今日のお気に入り -TAROUDO☆UP DATE-

spam以外のリンク、コメント、トラックバックはご自由にどうぞ。

<近況とかお知らせとか>
・シンゴジラは観ました
・君の名ははまだ観てません

セブンイレブンのざるそば(新そば)が美味い

ちょうど今日、セブンイレブンのサラダに異物混入の話題で世間を騒がせてるみたいですが、それとは関係なくざるそばの話。

ここ2年ほど、蕎麦の出来がイマイチだったらしく、良い蕎麦粉を使ってる高級店ならいざしらず、たろるんのようなボンビーが食べるコンビニの蕎麦が美味しくなかったわけです。
セブンイレブンなど、ざるそばを平麺にして少しでも表面積を増やしたりつゆの風味を抑えたりなどの努力をしていたようですが、それでもまぁ、食べられなくはないなという程度でした。

で、数日前、セブンイレブンにでかでかと「新そば」と書かれたざるそばが入荷していたので買ってみました。
php

麺は相変わらず平麺のままですが、多少風味が良くなってる。
香りはさほどではないですが、喉越しがよくなってますね。
ほぐし水をかけても、絡んでなかなかほぐれません。
経験的に、小麦粉が多い蕎麦は絡みにくい気がするので、これはちょっと蕎麦粉の割合が増えてるんでしょうかね、わかんないけど。
つゆも、やや甘口に変わって、量が少し減ったような?

まぁそんな感じで、今年のセブンイレブンのざるそばは去年よりはちょとマシみたいです。



ネパール居酒屋ナングロガル行ってきた

東公園の近くにネパール料理店ができたというので行ってみました。
お店の名は、入り口の看板によると「本格ネパール居酒屋ナングロ」なんだけど、実際の店の名は

ナングロガル

らしー。
なんだそりゃ、いきなり看板に偽りありだろw
看板からしてネパール人の手作り感満載で楽しげ。
調べたら、ガルってのはアッチでいう「家庭料理」だそうな。
あとで知ったけど、チェーン店っぽい。

入り口がいきなり2階への階段で、もう既にハードル高いw
んで、上がったら音楽も流れてない店内に、我々以外にお客さん一人。
で、ネパール人っぽいカタコトのおじさんが注文取りに来たw
これは、一般の人はハードル高すぎるぞwww

メニュー見ても、初めてで何を注文すればいいかちっともわからないので、とりあえず色々ついてそうなダルバトセット(900円)を注文してみた。
あとで調べたら、「ダルバト」ってのはネパールの家庭料理で、ご飯と、豆スープと、カレーと、漬物の定食みたいなもんらしー。
わかってしまえば問題ないけど、なにもわからずに注文したので結構勇気必要だったw
同行者はカレーセット(600円)を注文。

まずサラダが来たんだけど、なぜかゴマドレッシングwww
おい、マジでネパールでもこんなドレッシングなの?

IMG_20161031_133726

はたして、やって来ましたダルバトセット。

中央はライス。
いわゆるアジア米で細長いけど、食べやすかった。
ライスはおかわりできます。

左上から、カレー。
ラムカレーとチキンカレーが選べたのでラムにした。
骨ごと煮込まれてて、割と簡単に骨から取れる。
臭みは全然なく、少ししょっぱいがスパイシーで結構美味しい。
辛さは選べます、たろるんは初めてなので「普通」にしたら、多少辛めでちょうどよかった。
カレーもおかわりできます。

カレーから時計回りに右隣、豆スープ。
見た目はヘドロwww だけど、食べてみるとこってりしつつもクセの無い味で割とイケる。
これもややしょっぱめだけど、まぁおかずだからね。
よく聞き取れなかったけど、コレもおかわりできるっぽい。

その右、ニンジンとキュウリの漬物らしー。
漬物とはいっても、ほとんど生w

その次、トマトのピリ辛ソースのようなものw
説明は無かったけど、ニンジンとキュウリの漬物にコレを付けて食べると美味しかったのでそうした。
もちろん自信は無いwww

その次、大根っぽい漬物。
日本の漬物に似てる。

その次、漬物というか佃煮というか、よくわからないものw
野菜なので変なものではないので安心して食べられる。

その次、見た目は高菜の漬物……
だったけど、食べてみるとほうれん草の唐辛子炒めだった。
カレーに絡めて食べると美味しいけど、それが正解かどうかはわからないw

で、ラムカレーとライスをおかわり。
がっつりと頂きますた。
これだけ珍しい料理沢山食べて900円は全然高くないでそ。

でもさ、ちょと心配(´・ω・`)
こんなへんぴなところ(東公園あたりにはネパール人多いらしいけど)にこんなにハードル高い(w)店開いて、これから続くのか心配。
珍しい料理が手頃な値段で色々あるので、みんな食べに来てあげておくれよ
それと店員さん、静かすぎるレストランは日本ではよしとされない。
なにか音楽でも流そうじぇ。
ネパール民族音楽っぽいの流しておけばそれっぽいからw
お店の駐車場は無いけど、200m範囲内にコインパーキングが沢山あります。
パピヨンプラザから歩いて2分だからといって、くれぐれもパピヨンプラザの駐車場に停めて来たりするんじゃないぞ!www

最後に、メニューの写真載せておくます。
ネパール人のおじさんが苦労して作った手作り感満載のメニューw
これじっくり読んでるだけでもなごむw
どの料理もそこそこ安いのよ。
もしかしたらセットはランチタイムだけかもしれないので要確認。
大きい写真が見たい人は、写真上で右クリック→「画像だけを表示」してね。
IMG_1017

IMG_1018

IMG_1015

IMG_1016

IMG_1019

IMG_1020

IMG_1021

福岡県福岡市博多区千代1丁目31-19 2F
あちこち見ても電話番号載ってないのよね、まぁあのカタコトで電話話すのもハードル高いよなっ!www




2016年秋アニメのオヌヌメ

今日は、たろるんが今期(2016年秋)観てるオヌヌメアニメをご紹介。
ちなみに前期(2016年夏)のイチオシは、
「Re:ゼロから始める異世界生活」
次いで、
「NEW GAME!」
「この美術部には問題がある」
「RELIFE」
でした。

以下、今期の分。
基本的には、上の方ほどオヌヌメ度高いです。

響け!ユーフォニアム2期
161006-0017140584-1440x810

内容は、吹奏楽に励む青春活劇にみせかけた百合&人間関係ドラマw
1話1話が劇場版のようなクオリティで最高ですね。
相変わらず花田脚本が炸裂してます。
音響もかなり良いです。
みりあちゃんの中の人が演じる主人公のボソボソ喋りがすごくよいです(決して下手ではなく)。


魔法少女育成計画
8_201610180011477ab

内容は、ほぼタイトル通り。
なにこれかなり面白いw
魔法少女まどか☆マギカの二番煎じとか言われてますが、もうあのへんはジャンルでしょう。
同ジャンルの作品ってことで。
ラ・ピュセルかわええわー、男だけど(´・ω・`)www


ガーリッシュナンバー
1476380862018

内容は、新人声優ストーリー(ダークサイドw)
今期のダークホース。
期待してなかったけどめっちゃ楽しみ。
新ジャンル「殺伐なごみ」が生まれてしまいましたね(たろるんの中でw)


ここまでがイチオシ。
見逃した人は買って観ても損はないかも?って感じ。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(2期)
内容は、ご存知ガンダム……の任侠モノw
途中から観てもワケワカなので、ぜひ1話から。
みりあ演じてたアトラが成長して、みりあじゃなくなっちゃったよー(妄想)。


ステラのまほう
内容は、ゲーム作成部活日常モノ
なごみ系です、いい感じです。


WWW.WORKING!!
内容は、「WORKING!」の4期、ファミレスバイトストーリー。
だけど、同じチェーン店の別の店が舞台で、キャラ一新、キャラデザインも一新。
賛否両論あるけど、たろるん的には結構好き。


灼熱の卓球娘
内容は、卓球部ストーリー。
卓球版「咲」みたいな感じw
OP曲やや良し。


ブレイブウィッチーズ
内容は、「ストライク・ウィッチーズ」の3期
先へ行くと面白くなりそうだけど現時点ではこのへん。


Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
内容は、ちょっとオカルトっぽい事件モノというか、まだわかんないw
先が面白そうで楽しみ。


競女!!!!!!!!
内容は、架空格闘技モノ(女子オンリー)でオシリスキー向けw
まぁ、そこそこ面白いし、サービスもあるし。


3月のライオン
内容は将棋の棋士モノ。
原作有名なので、知ってる人は知ってるらしーけど、たろるんは読んでないのでまだ面白いかどうかよくわかんない。
真面目に作ってある感じは伝わってくる。


ナゾトキネ
内容は、異空間クイズモノのショートアニメ。
割とサービスw
ED曲の「Destiny」が今期の(現時点での)イチオシ。


おくさまが生徒会長!+!
内容は、「おくさまが生徒会長!」の2期で、生徒会エロモノw
AT-Xだと規制が無いのと、主人公が竹達彩奈さんの声でエロい台詞しゃべるのが見どころwww


終末のイゼッタ
内容は、ミリタリー魔法モノ。
大作っぽくて面白くなりそうだけど、スロースターターな感じ。


ろんぐらいだぁす
内容は、自転車長距離サイクリング女子ストーリー。
なぜか3話が未放映になった。
まぁそこそこ面白いのにな。


私がモテてどうすんだ
内容は、デブが痩せると美少女になるというありふれたストーリー。
だけど、横手美智子さん脚本なので無駄に面白いw


(2016/10/28 追記 「月曜日のたわわ」忘れてました)
月曜日のたわわ
内容は、たわわモノwww 競女がオシリスキー向けならこっちはおっぱい星人向けだーっ!って感じのショートアニメ
たわわで癒やされてくだちい。


バーナード嬢曰く。
内容は、文学ウンチク早口ショートアニメ。
まぁ、短時間だし、なんとなく観てる。


フリップフラッパーズ
内容は……観るんじゃない、感じるんだ!
なんかよくわからずに観てるwww
ED曲やや良し。


舟を編む
内容は、辞書を作るストーリー。
これ、実写版映画で観たけど、なんでアニメにしようと思ったかな(´・ω・`)
実写版の映画でいいじゃんよ。


たろるんが観てるのはここまで。
以下は、録ってるけどまだ観てないヤツ。
いつかレビューすることがあるかも。

ViVid Strike
あにトレ!XX 〜ひとつ屋根の下で〜
Lostorage incited WIXOSS
てーきゅう(8期)
魔法少女なんてもういいですから。


そして以下は、1話観て切ったやつw

戦国鳥獣戯画
アイドルメモリーズ
タイガーマスクW


あと以下は、現時点でまだ映らなくて放映待ちのやつ。
特に「まとい」は評判いいみたいなので楽しみ。

装神少女まとい(AT-Xで11月スタートらしー)
SHOW BY ROCK!! #未定(´・ω・`)



新型デミオよさげだわー

以前のクルマ選定で惜しくも選にもれたデミオですが、最近のモデルチェンジでグッと良くなりましたね。

たろるんはワインレッド好きなんですが、選定時にはデミオにもアクアにもありませんでした。
アクアにワインレッドあれば買ってたんですけどね。
で、今回デミオにディープクリムゾンマイカという色が設定され、これがワインレッドみたいです。
選定時にコレがあれば+10点でしたねw
1610140142135470

それ以外にも、

・G-ベクタリング・コントロール
・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(フルカラー)
・アダプティブLEDヘッドライト
・ナチュラル・サウンド周波数コントロール(ディーゼルのみ)

と、新装備目白押し!で、それぞれ+10点。
特に、G-ベクタリング・コントロールとアダプティブLEDヘッドライトはよさげで、さらに+10点ずつ。
なんと合計70点のプラスですw

もう購入することは無いだろうから詳しく価格までは調べていませんが、エンジンのトラブルもリコールで解決したみたいだし、もしこれで価格据え置きなら、今ならコッチ買っちゃってますねぇ。
今頃出したってもう遅いよ!



今更ながら、トヨタアクアを買うならこのオプションがオヌヌメ!

トヨタのアクアが出て既にかなり経つどころか、来年のモデルチェンジの情報が出始めているので超いまさらではありますが、乗ってみてわかるオヌヌメオプションそうでないオプションがあるので紹介しようかな、なんて。

まずはパッケージオプションから。

「スマートエントリーパッケージ」 51,000円 オヌヌメ度80%
 ・スマートエントリー&スタートシステム(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付)
 ・盗難防止システム(エンジン・モーターイモビライザーシステム)[国土交通省認可品]
 ・コンライト(ライト自動点灯・消灯システム/ランプオートカットシステム)


上記3つがセットのパッケージです。
ポケットやバッグに入れてあるだけでドアのロック、アンロックができるのでとても便利
ぶっちゃけ、無いなら無いで済むものではあるのですが、雨の日しかも土砂降りの日とか考えると重宝します。
あとコンライトもすごく便利で、スイッチをオートにしておくだけで何も考えなくて良い……とはいえ、駐車場とかでライトつけっぱなしなのもアレなので、そういうときには手動でオフしますねw
イモビは付いてると昔は保険料の割引とかあったのですが、最近は無くなっちゃいましたね、残念。


「LEDヘッドランプパッケージ」 100,000円 オヌヌメ度50%
 ・Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付/ブラックエクステンション加飾/ランプオートカットシステム)
 ・LEDフロントフォグランプ


上記2つがセットのパッケージです。
はっきり言って微妙です。
いや、勘違いしないでください、標準のライトはハロゲンのプロジェクターなのでやや暗いです。
LEDにすると明るいらしいので機能的には断然オヌヌメなのは間違いありません、カッコもいいですしね。
ですが、じゃあそれに10万円出すかと言われると……微妙ですw
フォグランプも付いてますが、フォグランプが必要になることって山手の方でなければほとんど無いと思うし。
商談時に、これを値引き材料にして値引きが大きければアリだと思いますが、そうでなければ明るい球にでも交換した方がお得かなぁと。
見た目優先の人(エアロとか付けちゃう人とか)にはオヌヌメ度+30%ですね。


「ビューティパッケージ」 27,000円 オヌヌメ度20%
 ・「ナノイー」
 ・シートヒーター(運転席・助手席)
 ・IR<赤外線>カットガラス(フロントドア)


上記3つがセットのパッケージです。
コレ……無くてもいいっすねw
ハイブリッド車は暖房があまり効きません(後述)。
なのでシートヒーターは是非欲しいところですが、別オプションであるのでこのパッケージにする意味はあまりありません。
IRカットガラスは、夏はエアコンがよく効きそうですが、フロントドアの2枚だけなので……。
「ナノイー」……ナノイーてwww


「ナビレディパッケージ」 40,000円 オヌヌメ度90%
 ・バックカメラ
 ・ステアリングスイッチ*4(オーディオ操作*5・TRIP・DISP・空調スイッチ)
 ・6スピーカー(ツィーター×2追加)


上記3つがセットのパッケージです。
コレは超オヌヌメ
というか、カーナビ付けるなら必須と言わざるを得ないレベル。
純正カーナビならもちろんのこと、社外品のカーナビでも大抵のメーカーのものはトヨタのナビレディパッケージ用の接続キットが出てます。
ただ、6スピーカーは音がイマイチ(ツィーターの位置が悪い、ユニットやケーブルも安物)です。
でも、バックカメラとステアリングスイッチは捨てがたいので、後でスピーカーを社外品に換装するにしても、このパッケージは付けておいた方が良いかと。
バックカメラなんて後付すると、本体と取り付け料で下手すると4万円越えますよね。


「ツーリングパッケージ」 105,000円 オヌヌメ度20%
 ・195/50R16タイヤ&16×6Jアルミホイール(センターオーナメント付)
 ・大型リヤルーフスポイラー
 ・専用サスペンション


上記3つがセットのパッケージです。
走り屋さんにはオヌヌメのパッケージです(アクアで走り屋さんって時点でアレですがw)。
それより、コレを付ける場合ひとつ大きな覚悟が必要です、それは……
通常4.8mな最小回転半径が、5.7mになってしまいます!
ちなみに、X-URBANとG'sのグレードも最小回転半径が5.7mになります。
(2016/11/29追記)
失礼しました、X-URBANは最小回転半径5.4mでした。 G'sのみ5.7mです。

せっかく取り回しのいいコンパクトカー買って、何が悲しゅーて3ナンバー車並の小回りの効かなさに耐えなければならんのかと思うわけですが、皆さんはどうでしょう?
あと、ホイールとタイヤの良いのが付いてきます、コレはコレで良いですが、せっかくの超低燃費車なのに燃費が多少悪くなりますね。
専用サスはよいですね、剛性は高いに越したことはありません。
これだけセットで10万円ちょいは安いとは思いますが、この装備欲しいかと聞かれると……(汗)。
タイヤとホイールだけ安く欲しいですw


「アドバンスドディスプレイパッケージ」 40,000円 オヌヌメ度10%
 ・TFTマルチインフォメーションディスプレイ
 ・タッチトレーサーディスプレイ*8
 ・ステアリングスイッチ(オーディオ操作*5・TRIP・DISP・空調スイッチ/タッチトレーサー機能付)


上記3つがセットのパッケージです。
もう、こういうのが好きな人は付けてくださいとしか言いようない、趣味の領域
プリウスみたいな、エンジンとバッテリーとタイヤの絵があってエネルギーの流れる矢印が出るとか、燃費情報が出るとか、いくらいくら節約できましたとかが出るとか、そういうのです。
あと、オマケ機能でステアリングスイッチとかの「どこをさわっているか」を表示する機能があるみたいですが、これって必要?


パッケージオプションはメーカーオプションなので、商談時に付けないと後付はできません(社外品は別)。
パッケージオプションはココまで。


「セーフティセンスC」 54,000円 オヌヌメ度 90%
 ・プリクラッシュセーフティシステム
 ・レーンディパーチャーアラート
 ・オートマチックハイビーム
 ・先行車発進告知機能


上記4つがセットのパッケージのようなオプションです。
グレードGには標準搭載だったかな。

プリクラッシュセーフティシステム」は、今流行の自動ブレーキ等の安全装備です。
これが付いてると保険料が安くなる保険会社が出てきましたね。
もうすぐ全社が対応するかもしれません。
一度でも事故を起こしてしまうことを考えるとこの54,000円は決して高くないと思うデスよ。
超オヌヌメオプションです。

レーンディパーチャーアラート」は、車線逸脱アラーム
割とウザいけど居眠りしがちな人(こらこら)にはオヌヌメ。

オートマチックハイビーム」は、なんかもうすぐ必須になるそうですね。
ライトのスイッチを基本的に気にしなくてよくなるので楽ちんです。

先行車発進告知機能」、これがなにげに気が利いていて、停車中に前のクルマが進んだら教えてくれます
停車中にぼーっとしてるたろるんには最適の機能だったりw


「カーナビ」 ピンキリ オヌヌメ度 90%
今や、カーナビがないとラジオも聴けない時代です。
カーナビ無しのオーディオのみのオプションありますが、割高ですね。
純正カーナビのメリットは、
 ・バックカメラのガイド線がステアリング切れ角に連動する
 ・純正ETC(画面対応モデル)が画面に料金とか表示してくれる

って感じでしょうか、逆にデメリットは
 ・走行中は操作できない
 ・機能の割に高い

ってとこでしょうかね。
ディーラーオプションの社外品を付けてもらうのが一番お得(値引きが多くなりがち)なのですが、好きな社外品を持ち込んで付けてもらうのが満足感は一番ですね。
たろるんはカロッツェリアの楽ナビ持ち込みました。


「ETC」 2万円前後 オヌヌメ度70%
有料道路を使う人であれば欲しいところです。
純正ナビを付ける人なら画面連動タイプがオヌヌメ。
ナビ不要や社外ナビの人は音声タイプがオヌヌメ。
画面も音声も連動しないビープ音のみの安いタイプもありますが、通過時に料金ぐらい知りたいと思うのでできれば音声タイプを。
運転席右下にETC用スロットがあるので綺麗に取り付け可能です。


「シートヒーター(運転席・助手席)&排気熱回収器」 21,000円 オヌヌメ度90%
実はハイブリッド車って、冬寒いんです。
普通のクルマは、エンジンが温まってその余剰熱で暖房しますが、ハイブリッド車は「いかにエンジンを動かさないか」という設計なので、余剰熱はあまり発生しません
なので、(エンジンが温まるまでの間)暖房は電気ヒーターで温風を出します。
エンジン暖房に比べるとかなり非力なので、シートヒーターがオヌヌメです。
また、冬場はエンジンの暖気が必要なため結構ガソリンが無駄になります。
排気熱回収器があれば、排気の熱をラジエーターにフィードバックしてくれるので暖気時間が短くなり、結果的に暖房も早く効き、燃費も良くなります。
沖縄にでも住んでるのでなければ、このオプションはオヌヌメですよ。
これもメーカーオプションなので商談時に。


「アルミホイール」 オヌヌメ度30%
デミオのTouringとかと違って、アクアは標準だと鉄チンホイールにホイールキャップですw
なので、ツーリングパッケージ無しでアルミホイールにしたい人は、オプションで付けるか、カー用品屋さんで買わないといけません。
まぁ、アルミホイールはこだわりがある人が多いので、後者がいいのかも。
ただ、あまり太いのにしたり扁平率下げたりすると重くなってせっかくの燃費が悪化しますよ。
実はたろるんはコレ入れ忘れてて、いまだにホイールキャップですw


「スペアタイヤ」 1万円 オヌヌメ度70%
標準だとパンク修理キットが付いてきます(最近はこれが主流ですね)。
でも、使い慣れないと気持ち悪いですし、1万円程度ならスペアタイヤの方が安心ですね。
しかもキットは使い捨てだから、一度使うと買い直しだし。
ただし、ほんの少し車重が重くなり、燃費も微かに悪くなります(トランクも狭くなるかも?)。
メーカーオプションなので商談時にしか付けられません
たろるん、コレも忘れてて修理キットです(´・ω・`)


最後に「クルーズコントロール
実はコレ、オプションではなく、Gグレードのみ(?)に付いている装備です。
なので、クルコンが欲しければGを買う必要があります(正規の純正品の場合の話)。
デミオのように車間距離追従型ではなく単なる速度維持型なのですが、高速道路などでは重宝します。
それと、使ってみると意外と楽しい、というか変な楽しみ方ではあるのですが、「フライトシミュレーターの空中給油ごっこ」ができますwww
前のクルマとピッタリ速度を合わせるゲームですw
しかし、やっぱし車間距離追従型が欲しいにゃー。


最近、「特アクア」とかCMしてますが、「」じゃなくて「」ですw
別に値段が安くなったりはしないみたいです。
要は、自動ブレーキ積んでます(セーフティセンスC搭載型です)よー、ってことみたいです。
なんかあまり良心的なCMでは無い気がするんだけど……(´・ω・`)




デレステの「Love∞Destiny」のCDがやっと出るよ

たろるんがやってるスマホゲームアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(なげーよ!w)
略して「デレステ」のちょと前のイベントの曲「Love∞Destiny」
ゲーム内で初めて聴いたときにガビーン!と来た神曲(たろるん的に)だったのですが、なかなかCDが出なくて、配信もされなくてずっと待ってたのですが、ついに発売されるようです。
「Love Destiny」というとゆりえホイもとい、堀江由衣さんが歌うアニメ「シスタープリンセス」のOP曲ですが(こっちも神曲)、そうではなくて、間に「∞」が入る「Love∞Destiny」だってばよ!

この曲は佐久間まゆ北条加蓮ツインボーカル曲で、ライバルとして譲れないところがある加蓮とまゆのステージ上での一騎打ちといった感じでしょうか。
あ、ステージと書きましたが、このイベントぐらいから重めのシナリオにはステージじゃなくてセットがバックとして使われてますね。
この曲は、お城のセットです。
りーな壁ドン(←誤った使用法)で一部で話題になった面白いイベントでした。



一見スローな8ビートバラードに見えて、実は16ビートシンコペーション(?)なので、ゲーム内で8ビートだと思って叩くとうまく叩けず苦労してた人も多いみたいです。
スローだけどちょっとひねったノリがいい感じのカッコイイ曲ですよね。

全然関係ないですけど、今期アニメの「ナゾトキネ」のED曲って良いですよね。
昔のアイドル曲みたいで好きやわーw
歌ってるのはaki a.k.a 出口陽さんで、曲名は「destiny」
うわ、またdestinyやんけ!w
destiny付くのは名曲が多い?



うは、発売前でジャケットのサムネイルが出てない。
貼っておきます。
61oiu97DBfL

ひかりTVに民放BSが来るぞ!(一部を除く)

集合住宅でBSアンテナが建てられないたろるん、フレッツの光回線を利用したひかりTVに加入しています。
CS(いわゆるケーブルテレビとかのチャンネル)と、NHKBSと、地上波を観ることができます。
しかし、やっぱり民放BS観たい! と願いつつ苦節……何年?
なんと遂に発表がありました。

「ひかりTV」でのBS民放5チャンネルの提供開始について

え?

BS11はー?
ねぇってば!!(´・ω・`)


まぁ、観られないよりいいか。
とりあえず12月からか、楽しみー。




あさのもじやのご紹介

たろるんが以前からお世話になってるあさのもじやさん。
毛筆のデザイン屋さんといいますか、要は書家さんですね。
今までに何度かTシャツデザインリクエストして、書いてもらいました。
以前からこのブログ読まれてる方ならご存知「咖喱部」「龍驤」「酸素魚雷」とかのアレですね。
基本的にお仕事でされてるのでリクエストしたら有料なんですが、気が向いたら無料で書いてブログで見せてくれることもあったりなかったりw、Tシャツになったら買うよって言えば無料で書いてTシャツにしてくれることもあったりなかったりw
たろるんは今度、

毎日焼肉

とかTシャツ作ってもらおうかなとか思ってたり思わなかったりw
あさのもじやブログ今までに書いたものが色々見られるので、ぜひ一度見てみてくだちい↓

c4235a2f


トヨタのアクアにカロッツェリアの楽ナビを快適に搭載するには(しょのに スマートコマンダー編)

さて、最近のカロッツェリアのナビにはスマートコマンダーというちょっと変わったリモコンが付いていまして、なかなかこれの使い勝手がよいのですが、手に持って使うタイプのリモコンではなく、固定して摘んで使うタイプであるため設置場所に困ってる人が多いようです。
navi_img01_pc01

しかもアクアは特に収納が多いのが災いして、取り付けできそうな平面がコンソール周りにほとんどありません
プリウスとか用↓にドリンクホルダーに取り付けるタイプのキットが出ていますが、アクアのドリンクホルダーは割と前の方にあるためリモコンを操作するたびに前かがみになる必要があり、運転中だとオススメできません、というか危険です。

実際たろるんも7月に購入後、今(10月)までどこに付けようかずっと悩んでました。
で、色々と悩んだ末、思いついたことがあったので試してみたらうまくいったので公開します。
どこに付けるかというと……。
IMG_0462

そう、ここ
ステアリングポストの左に、ちょっとばかし平面な横長の部分があります、ここに目をつけました。
でも、こんな横長の小さな平面に、縦長の大きなスマートコマンダーをどうやって付けるかって?
ここ↓に、パイオニアから出てるフリースペース取付用のスマートコマンダーホルダーがあるじゃろ。

コレをな、
IMG_0454
↑こんな風に曲げて

IMG_0456
↑こんな風にスマートコマンダーを付けるわけじゃ。

コレをさっきの平面に付けるわけですが、車体側に穴を開ける根性のある方はビス穴を開けてホルダー付属のビスで固定すれば確実です。
そんな覚悟の無いたろるんは、両面テープを使います
ただ、ホルダー付属(最初から接着面に貼ってある)の両面テープは仮止め用なので使い物になりません。
なのでそれをとっとと剥がしてしまって、自前の強力な両面テープを使います。
ちなみにたろるんはコレを使いました(コレの25mm幅のやつね)。

この両面テープは貼り付けてすぐの接着力は弱いですが、よーく指で圧着した後に24時間程度放置することによりカチカチにくっつきます。
なので、乾燥待ちの24時間はスマートコマンダー本体をホルダから外して軽くしておくのがコツです。
24時間経ったら、いよいよホルダにスマートコマンダーを取り付けます。
するとこんな感じ。
IMG_0590
↑横から覗いたところ
IMG_0592
↑正面から見たところ
あとは、お好きな角度に整えてできあがり。

位置的には、ワイパースイッチの少し奥なので、運転中でも無理なく操作できるはずです。
取り付けが両面テープなので、つまんで動かすよりは、下から手のひらで包んで親指で操作する感じ。
注射器持ちというか、釣りのリール持ちみたいな感じがオヌヌメです。
ナビのすぐ右になるので、赤外線が届かないのでは?と思われそうですが、ちゃんと動作しました

また、この位置には既になにか取り付けてしまった! という方にはステアリングポスト反対の右側、スタートスイッチのすぐ左に縦長の平面があるので、まだワンチャンあります
試してみましたが、この位置でも赤外線は届きました
(2016/10/31追記)
この部分、平面に見えますがさわってみると湾曲してました、すみません。
両面テープで付けるには、ココはダメかもですね(´・ω・`)

0705582A30160722W00114

以上、参考になれば幸いです。

余談ですが、たろるんの買ったAVIC-RL99はスマートコマンダー同梱でしたが、後継機のAVIC-RL900はスマートコマンダー別売りです。
パイオニアのサイトのFAQで以下の記事を見つけました。

<質問>
15楽ナビ(AVIC-RL99/AVIC-RW99/AVIC-RZ99/AVIC-RZ77/AVIC-RZ55/AVIC-RW33/AVIC-RZ33/AVIC-RZ22)

16楽ナビ(AVIC-RL900/AVIC-RW900/AVIC-RZ900/AVIC-RZ700/AVIC-RZ500/AVIC-RW300/AVIC-RZ300)
の主な違いはなんですか?


<回答>
15楽ナビ(AVIC-RL99/AVIC-RW99/AVIC-RZ99/AVIC-RZ77/AVIC-RZ55/AVIC-RW33/AVIC-RZ33/AVIC-RZ22)との主な違いは以下となります 

16楽ナビ(AVIC-RL900/AVIC-RW900/AVIC-RZ900/AVIC-RZ700/AVIC-RZ500/AVIC-RW300/AVIC-RZ300)は


 ・各種地図データに16年度版を使用
 ・無償更新期間モデルなし
 ・HDMI入力端子なし
 ・VICS WIDE対応
 ・フリーワード音声検索非対応
 ・ビーコン非対応
 ・スマートコマンダー別売
 ・NAVI-CON対応
 ・ND-HUD10非対応


なんと!
改良点は

 ・VICS WIDE対応
 ・NAVI-CON対応

だけ(´・ω・`)

あとはほとんど劣化じゃないっすか!(地図データは旧型のRL99も3年間無償更新可能)
これは、値段が変わらないならRL99の方が狙い目、というか買うべきでしょ。
さぁ! 旧型なので値段下がってるし、市場在庫だけだぞい!!
たろるん買ったときは10万ちょっとしたんだじぇ(´・ω・`)



トヨタのアクアにカロッツェリアの楽ナビを快適に搭載するには(しょのいち 本体編)

アクア購入までは先日の記事で書きましたが、たろるんはカーナビはパイオニア派なので、トヨタ純正ではなくパイオニアのカーナビにすることにしました。
モビリオスパイクの頃はサイバーナビだったので今回も……と思ったのですが、ちょうど新製品発表直前で新型が近日発売だったり、それに接続する「MAユニット」とかいうのも近日発売なので今回は見送って、楽ナビにしてみました。
サイバーナビより廉価版とはいえ、ナビ機能は必要十分だし、CDから録音できるミュージックサーバー機能はあるし(録音先はHDDではなくSDカードですが)で、基本的な部分では見劣りはしない性能です。

大抵の自動車のオーディオスロットは基本は7インチで、オーディオスロット用のほとんどのカーナビは7インチなのですが、トヨタ車のオーディオスロットは広めに作ってあるそうで、8インチも選択肢に入るとのこと。
なので今回は楽ナビの中でも8インチモデル、AVIC-RL99を選んでみました。

アクア買ってカーナビ選定したのは6月でしたが、この記事を書いてるのは10月なのでもう後継機AVIC-RL900ってのが近日発売になってますね。
でも説明読んでみましたが、どこが変わったかよくわかりませんでしたw
同じ8インチ機なので、おそらく取り付けパーツ類は共通だと思うので、RL900取り付ける方もこの記事が参考になるかと。

さて、アクア本体側ですが、商談時に「ナビレディパッケージ」を入れておくとよいです。
もちろんこのパッケージ無しでもこのカーナビは付きますが、このパッケージを入れることによって、バックモニター、ステアリングリモコン、6スピーカー(音はあまり良くない)が付いてきます。
このパッケージは税別4万円ですが、別々に後付けするともっと高くなるのでオヌヌメです。
メーカーオプションなので、かならず商談時(注文時)に付けておかないと、後でこのパッケージは追加できません

ただ、このオプションを付けるだけでは楽ナビと連動してくれないので、接続するためのパーツが必要です。
そのあたりをひとつずつ説明していきます。

アクアのオーディオスロットに8インチ楽ナビを取り付けるためのキットです(グレードLとG'sはなんか違うそうなので、よく調べてみてください、ちなみにたろるんのアクアのグレードはGです)。
これを使うことによって、綺麗におさまります(デフォッガーボタンの上のほうが少し隠れます)。
取り付けパネルだけでなく、車速等を取るハーネスや、ドルフィンアンテナの接続コード、ステアリングリモコンの接続コードなどが含まれているので、これがないと話になりません
このキットを使って取り付けると以下のようになります。
IMG_9534

もうひとつ重要なのが、コレ!

バックモニターの配線を、楽ナビと接続するケーブルです。
これで接続することにより、レンジをR(バック)に入れるとカーナビの映像が自動的にバックモニターの映像に切り替わります。

欠かせない重要なパーツはここまでで、ここからはあると便利なもの。


通信モジュール(三年分の通信料込)と、通信モジュール接続ケーブルです。
スマホとかのテザリングでも代用できますが、設定が面倒なのと、スマホの電池とか気にしながら走るより、コレを付けちゃった方が快適かも
接続ケーブルはナビ本体の裏からグローブボックス内に出して、グローブボックス内で通信モジュールを接続しています。
こうしておけば、3年後に通信モジュールを交換するときに便利
(2016/10/12追記)
通信モジュールは何をするものかというのを書き忘れてました。
パイオニアが推進するSmartLoopという交通情報網から無線通信(多分携帯電話回線)で渋滞情報や天気情報等を取得(こちらからの送信もする?)するものです。
パイオニアカーナビだけでなく、ホンダのインターナビや、タクシー端末もスマートループのデータ相互利用だそうで、VICS対応していないような道路も対応しており、かなり優秀っぽい。
実際、お盆に大阪へ行ったときに高速道路でうまく渋滞回避(遠回りにはなったけど)したことがありました。

楽ナビにはHDMI入力がありまして、映像機器を接続することができます。
そのために、ナビ本体の裏からHDMIケーブルをグローブボックス内に出しておきました。
HDMIケーブルは何でもいいのですが、たろるんは↑を使いました、参考までに。

楽ナビはUSBでスマホやUSBメモリ等を接続して音楽や動画を再生することができます(スマホはBluetoothでも接続できますが)。
そのために、ナビ本体の裏からUSBケーブルを出すのですが、↑のパーツを使うとうまくまとまります。
_SL1000_

USBコネクタが2つ付いていて、「CHARGE」と書いてある方を電源に接続してスマホ充電等、USB電源取りに。
「DATA」と書いてある方をナビ本体のUSBコネクタに接続して記憶装置接続用に(こちらでも微電流ですが充電は可能)。
これを、グローブボックス上の棚にあるスイッチパネルに組み込むとこうなります。
_SL1000_

これで、不細工なシガーライターコネクタとか使わずにUSB電源が取れるわけです。
ね、快適でしょ?w

(2016/10/17追記)
上記USBコネクタの話。
スマホの充電が切れることがなかったので充電を実際に試していなかったのですが、先日iPhone6の充電が危うくなったので充電試してみました。
結果……充電されません(´・ω・`)
ただ、Apple認証でない安物のケーブルだったので、今度ちゃんとしたケーブルで試してみます。
試しにXperiaを接続すると、「急速充電中」が点いたり消えたり……どうも電圧が不安定みたいですね。


(2016/11/14追記)
良い充電ケーブルで再検証してみたところ、問題なく充電できました。
安物の充電ケーブルが悪かったみたいです。
従いまして、上記USBコネクタは問題ありません。

でもホントはサイバーナビ欲しかったデスね。
うーん、やっぱ高すぎるか(´・ω・`)




Blog内検索
分類別お気に入り
月毎のお気に入り
最近のコメント
Xboxゲーマーカード
イチオシ情報
THE IDOLM@STER
TAROUDOセレクトショップ
たろるんオヌヌメグッズ
Amazonライブリンク
楽天市場
広告欄


デル株式会社
pixiv blogparts - Daily Ranking
livedoor プロフィール
携帯訪問用QRコード
QRコード