営業マン「あ、クリーンディーゼル補助金、終わりました。」

なんだってー!ΩΩΩ

営業マン「すみません、最近営業方針が変わって、値引きはうまい棒5本までなんですよ。 でもちょっとここの責任者に相談してきますね………(数分後)………御値引き、うまい棒10本可能です!」

ズコー!

いくらなんでも補助金無しで、値引きうまい棒10本とは……、い、いや、まだ、オプションを削れば……。
そうだ、この長期メンテナンスパックみたいなやつは入らなくても大丈夫だろう。

営業マン「いやー、お車を常にベストな状態に保つために、このパックはお客様皆さんに入って頂いてるんですよー。」

ガビーン!!

ついでに、当時噂されてたマツダのディーゼルの異常振動&停止の件を聞いたところ、現在調査中だけどあまり気にしなくていいような回答でした(後にこの件、リコールとなる)。
メンテパックの件といい、もしかしてトラブル多いのか? と、ちょと不安になりますね。


今回のまとめ

 ・クリーンディーゼル補助金が出る 補助金は終了
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判) 確かに悪くはないが絶望的に収納が無い
 ・人馬一体感が良い
 ・ターボディーゼルの動力性能、主にトルク感良さげ
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要 カーナビ機能、画面サイズに不満
 ・値引き少なめの上にメンテパックオプションが外せないので予算圧迫
 ・ディーゼル問題は調査中(のちにリコール)

とのことで、買う度100%で来たのですが、50%程度に下落
んー、(付けなくても標準である程度付いてるとはいえ)カーナビの良いのやオプションをてんこ盛り付けたならともかく、そうじゃなくてコンパクトカーにこの金額はちょとアレだなぁという感じがしてきました。
このころ、新機構「Gベクタリングコントロール」の噂が出始めてて、アクセラのモデルチェンジで搭載とのことで、これがデミオに搭載されていればグーンとモチベ上がったんでしょうけどね(のちに、10月頃デミオにも搭載)。

違う販売系列のマツダをあと2軒(合計3軒)ほど回ってみましたが、概ね大差なし
他店ではメンテパック必須とまでは言われなかったものの、どこもできれば入って欲しい、入ったほうがいい!というノリでした。
とりあえず、他のクルマ見てみましょうかね。




iPhone7は見送る予定

今使ってるソフトバンクのiPhone6が、ちょうど2年前の2014年10月に買ったものなので、ちょうど来月で割賦支払い終了&更新月&月月割の終了を迎えます。

現在2台持ちで、

 ・iPhone6(softbankSIM用) メイン機 ソフトバンク 電話は発信専用 約7,900円/月(割賦金含)

 ・XperiaZ3compact(NTT SIM用) サブ機 IIJmio 電話は着信専用 約1,700円/月

という、ちょっぴりいびつな運用をしています(月額合計約9,600円)。
なぜiPhoneが発信専用かというと、スマ放題でかけ放題だから。
なぜXperiaが着信専用かというと、昔から使ってる電話番号がこっちだから。
こうなった理由は大体ご察しの通りで、更新月と機種変更のタイミングがうまくいかず、MVNOにしたりしてるうちにこんなことになってしまいました

iPhoneの割賦金の3,900円は終わりますが、2,700円の月月割も終わってしまうので、現在7,900円の月額が6700円と、そんなに変わりません。
iPhoneをホワイトプランにしようかとも考えたのですが、発信と着信で機械が違うといういびつな運用をまだこれからも続けたくないですし、この際整理しようかと思うわけです。

iPhone6とXperiaをクロスでMNPしてiPhone7に機種変更という荒技も考えましたが、それだとまた2年間高い料金で縛られるのと、そこまでするほどiPhone7には興味がないわけで(特にイヤホンジャック無いのはイヤホンオタクなたろるんにはツライ)。

で、電話運用をどちらかの機種に寄せるわけですが、ホントはXperiaの方が電池のもちが良くて向いているんですが、Androidの電話は通話中に変なところをうっかり触ってしまうと通話タスクが裏にまわってしまい、操作できなくなって慌てる(落ち着いて通知メニューから操作すればよいのですが)というのがどうもあまり好きになれず、できれば電話はiPhoneで、というのが希望です。

gdgdと色々考えた結果、以下のような結論に達しました。

 ・iPhone6のソフトバンク回線は解約(MNP弾として保持すべき?)
 ・XperiaのIIJmioの回線をワイモバイルにMNPしてかけ放題にし、iPhone6に挿す
 ・SMSとデータ専用の格安SIMを新規契約し、Xperiaに挿す

これにより、以下のようになる皮算用ですw

iPhone6 ワイモバイル スマホプランS(2年縛り)
 最初の1年は月額1,980円、2年目から2,980円
 スーパー誰とでも割で月額1,000円で通話無制限
 データ容量2倍キャペーンで容量1G→2G
 小計 2,980円/月(翌年以降3,980円/月)

XperiaZ3C IIJmio SMS付データ専用SIM ミニマムスタートプラン(3GB)
 小計 1,040円/月

合計 4,020円/月(翌年以降5,020円/月) となる皮算用です。
月々の通信費が、初年度は半分以下、翌年以降も約半分になるんですが、なにか計算間違ってないかな?w
まだ1ヶ月あるので、じっくり確認してみます。

2016/10/11追記
なんと、思いっきり勘違いしてたので、この計画はやり直しに!
別記事にまとめました。




クルマ購入計画(しょのいち 選定編)

最初に書いておきますが、この部分は2016年のGW過ぎの出来事です。

たろるんは初代モビリオスパイクに載ってまして、2003年式なのでもう13年なのですね。
まだまだこれといった不具合もなく、いやホント世間で言われてるモビリオスパイクに付き物のジャダーとか一度も出たことのないアタリ個体?でして、室内は広いし、VTECエンジンはよく回るし、新しいクルマも欲しいけどとりあえずこのスパイク君があちこち不具合が出始めるまでは乗り潰そうかなと思ってたわけです。

ところがそこへ、親戚が交通事故を起こしまして、怪我とかは大したことなかったのですがクルマがオシャカになっちゃいまして。
中古でも何でもいいから代わりのクルマが要るってんで、じゃあコレに乗りなよってことでスパイク君を譲ったのでした。

というわけで、たろるんのクルマ購入計画のはじまりはじまり。

スパイク君に乗ってる頃から、次乗るクルマは、ハイブリッドかディーゼルにしようと漠然と思ってたんですよね。
燃料費で元を取れるとは思わないけど(今、ガソリン安いし)、なんか面白そうだし、この先突然原油高騰するかもですしお寿司。
で、とりあえず候補を、

 ・マツダ デミオディーゼル
 ・ホンダ フィットハイブリッド
 ・トヨタ アクア

としてみました。
今回は日産には手頃な選択肢はありませんでした。
家族が多いわけではないし、今借りてる駐車場が3ナンバーお断りなので、アクセラやプリウスは却下デス。
で、その中から白羽の矢が立ったのがデミオXD Touring
69e46e24.g

世間では評判良くて、ルックスもいいし、マツダ車は乗ったこと無いし、色々と調べてみました。

デミオXD Touringを選んだ理由

 ・クリーンディーゼル補助金が出る
 ・ミリ波レーダークルコン
 ・内装が良い(との評判)
 ・人馬一体感が良い(との評判)
 ・ターボディーゼルの動力性能(主にトルク感)
 ・マニュアルモード付AT
 ・LEDヘッドライト標準装備
 ・アルミホイール標準装備
 ・マツダコネクトのオプションで、カーナビ不要


と、ほぼ標準装備でこと足りるので、オプション代が抑えられそう
ただこの頃、マツダのディーゼルで異常振動が発生との噂が広まっており、多少の不安は感じました。

フィットハイブリッドを選ばなかった理由

 ・パワーユニット以外、今乗ってるモビリオスパイクとあまり変わらない
 ・何度もリコールを繰り返している
 ・DCT(デュアルクラッチ)にまだ不具合がある(との噂)
 ・久々にホンダ以外も乗ってみたい

アクアを選ばなかった理由

 ・システム出力が100馬力と、1500ccにしてはパワー不足(口コミでもそういう噂)
 ・ATにマニュアルモードが無い
 ・欲しいものがほとんどオプションなので結局高くつきそう


さて、次回はいよいよマツダディーラーへ行ってみますよ。



ブログ復帰とシンデレラフェス

お久しぶりです。
前回記事を書いた後、竜巻に巻き込まれて、ライオンだのカカシだのロボットだのと一緒に悪い魔法使いを倒す冒険をしていました。
その後、また竜巻に巻き込まれて、気がついたら戻ってきていました。
昨日の福岡方面の竜巻がそうだったみたいですw
まぁそんなわけで、冒険中に書きたかったことが沢山たまっているので、また書かせてもらいます。

それはそれとして、スマホでデレステやってるのですが、「シンデレラフェス」が始まりました。
jpg large
なんと輿水幸子・高垣楓・城ヶ崎美嘉の限定新SSR実装の上に、SSR当選率2倍とのことで、これはスルーできません。

というわけで、当然回してみるわけです。
えいやっ!
IMG_0341
ファッ!?


IMG_0340
えーーーー!?

IMG_0339
えええーーーー!?

というわけで、次の竜巻にもまた巻き込まれそうデスw

というのは半分冗談で、10回ほど回したうちの1回が、この大当たりでした。
あとはSRは多少でましたが、SSRはこの2枚だけでした。
ホントは姉ヶ崎欲しかったんだけどなぁ、まぁ楓さんも竹達も好きだけどw

けど、出ない人はホント出ないらしーので贅沢言ってたらバチが中たりますね。





毎日更新の誓い

お久しぶりデス。
長々と更新をサボってしまい、申し訳ありませんでした。

2015年度からは気分を新たにして、頑張る所存です。
つきましては、本日より毎日欠かさずブログ更新致します。

これからもよろしくお願い致します。


「酸素魚雷」Tシャツが、よく見ると「酵素魚雷」だった件

先日書いた、「酸素魚雷」Tシャツの記事ですが、よくよく見てみると、「酸素魚雷」じゃなくて
酵素魚雷

になっとるがね(´・ω・`)

こんな魚雷、爆発するかいっ!ヽ(`Д´)ノ
キャンセルできないし、どうしてくれるん?(´・ω・`)

<2014/04/02 追記>
えー、書くまでもないと思いますがw
上記はエイプリルフールネタ記事デス。
コンゴトモヨロシク。



Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード